« K88ツーリング(11,111km到達!) | トップページ | Weraのドライバー »

2009年4月30日 (木)

メンテナンスな一日

今日は、子供達は学校、カミさんも仕事。

なので、一日がかりでバイクのメンテナンスをする事にした。

まずは、洗車。 今日はバイクジャッキでフロントタイヤを上げる程の気合の入れようですhappy02  でも普段、雨の時乗り出す事がありませんので、水洗いは、錆びるのであまりしませんsign02

P10202201

プラグを換えるには、タンクを上げます。なんか大きなカメみたいですね(笑)

続いて、前後ブレーキとクラッチのフルードの入れ替えです。前回は5,500kmで実施していますので、良いタイミングですね。 ただフロントは9000kmでキャリパー交換していますので、エアー抜きのつもりで、1タンク交換です。クラッチは相変わらず汚れますね。

何か、オチがつかないと面白くないですね。ハイ! 今日もやらかしました(爆)

クラッチのマスターの蓋のネジがなめた!!wobbly

鉄のネジですから、マイナスドライバ、叩き込んで再度、十字作ったら外れましたhappy01

夢店には、あっさりあしらわれpout 翼店で、良さげなネジを貰ってきましたが、再度なめるのもイヤなので、ステンレス化する事にしました。

翼店の方からのアドバイス

1. ここぞの為に、新品(使用頻度の少ない)のドライバを用意しておく。

2. ヤバイと思ったら、ドライバの頭を叩いてから緩める。

自分的には、もうKTCのドライバは買わない(笑) 道具のせいにするオヤジでした(笑)

P10202211

見ても、分からないけど、どうでしょう(笑)NGKの純正対応イリジウム。

今回は、連休前にオークションで買いそびれたので、純正プラグにしました。次回はDENSOのイリジウムを試してみます。

今回交換して、気づいた事ですが、エアーサクションチューブ(リードバルブカバーに繋がっている)を外した方が交換しやすいですね。

交換後、試乗していませんが、クールスタートからのアイドリングの安定感が違います。暖まった時の安定感には敵いませんが、明らかに最近の音ではないですね。

P10202221

クリーナーで汚れを落とし、注油します。ピカピカで気持ちが良いですね。

自分で出来るのは、この位ですが、これで連休は何時でも、何処へでも?行く事が出来ますsign03

|

« K88ツーリング(11,111km到達!) | トップページ | Weraのドライバー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

そうなんですよね~メンテやらないといけませんよね(、c゚。)ミ
でも、天気が良いと走りに行きたくなってしまいますし、天気が悪いとメンテ出来ないし・・・(笑)
だから出来ないんですね(^^ゞ

お蔭様でやる気が起きました。
次の休みにやっつけます!

投稿: GAZZY | 2009年4月30日 (木) 21時52分

GAZZYさん こんばんは!

本当は、昨日やるつもりだったのですが、誘われて走りに行きました(笑)でも昨日は走って正解でした。おかげで楽しい一日を過ごせました。

そんな満足感から、今日は納得してメンテしちゃいました。朝の7時から夕方5時位まで、昼飯以外、動きっぱなしでした(笑)好きな事だからできるんですね!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年4月30日 (木) 22時11分

オヤジの道楽さん こんばんわ!
お久しぶりです! 
ドライバーはPBが良いですよ!
スナップオンやマックや色々使いましたがPBの一番
しっくりきて良いですよ!
プラスなら同じのが3本ありますので今度お会いした
ときに差し上げますよ!
ラジコンで使用しただけなので鈍ってないと思います(笑)
かみさんが少しバイクに寛大な考えを示しているのでかんばっております(笑)

投稿: ともや | 2009年4月30日 (木) 23時51分

オヤジさん、こんばんはー。
メンテお疲れ様です!
私はずいぶんとメンテしてしません┐(´-`)┌

オイル、飛んできた虫・・色々と強敵がいますので、
気合いれてやってみます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: 銀ぼる | 2009年5月 1日 (金) 00時50分

こんばんは。
そうですよね~~、メンテは大切です。
しかし、天気が良くて時間があると、相棒が「走ろうよ~~」って言うんですよ。
でも、これからは頑張ってメンテします。
と、鳥に爆弾を落とされたテールを見て決意したのでした。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009年5月 1日 (金) 01時18分

ともやくん こんにちは!

ちょっとご無沙汰しております。
私は、相変わらずのメンバーで、遊んでいます(笑)

やっぱりプロの方のご意見が参考になります。
やっぱりPBですか。今度検討します。
余分に有るみたいですから、機会があればください!!(笑)

おお~奥様がバイクに対して、寛大な動きが・・・好ましいですね。 デビューできる日を楽しみにしております。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 1日 (金) 08時30分

銀ぼるさん こんにちは!

暇にまかせて、無理やりやっている感もあります(爆)
Fキャリパーも揉み出ししようかと思いましたが、あまりの無用なばらしは、マイナスかと思いやめました(笑)

これから、虫は大きな脅威ですね。走り始めてすぐに、虫がシールドに付くと、出鼻をくじかれますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 1日 (金) 08時34分

パパ。さん こんにちは!

つい天気が良いと、走る方を優先しちゃいますよね(笑)
パパ。さんの愛車はまだ新しいですからね。でも鳥の爆弾は、塗装を傷めますよ(笑)


私は、今回のメンテのきっかけは、スクリーンに付いた虫の死骸が凄かったので、決意しました(笑)余計な仕事も増やしたので、一日掛かりになりました。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 1日 (金) 08時43分

バッチリメンテナンスされてますね~
私はフルード交換何時になることやら。。。
ネジなめだけは気をつけます(笑)
それにしても、スプロケまでピカピカですね~!!

投稿: haru | 2009年5月 1日 (金) 20時00分

haruさん こんばんは!

フルードはHONDA純正の1Lを購入しているのですが、結構使えますね。長期保存もなんなんで、マメに換えています(笑)

ネジなめ、お気をつけ下さい。私が締め過ぎてるだけですがwobbly  ドライバはPBが良いと、友達のメカニックのお勧めですsign03

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 1日 (金) 21時26分

こんばんは。
某所からコメントさせていただいております(笑)
チェーンがピカピカですね。
6日にお会いするのが楽しみです。
よろしくお願いしますね。
ちなみに、長距離走った後なので、バイクも人も、汚いかもしれませんがご容赦を(^^;

投稿: まつ | 2009年5月 2日 (土) 01時02分

こんばんは。
すごいです!1人でメンテできる人に憧れを持ちます。
出来ない自分が、情けない・・・
さて、ぴかぴかになったバイクで、どちらに行かれますか?

投稿: ちゅがん | 2009年5月 2日 (土) 02時14分

まつさん おばんです。

今、どちらなんですかね。昨日が淡路島でしたね!
私も、6日が楽しみで仕方ありません(笑)
コチラこそ、宜しくお願いします。

温室育ちの私とバイクですが、男らしいまつさんにお会いでき、一皮剥けたら良いですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 2日 (土) 23時03分

ちゅがんさん こんばんは!

弄り壊す?のが好きなんです(爆)
今回も、やっぱりオチが付きました(笑)

磨いてばかりいると、盆栽と呼ばれそうですね!
あ~西の方に行きたい!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 2日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/44845864

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスな一日:

« K88ツーリング(11,111km到達!) | トップページ | Weraのドライバー »