« HISS | トップページ | コレもカスタムパーツ? »

2009年3月 5日 (木)

ブレンボキャリパーの話 Ⅱ

今年の初めに付けた、ブレンボのキャリパーですが、少々問題がありました。

自分の中で、納得できましたので、ご報告です(笑)

P10200082

袖ヶ浦の海浜公園です。今日は天気が良く、富士山も肉眼では見えます。 私のダメ写真では見づらいので、→付けちゃいました(爆)

ブレンボのキャリパーを付けてから、ブレーキのタッチがちょっとプアなので、もう少しどうにかならないかと、色々試していました。

先日 某B〇Wのお店で、メカニックの方と結構な時間、話したのですが、その時に2点ほどネタを貰いました。

1. ブレーキレバーを一晩程度、握りっぱなしにする。

コレの狙いですが、キャリパーが新しく、OILシールやダストシールが引っかかり?(ゴムの復元力が強い)ピストンが戻りすぎている可能性。 マジックテープを使い実施。 忘れて丸一日やっちゃいました(笑) 効果は絶大でした! まさかですよね。 でも確実にプアな感じが減少しました。

2. ABSを作動させる。

一番抜けにくいABSユニット付近のエアー抜きに有効との事です。某B〇Wのお店では、専用のマシンを使い、ABSを作動させながら、エアー抜きするそうです。HONDAに探りをいれましたが(笑)そんな事はできないみたい。 仕方ないので、怖かったけど初フロントABS作動させてみました。何度も! 経験してしまえば大した事ではないですが、いやですよね(笑)その後エアー抜き実施。 納得する硬さになりました!

この2点をする事で、ちょっとモヤモヤしていたものが晴れました(笑)今日乗ってみました。気持ち良く、1速・2速と8000rpmまで引っ張ると、ぬあわkm/h位出ますよね。そこからブレーキング、特有の音と共に強烈に減速します。放り出されそうです。

現在の私の組み合わせ(ブレンボ+純正マスター)では、最高のパフォーマンスを出していると、思っています。 ただもっとカチっとしたタッチや、軽い力で強力な利きをを望むのでしたら、容量アップしたマスターシリンダーに換える事をお勧めします。

|

« HISS | トップページ | コレもカスタムパーツ? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なるほど!実はABSの事が非常に気になっていました。
ブレちゃんでもきちんとABSが掛かったんですね、良かったですね。でも何も考えず運転してる時にはABSがスグ掛かるけど、わざとABSを掛けようと思うとやりたくないですよね。お疲れ様でした、私もモヤモヤがとれました。

投稿: KYOEI | 2009年3月 6日 (金) 07時34分

KYOEIさん こんにちは!

私の説明不足で、モヤモヤさせて、すみません(笑)
実はこのブレちゃんのキットはABS車両をベースに開発を進めたものです。当初は利き過ぎて、すぐABSが作動なんて事もあったと聞いています。ですから、とりあえずポン付けでABS車にもお勧めです(笑)

実は、幸いにも今までフロントがロックする様なシチューエーションに遭遇した事がなかったので、故意にロックさせるのは勇気が必要でした(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月 6日 (金) 08時33分

なるほど、もしもの時のために非常に有益な情報ですね!
ありがとうございます。
私もそろそろブレーキフルード交換しようと、夢店にABS付き車の
注意点を確認したのですが、「普通の車両と同じで問題ない。」と
言われたのですが、心配になってきました。。。
っていうか、やはり私の夢店いい加減かも…
納得いく結果が得られて良かったですね!

投稿: haru | 2009年3月 6日 (金) 08時34分

こんばんは。
一晩握りっぱなし、自分もタイラップでレバー固定してやりました。やるまでオヤジの道楽さんと同じ感想でした・・・。
皆さんとツー行った時ふわわkmでフルブレーキして空飛びそうになりました(笑

投稿: ねこ | 2009年3月 6日 (金) 12時25分

 CBRにもABS付が設定されるようになりましたが・・・ それに助けられるシュチュエーションにはなりたくないなあとも思います。
 ともあれ、楽しく走れるってのはいいですよね。

投稿: 剣片喰 | 2009年3月 6日 (金) 20時03分

こんばんは。
色々と試されているんですね~^^
FのABSを使うのは怖いものがありますね。
一晩握りっぱなしは、私もやってみようかな!
なんか変化がありそうです!

