« ETC取り付け | トップページ | かいさん来訪! K88爆走?ツーリング »

2009年3月25日 (水)

ヘルメット

今度、カミさんとタンデムでツーリングに行きたくて、カミさん用のヘルメット準備しました。

Dsc014051

AraiのVECTORです。格好良いヘルメットだと思いませんかsign03

このVECTORですが、そんなに高くはないのですが、基本性能は十分。

横の跳ね上がったデザインが気に入りました。私が被っている、プロファイルより格好良いかも。

色はグラスホワイト(パールホワイトみたい)です。将来、私も白にする予定。やっぱり白ですねsign03

Dsc014081

左右に開いたエアー排出の穴、プロファイルはちゃんとダクト処理されていますが(笑)

今度、タンデム初挑戦してます。最初が肝心なので、キレずに、優しくエスコートいたします(爆) 1回しか使って貰えないと、VECTORが可哀想すぎます。

|

« ETC取り付け | トップページ | かいさん来訪! K88爆走?ツーリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

奥様とタンデムツーリングとは、羨ましい!
うちには、フルフェースヘルメットが3つあるけど、
カミさんとタンデムしたことなんて、一度もない。
楽しいツーリングに行って来て下さいね!

投稿: 小弘 | 2009年3月25日 (水) 21時04分

小弘さん こんばんは!

お言葉ありがとうございます。初めての事でちょっと不安はあるのですが、落としたり、倒すわけにはいかないですね(笑)

先日、拝見しましたが、HONDAの色違いヘルメット素敵ですね。私もジェットヘルはHONDAのグラフィックタイプを使っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月25日 (水) 21時12分

こんばんは。
やっぱり新しいヘルメットはイイですね~!
当たり前ですけど、全然傷がありません。
つっるつる~
あ~、自分も新しいのが欲しいです(^^;)

投稿: nozo | 2009年3月25日 (水) 21時24分

初めてでも大丈夫ですよ!
ただ、奥様が初めてバイクの後ろに乗るのでしたら、
前に体重を預けられて運転手がしんどいかも???
ブレーキング時に奥様の体重が運転手にかかってくるので、
片方の手は、後ろのクラブバー(タンデムバー)を握って貰って、
ブレーキングや減速時に体が前に倒れないようにしてもらうと楽ですよ!
まっ、ピッタリと体が密着している方がいいのなら、別ですけど・・・

投稿: 小弘 | 2009年3月25日 (水) 21時27分

こんばんは。
夫婦でタンデム羨ましいです。
ガキンチョが出来てから、かみさんを一度も後ろに
乗せてません。
先日、昔のかみさんのメット出したら、黒い粉が…
内装が朽ちてました(涙

投稿: タクマホのパパ。 | 2009年3月25日 (水) 22時00分

こんばんは。
それは、今を遡ること約16年・・・・・・。

GPz750Rに乗っていた私は、結婚前のかみさんにヘルメットを買ってあげました。
「後ろ乗りたいでしょ」って言われて(笑)。

それから約1年・・・。
結局一度も後ろに乗らず、バイクもヘルメットも売ってしまいました。
そんなことがないことをお祈りいたします(笑)。

今は・・・「二人でケガしたら、子供どうすんの!」で、絶対乗りません(爆)。

投稿: いち | 2009年3月25日 (水) 23時25分

nozoさん こんばんは!

やっぱり新しいのは良いですよね(笑)
私も新しいのが欲しいですが、ヘルメットって結構しますもんね! 白いのが欲しい~

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月25日 (水) 23時45分

小弘さん こんばんは!

大丈夫ですかね(笑) 多分ウチのカミさんは、バイクには乗った事無いと思います。やっぱり右手はクラブバーで左手は腰とか掴んで貰うのが良いですね。

コーナーでカミさんに引きづり落とされたりして(爆)なんて言うと機嫌を損ねますので、口は災いの元ですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月25日 (水) 23時51分

パパ。さん こんばんは!

