« メンテナンスな一日 | トップページ | 小江戸(川越)観光 »

2009年5月 3日 (日)

Weraのドライバー

先日の、メンテでネジをなめてしまったので、早速工具の対策を・・・  何でも、物のせい!、人のせい(笑)

P10202291

Weraの#2ドライバー 先端部分に、ダイヤモンドの粒子がコーティングされていて、カムアウトしにくいとの事。

先日のメンテナンスの記事のコメントで、メカニックの友人の『ともや』くんが、『PBのドライバーが良い』とアドバイス頂きましたので、早速 アストロプロダクツへ・・・・

PBのドライバーを買いに行ったのですが、店員さんが『PBは皆さん、良いと仰います。ただ、PBよりさらにコチラの方が良いと言われる方が多いです』と説明されたのが、Wera製です。

Wera(ベラヴェラと言うらしい)ドイツのメーカーなのですが、このドライバーの特徴は、刃先にダイヤモンドの粒子がコーティングされていて、カムアウト現象(ネジがなめる)を抑えてくれるらしいです。 また耐久試験でも、3000回(締め緩め)で高級品とされる所を30000回のテストに耐えたとされています。(カタログそのまんま(爆))

値段は2000円しません。コレは根元が6角になっています。PBのは根元が6角になっていないタイプで1600円程度だったと思います。

特筆すべき点が、もう一点あります。 ネジの頭に吸い付くんで~す。ダイヤモンド粒子がネジの頭に食いつくらしいです。(磁石タイプではないんです) お試しあれ!!!

以上、Weraのセールスマンでした(爆)

|

« メンテナンスな一日 | トップページ | 小江戸(川越)観光 »

工具」カテゴリの記事

コメント

ほ~う、Weraですか!
私も先日アストロにPBの視察に行ったのですが、
何やら¥4,000代の物しかなく諦めました。
これは良さそうな匂いがプンプンですね~
今月中にはフルードやりたいと思っているので、
チョッと近隣のショップを調べてみます!
ありがとうございました。

投稿: haru | 2009年5月 3日 (日) 08時38分

haruさん こんにちは!

速攻コメありがとうございます。

haruさんの先日の記事や、かいさんの記事に、ハッとし、今洗濯機で、内装丸洗い中です(笑)

ドライバーも何種類もありますからね。一番高いのは、貫通ドライバーでしょうか。もし良かったら、お店でネジの頭に当ててみてください。吸い付く意味がお分かりになりますよ。
あとこのメーカーの6角レンチも定評あるらしいです。通常の6角でなく、6角の直線部分が湾曲していて、6角の面の部分に当たるのでなめにくいらしいです。
あれっ、またセールスマンになっている(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 3日 (日) 09時12分

やっぱり、道具は良いものをもたないと駄目ですね!
PBは知ってましたが、Weraは知りませんでした。
勉強になりました。◎

投稿: 小弘 | 2009年5月 3日 (日) 10時24分

小弘さん こんばんは!

やはり良い道具にこした事はありませんね。
ただ、我々プライベーターは、懐具合との相談になりますね(笑)

本当に良い物を提供しているメーカーだとすれば、PBより安いですから、買い得ですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 3日 (日) 22時12分

イイデスネェ~♪
私の近所にはアストロはないものかと検索したところ、厚木にあるではありませんか!
これはラッキーです。
早速見に行ってきます。
情報感謝申し上げますo(〃^▽^〃)o

投稿: GAZZY | 2009年5月 3日 (日) 22時41分

GAZZYさん こんにちは!

アストロは、オリヂナルだけでなく、それなりに有名なメーカーも扱っていますから、一度来店してみてください。

>情報感謝申し上げますo(〃^▽^〃)o
いえいえ! コチラこそ、いつも有益な情報を頂いております(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 4日 (月) 07時56分

オヤジの道楽さんこんにちわ!

私もWeraはトルクスで使っています!さすがに出番は少ないですけど。
でも普通のドライバーはベッセルです、、、
さきっぽが駄目になったら即交換出来るように安いやつで、、メガドラってやつですけど以外と長持ちしてしていますよ、普通に使いやすいしですし。
最高級?スナップオンは、柄が四角くて回しにくいし、なんだかしなるので使いにくくてお蔵入りになってしまいました。
やはり緩まないねじにはインパクトが最強でしょうかね?ゴチンとたたけばまず緩みますから。持っててそんは無いと思います。出番は以外と多いです。(汗)

投稿: たまxx | 2009年5月 4日 (月) 08時56分

たまxxさん こんにちは!

Weraのトルクスお使いですか。評判良いみたいですね。私はラジコン用はPBを愛用しています。

私も、普段はベッセルを良く使っています。バイク用にKTCを使いますが、ベッセルの方が馴染んでいるかも(笑)
超一流?のスナッ〇〇ンは、意外に評判が宜しくないですね!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 4日 (月) 09時26分

オヤジの道楽さんこんにちわ!

実は、私もラジコンのニードル用はPBです。
みんなベッセルでわからなくなっちゃうので、PBでさきっぽを加工して使っています。
みんなPBになっちゃうと混ざっちゃうなぁ(笑)

投稿: たまxx | 2009年5月 4日 (月) 09時46分

たまxxさん こんにちは!

色々、工夫してやられていますね(笑)

そうそう、PBのグリップって臭いじゃないですか!
本国じゃ臭わないらしいです。
湿度の問題らしいです。ホントかなぁ~(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 4日 (月) 16時27分

凄く高そうなドライバーですね^^;

汚れやすいけどPB社のが凄く良いと聞いたことがありますが
僕は安くて使えればなんでもOK
(僕は安物しか使ってませんが 失敗したのは
エキストラクターが折れたぁ!!
ぐらいです)

ちゃんと使えばそれほど高くなく物でも大丈夫ですよ
ドライバーは押しが80~90% 回しが10~20%です
これで回らなければほかの方法を考えましょう

サイズはいくつなのかな?
2♯ですか 

プラスドライバーは
3♯のT型をひとつ持っておくと凄く便利ですよ

後はショックドライバーも万が一の為にあったほうが良いと思います

投稿: さる | 2009年5月 4日 (月) 18時42分

さるさん こんにちは!

色々とご助言ありがとうございます。
やはり、なめる前に、次の方法を考えなくてはいけませんね(笑)

仕事で使われている方の話を聞くとPBが人気ありますね。ただ仕事で使われる方は、やはり消耗品の部類になるみたいです。半年とか1ヶ月位しかもたないとも聞きました。

このドライバーは#2で、2000円弱でしした。PBの貫通タイプですと3700円位したので、あきらめました(笑)

#3のT型ですか。 今度物色してみます。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 5日 (火) 07時05分

 螺子は奥が深い・・・そうですね。(まあ、どれも奥が深くない物は無いのかもしれませんが。)
工具を見るとワクワクしたりしますが、使いこなせません・・・

投稿: 剣片喰 | 2009年5月 5日 (火) 15時15分

剣片喰さん こんにちは!

お帰りなさい。楽しく過ごされた事でしょう(笑)

ネジ・・・確かに奥深い物ですね。それぞれ考えられて、作られているのでしょうね。でも、絶対なめないネジできませんかね(笑)

工具を見ていると、色々欲しくなりますね。あ~大人買いしたいなぁ~ 立派な?大人ですが(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月 5日 (火) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/44878835

この記事へのトラックバック一覧です: Weraのドライバー:

« メンテナンスな一日 | トップページ | 小江戸(川越)観光 »