« リアショックのオイル漏れの話 | トップページ | EDWIN WIND STOPPER »

2009年1月26日 (月)

クラッチベアリングシステム

先日からブログのお友達の間で話題になったクラッチベアリングシステムを付けてみた。

P10109511

左がベアリングシステム、右がスロットルアシスト

このパーツはクラッチレバーの根元に付いていて、油圧のピストンを作動させている。純正は真鍮製なのだが、使い込んで来ると減ったり、かじったりして渋くなるのだろう。

P10109522

赤丸の部分を交換します。ばらすのは簡単、組み立てるのはコツが必要(笑)

P10109532

左が純正、右がRCエンジニアリングのクラッチベアリングシステム HONDA用 型番   30-10-28C

取り付けには苦労しました(爆) 抜け出せない迷路に入ったようでした(笑)クラッチのマスター側にグリスが入ったゴム製のブーツがあるのですが、写真の矢印の部分に被せるのですが、なかなかうまくいかない!!! 強引にやってブーツを破ったら大変ですから(笑)

横着しないで、左側のスイッチ類を外せば、作業性が向上しますね。(反省・・・) 娘に手伝って貰って、何とか組み上げました(笑)今までのカスタムで一番苦労したかも(爆)

組み上げ握ってみました。 ん~判らない(笑) まだ走っていないので評価はまだですね。

もう一点は、スロットルアシスト買ってみました。先日ライコ千葉オフ会の時、ねこさんが『一度使ったらやめられませんよ!』のお話に反応しました(笑)

今度使ってみます。

|

« リアショックのオイル漏れの話 | トップページ | EDWIN WIND STOPPER »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
クラッチベアリングシステム流行ってますね!

純正レバーって黒色でしたっけ・・・?黒マスター&黒レバーがカッコよく見えます!

スロットルアシストは長距離乗ると本当に分かりますよ(笑

投稿: ねこ | 2009年1月26日 (月) 12時47分

え、アレッて被せないとダメですか?!
そのまま、突っ込んで使っていました… 明日見てみよう…
使用感はツルって回りませんか?(笑) 気の持ちようですね!

スロットルアシストって何かの拍子にブーンて回っちゃわないんでしょうか?!
教習所のスラロームで1度ブーンてやっちゃってから、大型のスロットルに
恐怖心が根付いてしまいました。。。
インプレ聞かせて下さいね!

投稿: haru | 2009年1月26日 (月) 17時59分

 スロットルアシスト・・ロングディスタンスには有効そうですよね。(特に高速道路。バイパスを淡々と走るときにも助かりそうです。)

 クラッチベアリングはよく分かりません・・勉強しないと・・

投稿: 剣片喰 | 2009年1月26日 (月) 18時40分

オヤジの道楽さん こんばんわ
クラッチベアリングシステムは走ると気付くかもしれません。
握る時と離す時に「アレ?」って感じると思いますよ(笑)
私もブーツの挿入には苦労しました。
何を使っても入らずです。
結局はマスターごと外して指でラバーを引っ張って入れました。

スロットルアシストは長距離走ると違いが出るようですね。
ではお試しツーにおいで下さい(^^)v

投稿: GAZZY | 2009年1月26日 (月) 19時09分

ねこさん こんばんは!

早速買ってみました(笑)
まだ付けてから乗っていないのでインプレ出来ないのですが、スロットルを手のひらで支えられるので楽なのが予想できますね。

黒レバーは台湾製のちょっと造りが雑な代物です(爆)
ただ、問題なく使えているので、使っています。
某オークションで出品されています。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月26日 (月) 20時19分

haruさん こんばんは!

あれは被した方が良いと思います。先の丸まった棒の部分はグリスアップされ、クラッチのマスターのシリンダーを押すようになっていますので、ゴミが入らないようにゴムでシールするのだと思います。記事にありますようにスイッチ類を外すかマスターを移動させるかして、作業性を確保されてから取り掛かるのが懸命です(笑) マジで苦労しました。

スロットアシストについては今度インプレいたしますね。仰るとおり、ブン回ったり、ブレーキに引っかかる事があると危険ですね。ブレーキに引っかかるかは、乗る前にシュミレーションしてみます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月26日 (月) 20時31分

剣片喰さん こんばんは!

スロットアシストについては、安全性の検証はしようと思っていますが、ロングディスタンスの時だけ使うのも良いかなぁ~と思っています。

コレは、CBRにも適合するはずです。確か名前が載っていましたよ。どうですか(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月26日 (月) 20時38分

GAZZYさん こんばんは!

