« iPhone 3G S  | トップページ | 不完全燃焼 »

2009年6月27日 (土)

我が家の『i』ファミリー

勝手に名前を付けたが、現在我が家には、iPodが3台に、iPhoneが1台ある。

それらを、1台のPCで管理するため、数日前から奮闘中である。

我が家のiPodは、私の5世代80GB 長女のiPodnano2GB(2世代?) 二女は先日、祖母にねだり最新のiPodnano8GB をGETした。 あとは昨日買った、私のiPhone 32GBである。

最近までは、分かりづらいので、iPod1台に、1台のPCで管理していたが、4台あると、その方が管理しづらいので、1台のPCですべて管理することにした。

まずは試験的に色々試してみる。 

それぞれのiPodは、PCのユーザーアカントを変えてログインする事で住み分けは解決。 

一番重要なのは、iTunesのフォルダーの移植。 基本的にiPodらは、iTunesに同期されるもので、iPodからiTunesには同期してくれない。 iTunesのフォルダーを丸ごとコピーしたが、曲の保存先が同期していないらしく『sign01』が出て、使いものにならないweep アップルのHPでも方法を解説しているが、イマイチ分かりづらくて進まない。

そんな事している間に、唯一同期できていたiTunesのフォルダーも書き換わってしまった。

私のiPodは約25GB、6200曲が入っています。今更、一から入れるなんて・・・weepweep

藁にもすがる思いで、HPチェックしていると、フリーソフトだと、iPodのバックアップは出来るが、iPodからiTunesを構築してくれるソフトは無かったような・・・・・

でもやっぱりお金を出せばあるんですhappy01  Copy Trans Control Center   これだと、iPodからiTunesを作ってくれるので、まさに今回の私が望んでいた事ですね。 PCを新しくした際にも活用で出来ます。

このソフト使って思った事ですが、iTunesとiPodはファイルの格納方法が違っていて、それをiTunesが整合させている気がします。 ソフトがしている作業の順番を見ていると、まず曲をコピーし、その後にライブラリーをインポートし、最後にプレイリストをインポートしています。

ようやく、問題が解決したので、昨日からPC環境を構築しなおしています。 今日は良い天気なのに・・・・ 暑い中、部屋に篭りっきりですbearing 何時終わるのだろう・・・

|

« iPhone 3G S  | トップページ | 不完全燃焼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はiTunesがどうしても馴染めず、ウォークマンに逃げました。(笑)
形式を統一してくれると私のようなお気楽使用者にはありがたいんですがね~

投稿: haru | 2009年6月28日 (日) 00時08分

haruさん こんにちは!

私は、iTunesしか使った事が無いので分からないのですが、iPhoneは日本人向けに作られていない事を感じます(当たり前ですが(笑))やはり、iPhoneはiPodに電話が付いた感じです(笑)

仰るとおり、デジタル機器全般で、形式の統一をして貰いたいですね!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月28日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/45466363

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の『i』ファミリー:

« iPhone 3G S  | トップページ | 不完全燃焼 »