投稿: はに | 2009年3月 6日 (金) 21時32分

オヤジの道楽さん おはようございます。

ブレンボのキャリパ奥が深いですね。
またこういう情報ってあまり出回らないので参考にされる方多いと思います。
エンジンのパワーが上がれば制動も同じようにUPしないといけませんよね。
オヤジの道楽さんのカスタムは理にかなっていると思いました。
これで安心してぶっ飛ばせますね(笑)

投稿: GAZZY | 2009年3月 7日 (土) 08時27分

haruさん こんにちは!

ブレーキフルードの交換の時は、普通にキャリパーのブリーダーから抜いてあげればOKですよ。くれぐれもエアーを吸わせない事です。一度入れてしまうと、抜くのは大変です(笑)
最近、B〇Wの信者になりかけている私ですが、あそこはマイスター制度があり、整備から接客までトータルでの教育があります。ですからプロ意識が高いですよ。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月 7日 (土) 09時59分

ねこさん こんにちは!

さすが!ご存知でしたか(笑)
やる前はまさか!でしたが、外して握ったら、おお~ですよね。

ふわわkmからのブレーキングはまだ無いですが、ぬわわkm位からでも飛びそうになりますよね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月 7日 (土) 10時03分

剣片喰さん こんにちは!

今度のCBRには最新のABSが付いているらしいですね。仰るとおり、ABSが作動するような状況には出くわしたくないですね(笑)

仰るとおり、楽しく、安全に走れれば最高の趣味ですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月 7日 (土) 10時06分

はにさん こんにちは!

結構、気になると、じっとしていられない性分なので、困っています(笑)今回、納得できましたので、ぐっすり眠れます(爆)

試してみてください。壊れることもないですから。ABS付きは最初からちょっと柔らかめですからね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月 7日 (土) 10時09分

GAZZYさん こんにちは!

奥が深いと言いますか、純正の出来が良いのですね(爆)

>これで安心してぶっ飛ばせますね(笑)
いや~ 調子に乗りやすいタイプなので、万一の安全マージンにとっておくつもりです!?(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月 7日 (土) 10時14分

こちらでは、はじめまして。
挨拶が遅れてすみませんm(_ _)m

キャリパー交換にはまだ続きがあったのですね・・・
しかし、一晩握り続けるなんて技は初めて聞きました。
自分もキャリパー交換するようなことがあれば、試してみようかと思います。

投稿: 社長 | 2009年3月 7日 (土) 22時08分

社長さん こんにちは!

ようこそいらっしゃいました(笑)
今後とも宜しくお願いします。

あの日以来、実用的には問題なかったのですが、もう少しフィーリングアップを狙っていました。
恐らく、新しい時には、効果が望めるのだと思います。その際はお試しください。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月 8日 (日) 10時01分

遅コメで申し訳ないっす・・・

こりゃいい情報ですな
参考にしますです

投稿: モンズ | 2009年3月 9日 (月) 16時31分

モンズさん こんばんは!

遅コメだなんて、いつでもコメント大歓迎です(笑)

そう言って頂けると、嬉しいです。何かの参考になれば幸いです。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月 9日 (月) 19時05分

初めまして

初心者ですがこの公園は近所なので
ミニタイタンをホバしたりしてます
ラジヘリの場所に苦労してますが最近は上総湊の砂浜にも行ってます、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: HIRO | 2009年3月12日 (木) 08時50分

HIROさん こんにちは!

初めまして! こちらこそ今後とも宜しく御願いします。ラジコンやられている方のコメント、とても嬉しいです(笑)
最近は、殆どラジコンやっていませんが、やめたわけではありませんので、暖かくなったらヘリ&飛行機を飛ばしに行きたいと思っています。

仰るとおり、最近は飛ばす場所がありませんね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月12日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/44252619

この記事へのトラックバック一覧です: ブレンボキャリパーの話 Ⅱ:

« HISS | トップページ | コレもカスタムパーツ? »