今週は雨&寒さに負けてボル号に乗りませんでした(笑)
今度乗った時が楽しみです。
いや~あのブーツ、マジで苦労しました。出口の無い迷路のようでした(爆)GAZZYさん方式のマスターを外すのが一番良いかもしれませんね。

>ではお試しツーにおいで下さい(^^)v
もうちょっと暖かくなったら、しつこいくらいお邪魔します(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月26日 (月) 20時44分

クラッチベアリングシステムは中々良さそうなアイテムだと思います。
ベアリングが入っているので、耐久性も高いのでは?
当方は、既に一度金色の部分を交換し、スペアも確保しています。
この部分は結構傷ついてしまいますよね。
ブーツ部分は先のピンセットで取り出したような記憶があります。あやふやですが・・・。

投稿: paku | 2009年1月26日 (月) 21時05分

こんばんは。
ETCのあとは、クラッチベアリングシステムがブームですか(笑)。
私も逝きたいです。でも装着が大変そう。

それと、TOP画像カッコイイです!

投稿: いち | 2009年1月26日 (月) 21時25分

pakuさん こんばんは!

仰るとおり、取り外した真鍮製のものは、既にキズが付いていました。ですから、耐久性の面からも良いパーツですね。オマケにお値段も意外と手頃で良いですね(笑)

私は最終的に先が3mm程度のマイナスドライバ2丁使いやり遂げました(爆)小4の娘に手伝わせ、最後はハイタッチで喜びあいました(笑)困ったオヤジです・・・

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月26日 (月) 21時29分

いちさん こんばんは!

私の場合、すぐブームに乗っかってしまいます(笑)
私の場合、不器用な為、手惑いましたが器用な方なら、あっさり出来ちゃいそうです。

>それと、TOP画像カッコイイです!
有難うございます。ず~と、やりたかったのですが、ようやく出来ました。やり方さえ覚えれば、色々な画像で楽しめそうです。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月26日 (月) 21時49分

オヤジの道楽さんこんにちわ!

今度はスロットルアシスト(スロットルロッカー?)ですか!
私も前から気になっていたのですが、やはり山とかで使いにくそうで(高速では間違いなく良さそうですが)、購入を踏みとどまっていました。
ぜひK88で使用した感じを聞かせてください!
それによっては、私も購入を考えねば(汗)

投稿: たまxx | 2009年1月27日 (火) 13時24分

たまxxさん こんばんは!

そうですね。山なんかではどうなんでしょね。
どちらにしても、色々なシチュエーションで使ってみます。
安全性を重点的にテストしてみますね。

多分、高速では良さそうなので付けたり、外したりもそんなに大変でないので、使い分けるのも良いかもしれませんね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月27日 (火) 18時29分

再びこんばんは。書き忘れたことを・・・。

スロットルアシストは便利ですが、いつもつけておくと
①アクセルをガバリと開ける癖がついてしまう。
②少ない力でアクセル開けるので、外した時に、ノーマルがやたら重く感じる、アクセルがいつのまにか戻ってしまうように感じる。

というのを感じました(個人差は大きいと思いますが)。
欠点とは思いませんが、要は使い方が大事だと感じました

で、私は高速ロングランが多いときに使うようにしています。

投稿: いち | 2009年1月27日 (火) 21時48分

いちさん こんにちは!

再コメ、ご教授有難うございます。
実際にお使いの方の感想をお聞きするのは、とても参考になります。

ねこさんは、普段は邪魔にならない所に、回しておくと仰っていました。
自分は、外すのも楽ですので、普段はカウルのポケットの中に入れて置くパターンですかね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月28日 (水) 09時32分

クラッチベアリングは劇的変化は無いけれど、絶妙に操作感を良くしてくれますよ。
私もこれの信者(笑)ですので、前のバイクから付けてます。
元をたどればバイク屋のメカニックの強いお勧めでした。
スロットルアシストは私も先月導入したところです。
何回か乗りましたが、未だに良さがわかりません。
自分なりの良い角度を見つけれてない様ですので、もう少し付き合ってみたいと思います。
高速(長距離)で威力発揮すると、どなたかがコメント寄せてくれたので
その時を待ってみましょう。

投稿: s_boldor | 2009年1月29日 (木) 01時24分

s_boldorさん こんんちは!

最近改めて、s_boldorさんの過去ログチェックさせて頂きましたが、色々されていますね(笑)このクラッチベアリングもそうですね。最近、天気やら寒さでバイクに乗っていませんが、早く試してみたいです。

スロットルアシストは、使い手が慣れる部分もあるのかもしれませんね。私もすぐ判断するのでなく、少し使い込んでみます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月29日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/43860353

この記事へのトラックバック一覧です: クラッチベアリングシステム:

« リアショックのオイル漏れの話 | トップページ | EDWIN WIND STOPPER »