« 久しぶりのツーリング | トップページ | 負圧同調②&イニシャルアジャスター »

2009年2月12日 (木)

ブレンボキャリパーの話 

先日、付けたブレンボのキャリパーの話です。

最初のインプレから沈黙?していたのは、ちょっと問題があったから(笑)

P10109371

付けた時にも、触れたかもしれないが、ABS付き車はブレーキラインのエアーが抜けにくい! 付けてくれた忠男レーシングさんでも、相当苦労されていた。 夢店に聞いても『特に秘策はなく、抜くしかない』らしい(笑)

どんな状態かといえば、ブレーキが今までより少しスポンジーなのである。握れば今まで以上に利きます。 

先日ツーリングに行った時、気づいたのだが、ポンピングすると、2度目以降、すごく利くのです。私は普段、レバーのアジャスターを『3』で使っていますが、『2』にすると、初期から良く利きます。

やっぱりエアーが抜けきっていないのかも・・・ 今日、再度 忠男レーシングさんに行って、見て貰いました。やはりエアーが少し出たみたいです。初期の利きが良くなりました。

ただ一つ、考えられる事ですが、マスターシリンダーの容量が足りないかもしませんね。現状でも十分満足していますが、もっと初期から利かせたければ、考えます。 カッチリとしたタッチを望むなら、19mm辺りのブレンボのマスターですね。(純正は14mmです)

まだ完全に抜けきれていないかもしれませんので、暫く様子を見てみます。エアーが抜ける事はあっても、入ることはありませんから(笑)もう少しタッチが硬くなれば最高です。

私は忠男レーシングさんの回し者ですが、いや違った(笑) はっきり言って良いですよ!コレ・・・ 何と言って良いか、奥で利くんです。逃げないんです。 安心感がありますね。 ちょっとしつこかったですか?もう言いません(笑)

|

« 久しぶりのツーリング | トップページ | 負圧同調②&イニシャルアジャスター »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ABS付きはブレーキホースの取り回しが複雑なんでしょうか?
私はメッシュに入れ替えましたが、マスターシリンダーから2本出しでそのままキャリパへ行っていますので、恐ろしく単純です(笑)
お次のカスタムはラジポンですね!

投稿: GAZZY | 2009年2月13日 (金) 07時55分

なるほどABSはエアーが噛みやすいんですね!
ここは、自分でやるのはフルード交換ぐらいにしておいた方が
良さそうですね~
そうですか… ブレンボやっぱ良いですか… うう~ん悩ましい…

投稿: haru | 2009年2月13日 (金) 08時11分

GAZZYさん こんにちは!

そうなんです。ABS付きは、車体のセンター部分に、ユニットがあるので、恐ろしくラインが複雑です。08’からその辺にブリダーバルブが有るとの噂を聞きますが、08’以前のモデルはキャリパーの所しか無いので、苦労するんですね(笑)

>お次のカスタムはラジポンですね!
なんか目標ができちゃいましたね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年2月13日 (金) 10時14分

haruさん こんにちは!

一度抜けてしまえば、噛む事はないのですが、一度入れてしまうと抜くのが大変です。ですから、フルードの入れ替え時も、マスターから吸わせない様に気をつけるのと、マスターを取り外した時に、あまり斜めにしないなどの注意が必要ですね。

煽ってすみません。でも良いですよ!!ニッシンより奥でしっかり利いてくれます(笑) あっ!また煽ってる(失礼)(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年2月13日 (金) 10時20分

なるほど.. ABS車は複雑なんですね
ABS車でない場合、マスターからエアを吸わせてしまったらダイヤフラムを付けないままで30分ほどひたすらレバーニギニギを繰り返してエアーを抜きますが、それ以上にたいへんそうですね(汗)
私はマスターからエアーを吸わせてしまった時の対処方法はこのやり方しか知りませんので、その延長で考えるとゾっとします。
ニギニギ1時間とか絶対ムリ~(笑
最後の手段は悪友を召集して交代でニギニギかな(爆

投稿: 湘南ライダー | 2009年2月14日 (土) 02時14分

湘南ライダーさん こんにちは!

まさに仰るとおりで、下(キャリパー)から抜くか、上(マスター)から抜くしかないのです。上から抜く場合は、ひたすらニギニギしかありません(笑)
忠男レーシングのメカニックの方は、私のCBに、のべ5時間位ニギニギしてくれています。

メーカーにはマスターの入り口とABSユニットの近くにブリダーバルブの設置を望みますね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年2月14日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/44038036

この記事へのトラックバック一覧です: ブレンボキャリパーの話 :

« 久しぶりのツーリング | トップページ | 負圧同調②&イニシャルアジャスター »