正直、経験の無い事をするのって不安ですね。270kg+○○kg追加ですからね(笑)

やはり、ゴムとかスポンジなどは劣化しますから、時間が経つとダメになりますか。せめて、何回かは使って貰いたいものです。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月25日 (水) 23時56分

いちさん こんばんは!

くま(xora)さんからも『最初が肝心です』のお言葉を頂いていますが、楽しんでくれれば良いですが・・・(笑)

>「二人でケガしたら、子供どうすんの!」
やはり一番はそこですね。細心の注意をいたします。落としたり、倒したりもいけませんね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月26日 (木) 00時00分

私の嫁さんは乗りたがるのですが、我社の貴重な戦力でして、
やはり何かあった時シャレにならないので、今は乗せていません(笑)
本人には痩せてもらわないと、リスクが大きすぎると嫌味を添えていますが(爆)
先日子供には振られました。。。
長く乗ってもらえるように、シュミレーションが大切ですね(笑)

*先日の記事のご紹介系の件ですが、もしご迷惑でなければ
お願いできますでしょうか?
もし不都合がありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。
よろしくお願いします。 

投稿: haru | 2009年3月26日 (木) 08時37分

haruさん こんにちは!

仰るとおり、我々世代のタンデムはリスクを考えると、自重される方も多いですね。皆さんのお言葉やご心配に背く事無く、安全には注意いたします。
でも正直思います。カミさんを後ろに乗せて停車時、左足を付いたら、支えられるのかなぁ~とか思います(爆)

haruさん、了解いたしました。是非紹介させてください。
フリーメールですが、以下にメールください。そちらのメアドにご紹介いたします。

moe_ayaka@yahoo.co.jp

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月26日 (木) 14時34分

こんにちは。
やっぱりヘルメットの最終カラーが白でしょうか?
って思うんですよね。比率的に見て、白の割合って多いでしょ?私のグラフィック系なんですが、飽きちゃいます。
ヘルメットって、結構持ちがいいから、買い替えなんて
更に先なんだろうなぁ~☆

奥様とのタンデム!最初が肝心ですよ!最初の印象で
奥様のバイクに対するイメージを払拭させる事が、出来れば
オヤジさんの勝ちでしょう(勝ち負けはないか?^^)
これからの、カスタムがかかってます、安全運転と、
スマイルを忘れずに!!!

投稿: ちゅがん | 2009年3月26日 (木) 15時12分

ちゅがんさん こんばんは!

自分のヘルメットはシルバーとグラフィックの両方を使っているのですが、皆さんとお会いしたりして拝見すると、今度は絶対!白にしようと思っています。でも仰るとおり、なかなか買えないかもなんて思います(笑)

ちゅがんさん、貴重なご指導ありがとうございますhappy01 やっぱり最初が肝心ですね。何時ものような横柄な態度はいけませんね。スマイルですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月26日 (木) 20時11分

 楽しいツーリングを!
女性を乗せる場合は、トイレ休憩がポイントの一つだとか。
タイミングと場所、どちらも重要らしいです。(私はタンデム未経験につき、雑誌の受け売りですが。)
 気をつけて行ってきてくださいね。

投稿: 剣片喰 | 2009年3月26日 (木) 20時46分

剣片喰さん こんばんは!

おお~さすがです。私は気づきませんでした。
何時も我々は、山に行くとその辺で、用をたしますが・・・ いけませんね(笑)参考になりました。

お気使いありがとうございます。気をつけます!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月26日 (木) 21時11分

皆さんも書いてますが、ホント羨ましい!
いちさんと同じく
「二人でケガしたら..」のパターンで嫁は後ろに乗ってくれません。
車の助手席で居眠りするのが良いんですって!(怒)

何にしても気をつけて楽しんで下さいね。

投稿: s_boldor | 2009年3月26日 (木) 22時05分

s_boldorさん こんばんは!

