« 工具 | トップページ | BIG MACHINE »

2009年6月17日 (水)

歯医者

今日、20数年ぶり?に歯医者に行った。正直、何時行ったのか記憶にない。

会社で年に一度行われる、歯科検診(虫歯などの検診ではなく、業務上の法定検診)では、問題無いとの事だが、今回通院してみたら、ちょっと虫歯があるらしい。

早速治療して貰ったが、やっぱり昔と違い進んでますねhappy01 

虫歯の診断も機械がします。 麻酔を多用?して無痛。 噛み合わせのチェックもマーカーを使いますhappy01

やっぱり私は虫歯ができにくいみたいですが、トータルで見て貰いたいので暫く、歯医者に通います。                                                                                                                                                                                                                                   

|

« 工具 | トップページ | BIG MACHINE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヤジさん、こんにちは!
> やっぱり私は虫歯ができにくいみたいです
羨ましいですね~ 私も今はあまり虫歯にならないですが、若かりし頃にけっこう虫歯になって、歯のあっちこっちに詰め物が入ってますよ~(笑)
私が歯医者で一番きらいなのが、歯茎にうつ注射です。
> 麻酔を多用?して無痛
これって、今は注射じゃないんですか?
だとしたら、私にとってすごく画期的な情報です。

投稿: 小弘 | 2009年6月17日 (水) 18時33分

↓工具の記事にコメントできなかったので、こちらに
この工具って、ドライバータイプの六角レンチですよね?
次は、先がボールポイントになっているドライバータイプの六角レンチが欲しくなってきたりして・・・
いろんな工具を見てると、ほんと欲しくなってきますよね!

投稿: 小弘 | 2009年6月17日 (水) 18時38分

小弘さん こんばんは!

20数年ぶりの歯医者は随分変わっていましたよ!
麻酔も、小弘さんが、お嫌いな歯茎にうつ注射が痛くないように、液を塗って麻痺させてから、うっていました。

歯に関しては、母親ゆずりなんですhappy01 感謝しています。母親はすでに70歳を過ぎましたが、すべて自分の歯です。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月17日 (水) 19時04分

小弘さん こんばんは!

ごめんなさい! 今回、工具の話のさわりでしたので、コメント受付しませんでした(笑)

私が使っている写真の物は、PBのドライバータイプで、
先はボールにはなっていません。ボールタイプは斜めでも使えるみたいですが、なめ易いので、私は使っていません。

コレ、随分使っていますよ! ちょっと掛かりが甘くなったら、グラインダーで少し先を削りますと、また使い心地が戻ります。 工具は見ていると欲しくなりますね!子供のおもちゃと一緒ですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月17日 (水) 19時11分

私も今通院中です。
昨夜、神経の治療をして今日はブルーです。。。
ここまでハイテクではありませんが、なかなか
お勉強している歯医者さんらしく、近所でも評判
なのですが、やっぱり好きになれません。。。

投稿: haru | 2009年6月17日 (水) 21時42分

以前に比べるとドクターも優しくなり、痛みもほとんど感じないくらいになりましたね。
でも、相変わらず歯医者は苦手です。
奥歯が欠けてぼろぼろなのですが、行こうという気になれず。。。
とりあえず親不知は全部抜きました。
「痛いの嫌!」というと麻酔のオンパレードで(笑)

投稿: GAZZY | 2009年6月17日 (水) 22時18分

道楽さん、こんにちは。
私も歯医者は苦手です。  痛いのはもっと苦手です。 あの音が隣から聞こえてきたら! 気絶しそうになります。(笑) ですからいつも麻酔です! 途中で麻酔が切れたら・・・! って余計に打ってもらいます。
だから、いつもうがいする時に口から垂れ流し状態になります。(爆)

投稿: KON | 2009年6月18日 (木) 09時23分

オヤジさん、こんにちは!

すいません、私も工具の話なのですが、、、、
ちっこいPBのドライバーでも強烈なにおいを放ちますよね、、、ブレーキクリーナーで洗っても変化なしです!さすがPB!
ヘックスはしばらくスナップオンつかっていたのですが、しなってしまいトルクがかけられないのと、柄が四角いのでまわしにくくて、結局あまり使わないようになってしまいました。
ホムセンのセット工具もたくさん使いましたが、ドライバーは間違いなく柄が砕けますよね、ラチェットは、歯が欠けるか柄が折れます。地面にパンチした事もしばしばあります。ソケットは気がつくとひび割れてたり、、、工具は難しいですよね?

投稿: たまxx | 2009年6月18日 (木) 09時48分

haruさん こんばんは!

haruさんも通院中ですか。
久しぶりに、行って歯を削られましたが、あの音は
やっぱり怖いですし、好きにはなれませんね(笑)

先生が『痛いですか?』と聞いたので思わず『怖いです!』って言ってしまいました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月18日 (木) 19時06分

GAZZYさん こんばんは!

私は今回、判明しましたが、全部で歯が31本ありました。右下の親不知が出てきていませんが、悪さしないのでOKとの事でした。

仰るとおり、痛いのもイヤですし、あの神経に触る感覚もイヤですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月18日 (木) 19時10分

KONさん こんばんは!

私、今回削られましたが、あの音イヤですね!
治療中、特に凄く痛い事はなかったですが、昨日から歯茎がちょっと痛いですね。散々針刺されてますからね(笑)

昨日、会社の同僚に歯医者に行った話しましたが、KONさん同様の話されていました。私も昨日2時間位は舌まで痺れていました。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月18日 (木) 19時14分

たまxxさん こんばんは!

すみません! 工具の記事、書き出しなのでコメント開けませんでした。次からは、皆さんのお話もお聞きしたいので、開けますね。

たまXXさんも、なかなかの工具好きのようですね。
仰るとおり、スナップオンの柄って四角いですよね。やっぱりそんな感想をお持ちの方いますよね(爆)ただレンチなどの評判はすこぶる好評ですよね。

良く使う、レンチ位、スナップオン欲しいですが、数本で1万円は考えちゃいますね(笑)でも欲しい~~

これから、ちょっと工具の話を、何回かに分けて記事にしようと思います。また良かったらお話聞かせてくださいね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月18日 (木) 19時21分

こんばんわ~

歯医者はマメに通いましょ♪
私が通ってる歯医者の先生がバイク狂なので、
毎回最後の時間を予約して、掃除の邪魔をしながらバイク談義に華をさかせてます(笑)
だから医者嫌いの私でも通えるんだけどね(^^)v

久しぶりに放浪してきました。(車ですが・・・)
HPの方にアップしてありますので、良かったらこっちも遊びに来て下さいね。

投稿: どど | 2009年6月23日 (火) 21時37分

どどさん こんにちは!

>私が通ってる歯医者の先生がバイク狂なので、
おお~それは楽しそうですね。そんな歯医者さんでしたら、悪くなくても通ってしまいそうですね(笑)

記事、拝見いたしました。千葉に枇杷を食べに来られたのですね。私は地元なので、道など手にとるように分かります。 ただピカピカの枇杷は知りませんでした(笑)
バイクで来られる機会がありましたら、ご一報くださいませ。お時間が合えばご案内いたします(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月24日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工具 | トップページ | BIG MACHINE »