« 明日はGRM | トップページ | フロントブレーキライン »

2009年5月16日 (土)

第44回GRM千葉

今日は朝から、千葉県二輪車安全普及協会主催のグッドライダーミーティング(GRM)に参加しました。

今回で、通算4回目の参加です。

P10202621

ブログにも遊びにきてくださる『たまxx』さんとご一緒でした。 色々お話しもでき、楽しかったです。

場所は、千葉県免許センターです。主に4輪車の検定会場を使います。

P10202641

コースは小砂利が浮いたりしていて、意外にコンディションは良くないんです(笑)

講習内容は、大きくは変わりません。今回のクラスは、空いていた事もあり、一般(上級?)に入ってしまったので、大変でしたhappy02

2輪の検定コースも走るのですが、通常のS字やクランクは、さすがに楽勝ですsign03 ですが、一般クラスですと、更にその中にパイロンを置かれるイタズラをされます(笑)

千鳥などでは、ハンドルをフルロックにしているにもかかわらず、コースを曲がりきれずクリアー出来ませんcrying  最後に知ったのですが、私のクラスの半数位は、ベストライダーコンテストに参加される方々でした(笑) そんな方の中には一本橋の最高記録が38秒ですsign03 (大型二輪の検定では10秒でクリアーですから) 皆さんCB750SFに乗っていますhappy01

次は、違うクラスにしましょうね(笑) それとカミさんの弟のCB750SF借りちゃおうかなぁ~happy02

P10202681

こんな素敵な方達も指導してくれます。 聞いてみました。『千葉は、まだCB1300Pは導入されないのですか?』 答えてくれました。『もう来ていますが、諸々の手続きの関係で実戦?配備はまだです!』との事でした(笑)

今日は朝から曇り空でしたが、最後まで雨が降らず良かったです。 それなりの進歩は感じますが、まだまだヘタですね! バイクの運転weep  諦めずにこれからも練習します(笑) 

|

« 明日はGRM | トップページ | フロントブレーキライン »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
まめにGRMが開催される千葉が羨ましいです。
栃木は今期の予定がいまだに決まっていません…
たぶん今年は開催されない予感が…(笑)
仕方が無いので、またHMSに行ってきま~す。

投稿: haru | 2009年5月16日 (土) 23時57分

haruさん こんにちは!
労いのお言葉ありがとうございます。

やはり場所によって、取り組みが違うんですね。
千葉は年6回(ウチ1回はレディースDay)開催されます。インストラクターの方はあくまでもボランティアですから、感謝ですね。

GRMも良いですが、一度HMSに参加してみたいです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月17日 (日) 09時26分

一昨日、「明日はGRM」と書いてあったので
何のことかな?と思ってたんですが、
グッドライダーミーティングだったんですね。
そんなのあるって、全然知りませんでした。
関西でもやってんのかなぁ~?

投稿: 小弘 | 2009年5月17日 (日) 12時28分

小弘さん こんにちは!

いけませんね。皆さんに分かる表現でなくては
以後注意しますね(笑)

千葉では、年6回開催しています。参加費が1,000円と格安で、バイクの基礎を学ぶ事が出来ます。
私にすれば、相変わらず出来ない事と、上達した所を確認できるので、とてもためになりますね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月17日 (日) 15時28分

オヤジの道楽さん、こんにちは。
お疲れ様でした。練習や、確認のために時折参加するのもいいですよね。教習所で、がんがん限界まで攻める練習しておけばよかった。(笑)
しかし、そんな余裕はありませんでしたが・・・。
教習車の貸し出しないかなぁ~・

投稿: KON | 2009年5月17日 (日) 16時17分

オヤジの道楽さん、お疲れさまでした!

パイロンのいたずら、大変でしたね。こっちはいっぱいいっぱいなのに、、、、なんだかえらい悔しい思いでした。
今回は前後コンビブレーキが無ければなぁ、なんて思ったりもしてしまいました。

次回またよろしくお願いします!

投稿: たまxx | 2009年5月17日 (日) 18時17分

KONさん こんばんは!

労いのお言葉ありがとうございました。
日頃から、取り回しに不安を感じている私には、こんなチャンスを楽しみにしています(笑)

ガード付きのCB1300でとことん練習してみたいですね!新しい世界が見えるでしょうね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月17日 (日) 20時21分

こんばんは。
なんだか滅茶苦茶レベルの高いクラスですね(^^;
一本橋38秒!って停まってすよ!

それはさておき、オヤジの道楽さんの向上心に敬服いたします。

投稿: shiron | 2009年5月17日 (日) 20時27分

たまxxさん こんばんは!

初めてですよ。あんな悪戯(笑)まぁ私のバイクは良い方ですが、バイクの特性も考慮した、コース設定も必要ですね。

次も楽しみにしています。ちょっとづつメニューが変わるのも良いですが、『目視』はいらない?ですね(笑)

また宜しくお願いします。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月17日 (日) 20時32分

shironさん こんばんは!

仰るとおり、CB750Fにお乗りの皆さんが凄いパフォーマンスを発揮しておりました(笑) ココだけの話ですがイラッとする位、あの橋の上に滞在します。達成された方がコメント求められた時に言われてました『日頃の努力の賜物です』だそうです(爆)

>それはさておき、オヤジの道楽さんの向上心に敬服いたします。
いえいえ、現状は、CB1300に乗られているので、少しは乗りこなしてみたい・・・ なかなかうまくいきません(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月17日 (日) 20時43分

オヤジさん、こんばんは。
一本橋38秒って、凄いですね。
もしかして白バイ隊員よりも、うまかったりして・・・。
GRMの参加、お疲れ様でした。
毎年の参加で、きっとテクも向上していますね。

投稿: 銀ぼる | 2009年5月17日 (日) 23時43分

銀ぼるさん こんばんは!