お心使い有難うございます。
気をつけて、楽しみます。

>車の助手席で居眠りするのが良いんですって!(怒)
まさに女性の特権ですかね(笑)若い頃は腹が立ちましたが最近は、家族全員(女3人)が爆睡していると、何故か落ち着きます(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月26日 (木) 23時03分

タンデムツー よろしいですね。私も妻と何回か行きましたがうたた寝されるので大変でした。
来月鴨川まで私もタンデムツーに行く予定です。
scissors

投稿: やま | 2009年3月27日 (金) 06時51分

タンデムツー よろしいですね。私も妻と何回か行きましたがうたた寝されるので大変でした。
来月鴨川まで私もタンデムツーに行く予定です。

投稿: やまちゅう | 2009年3月27日 (金) 06時56分

お世話になります。
今朝もう一度メールさせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: haru | 2009年3月27日 (金) 08時41分

私は妹が教習所に通っている時、一度見に行ったのですが、あまりのヘタレっぷりに鍛え上げようと強制タンデムです。
直線では身体が後ろにもっていかれるほど加速。
カーブ直前ではつんのめるほどの制動。
これの繰り返しです。
初めはギャーギャー騒いでましたが、すぐに慣れます。
同時に運転手も楽になります(笑)
ただ、この方法は奥様にはお薦めできません。
夫婦仲が心配になるからです(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009年3月27日 (金) 09時29分

やまちゅうさん こんにちは!

やっぱりうたた寝されちゃいますか(笑)ウチのカミさんは、車に乗ったら即寝タイプですから、注意しないといけませんねwobbly

鴨川ですか。もしかして会ったりして(笑)お気をつけてご移動ください!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月27日 (金) 15時49分

haruさん こんにちは!

すみません!2度送ってくださったのですね。今回は大丈夫です。

またお願します。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月27日 (金) 15時50分

GAZZYさん こんにちは!

おお~妹さんへのスパルタ教習ですね。おかげで妹さん無事に免許取られましたものね(笑)

私もやっちゃおうかしら! いや!ダメだ。最初が肝心だって皆さん言ってましたから(笑)でもバイクって乗り物の特性をつかんでくれると良いですが、すぐは無理ですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月27日 (金) 15時56分

こんばんは!ご夫婦でタンデム・・・。ウチじゃ絶対考えられないなあ・・・。ニョーボはスピード恐怖症。(笑)以前、数百メートル走っただけで大騒ぎしてました。なので、サスセットは完全一人乗り用です。
それと、私もヘルメットは結局、シロに辿り着くかと思います。私、アライが頭の形が合わず、ショウエイ派(でもなぜかラパイドを1個持ってます。(苦笑))ですが、オリジナルでペイントしてもらったX-11の他に白のX-11を追加購入しました。やっぱり、最後はシンプルが一番かも知れませんね。

投稿: ガン | 2009年3月27日 (金) 20時46分

ガンさん こんにちは!

ウチのカミさんは、どうなんでしょうね。恐怖心があると、バイクはきついですね(笑)今一番の心配は寝られる事ですね(爆)

何事も経験と思い、AraiとSHOEIの両方使ってみているのですが、フルフェイスのプロファイルよりジェットヘルのJフォースの方が静かですね。お店でも聞きましたが、SHOEIは風洞実験室を持っているので、風の流れには精通しているらしいですね。
ですから次はX-11の白が欲しいです!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月28日 (土) 07時23分

こんにちは!
既にタンデムしてどこかに出かけられているのでしょうか?

いいな~。CB買ったのはタンデムするかも・・・
だったのですが、

「命預けられるか・・・」

と言わんばかりに拒否されました。
こんな事ならもう少し軽いバイクにすれば良かったと思う
事多々です。(笑)

お気をつけて楽しんできてくださいね!!

投稿: わら | 2009年3月28日 (土) 17時59分

わらさん こんばんは!

いえ! まだ行っていません。オヤジだけはツーリング三昧です(爆) 今は私よりカミさんの方が忙しいみたいです。 来週は町会の用事が入っていますので、再来週以降ですね(笑)

仰る通り、一人でもバイクの重さに苦労しているのに、+〇〇kg支えらるのかなぁ~と思います(笑)

お言葉ありがとうございます。事故だけには気をつけて行ってきます。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年3月28日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/44464830

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット:

« ETC取り付け | トップページ | かいさん来訪! K88爆走?ツーリング »