いや~38秒って、凄いんですよ!停まってるんです。
記事にもありますが、ちょっとイラッとします(爆)

労いのお言葉ありがとうございます。
大事なバイクを壊さず、安全に楽しめるように、ちょっとづつではありますが、向上しているかな~(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月18日 (月) 20時57分

おはようございます。
う~ん、低速系の練習も重要ですね。
私も細かいターンが苦手なので、機会を見てってこっちでもやってるのかな???
できれば、ガード付きのマシン、貸して欲しいですね。

投稿: ガン | 2009年5月19日 (火) 06時53分

ガンさん こんばんは!

中高速もダメなんですが、低速が特に苦手です(笑)
でも、あの重いCB1300が大好きなので、少しは乗りこなしたいとの思いから、通っていま~す。

仰るとおり、ガード付きのマシンで、限界を感じながら練習してみたいです。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月19日 (火) 20時27分

オヤジの道楽さん こんばんわ
遅コメ失礼します(^^ゞ

楽しく且つお勉強になるGRMは凄いですね。
千葉はとにかくGRMが盛んなので羨ましいです。
が、ヘタレな当方では全くついていけません(^^ゞ
千葉県警の白バイ部隊の試技も見てみたいものです。
その前に、私はG防に加入していないんです。
普通は入りますよね。
今度夢店に聞いてみます(笑)

投稿: GAZZY | 2009年5月19日 (火) 23時05分

GAZZYさん こんばんは!

遅コメだなんて、いつでもお待ちしております(笑)

皆さんのお話をお聞きしますと、千葉は結構盛んにGRM開催されているみたいですね。恵まれていますね。インストラクターの皆さんもとても親切ですし、最近は色々お聞きしています。

白バイの皆さんは『特練』という、スペシャルな皆さんです! 競技会に出られる皆さんですが、たまにガードを擦ったりしてくれ、熱い走りを見せてくれます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月20日 (水) 20時32分

オヤジの道楽さん、こんばんは。
みなさん初めましてです。

しかし、すごいですね^^、私の様なビビりライダーにはもってこいの修行場ですね。


やはり、テクニックの向上心は安全のもとにもなりますし、必要なことですね。

私も安全かつスムーズな、模範的なライダーになれたらと思って精進してしております。

埼玉にも、機会があったら是非、参加してみたいですね~。

投稿: マサ吉 | 2009年5月21日 (木) 21時19分

マサ吉さん こんばんは!

コチラでは、はじめまして! ようこそお越しくださいました。今後とも宜しくお願いします。

ご存知のとおり、私はデビューが遅いオヤジライダーですから、貪欲?に技術の向上を願っています(笑)でもなかなか思い通りにはなりませんね(爆)

お値段はちょっとかかりますが、埼玉にお住みでしたら、HMSもありますね。とても良いみたいですよ(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月21日 (木) 21時28分

オヤジの道楽さん、どもです。

いえいえ、私も17年ぶりにリターンしたオヤジライダーです。

普段はソロでツーリングしているので、ブログを拝見させていただいて、とても羨ましいバイクライフだと思います。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: マサ吉 | 2009年5月21日 (木) 22時20分

マサ吉さん こんにちは!

17年ぶりのリターンですか、CBのお仲間も、そのような方が多いようです。 私のようにオヤジになってから、デビューするのは、少ないですね(笑)

ソロでのツーリングも楽しいですが、皆さんでのツーリングも格別ですよ! 特にCB同士だと、同じ加速感があり、不思議な感じがします。 機会がありましたら、宜しくお願いします。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月23日 (土) 08時28分

オヤジさん、こんにちは!
オヤジさんが、以前つつじのことを言っておられたので
つつじの写真をアップしました。↓ 満開です!
http://zhongdaohong.at.webry.info/200906/article_2.html

投稿: 小弘 | 2009年6月 1日 (月) 21時06分

↑ 書き忘れ
私のブログにオヤジさんへのリンク貼ってもいいですか?

投稿: 小弘 | 2009年6月 1日 (月) 21時53分

小弘さん こんばんは!

見事なツツジのお写真、ありがとうございます。
最近は、花や自然の風景に感動する事が増えました(笑)

私宛に、お写真をアップして頂いてありがとうございます。
恐縮しております。

リンク貼って頂けますか。ありがとうございます。こちらこそ、貼らせて頂きますo(_ _)oペコッ

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 1日 (月) 23時42分

「さつき」か「つつじ」か、わからなくなったので
ちょっと調べて、記事を更新しておきました。↓
http://zhongdaohong.at.webry.info/200906/article_2.html
よかったら、また覗きに来て下さい。

投稿: 小弘 | 2009年6月 2日 (火) 18時26分

小弘さん こんばんは!

いや~ 疑問が解け、スッキリしました。
ありがとうございます。
ツツジもサツキも、親父が愛した花でしたから思い入れがあります(笑)

それにしましても、小弘さんの会社に咲かれている、サツキは本当に綺麗ですね!!!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/45034190

この記事へのトラックバック一覧です: 第44回GRM千葉:

« 明日はGRM | トップページ | フロントブレーキライン »