« 第44回GRM千葉 | トップページ | 周遊 »

2009年6月 2日 (火)

フロントブレーキライン

久々の更新になってしまったなぁ~happy02  最近、あまりバイクに乗ってなので・・・

ブレンボのキャリパーに換装してから、ブレーキラインの左側がパツンパツンだった。気にはなっていたが・・・・ 

先日、KYOEIさんから、有益なお話を教えて頂いた。本当にありがとうございましたsign03

P10202851

この様に、ブレーキラインを改善してみました。 最終形ではありませんが、とりあえず対策を・・・

現状だと、左のブレーキラインがパツンパツンなので、キャリパーが、曲がってセットされる心配が・・・・ 実際はsign02  私の車両を確認しましたが、特にパッドの片減りなどは無いようです。 ただ、ラインをフリーにして締め直してみました。 

P10202821

何故か、被覆に傷ついてしまっていましたので、自己融着テープで気休め補修。

P10202841

カーショップやHCを廻ってみましたが、気に入った固定治具が無かったのですが、家にこんな物がありました。(以前友人から貰ったもので、インシュロックで留められます。裏は強力なテープになっています)

インシュロックは、あまり耐候性がないので、定期的な交換が必要ですね。もっと良い方法がないか、現在模索中ですhappy01

|

« 第44回GRM千葉 | トップページ | 周遊 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジさん、こんにちは。
ブレンボ・・・いい響きですねー。
ブレーキ、クラッチ周りを全て交換されたんですね。
かっちょえぇ!!
何か納得のいく方法が見つかるといいですね。

投稿: 銀ぼる | 2009年6月 2日 (火) 13時12分

毎週 楽しみに しているので
欠かさず更新して下さい。
今度 トシ君のバイクが直ったら
千倉ラーメン一緒に。。。
連れてって!!^^

投稿: まつだ 兄 | 2009年6月 2日 (火) 14時44分

面白い取り回しですね
普通Wディスクはマスターシリンダからフェンダーの上辺りで
二又になっているんですが
ABSだからかな?


キャリパーとホースの間に少し割り込ますパイプ?
とかあるかも それならもう少し余裕が出るんでは

でも最近のハイテクバイク
ABS付きだとジャックナイフやブレーキターンが出来ないですねぇbleah
オンオフスイッチとかあるのかな?

投稿: さる | 2009年6月 2日 (火) 16時18分

オヤジさん、またまた、こんにちは!
> インシュロックは、あまり耐候性がないので
インシュロックにも種類がありますよ~
タイプ別に、耐候性,耐熱性,難燃性,耐薬品性,・・・
材質も、66ナイロン,ポリプロピレン,フッ素ポリマー,・・・
名前も、インシュロック,結束バンド,ケーブルタイ,・・・
メーカーも、タイトン,パンドウイット,芝軽,・・・
もし、参考になればと思い・・・

投稿: 小弘 | 2009年6月 2日 (火) 18時48分

こちらでも・・・。
全くKYOEIさんのマシンと同じ状態ですね。
そうなると、キャリパーの付け方も同じですよね。ちょっと無理目なラインですから、目視でOKでもちょっと気になりますね。やっぱり、一度、ご一緒して、ラジポンとかのご相談を・・・。(笑)

投稿: ガン | 2009年6月 2日 (火) 18時50分

 意欲的に手を入れられてますね~~~
納得のいく方法・・見つかるといいですね。(見つかるまで試行錯誤されるのでしょうけれど・・)

投稿: 剣片喰 | 2009年6月 2日 (火) 19時26分

オヤジさん!ご無沙汰です。(笑)
ブログのネットワークはすばらしいですね。
まっ!オヤジさんの人柄が一番でしょうが(笑)

トラブルや不具合が生じても心強いですね。

投稿: KON | 2009年6月 2日 (火) 21時01分

銀ぼるさん こんばんは!

いえ、私のはキャリパーだけなんです。
せめてブレーキのラジポン位は入れたいですね(笑)

カスタムも、安全性が犠牲になってはいけませんので、注意したいですね。 ただ色々試しているのが楽しいですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 2日 (火) 23時56分

兄さん! ご無沙汰しております。

すみません! 最近サボっていました(爆)

良いですね~ トシ君のバイクが直りましたら、是非ご一緒願います。 何時も走っていますので、道案内はお任せください(笑)

あにぃ~ また遊びに来てくださいね!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 00時02分

さるさん こんばんは!

仰るとおり、1cmでも、延長できるパイプなどがあれば、解決しますね。
それか、もうちょっと長めのメッシュホースで、二股にできれば良いんですよね。

オンオフはできません(爆)ABSはテク無しの私の生命線だったりします(笑)
>ジャックナイフやブレーキターン
日頃、拝見しております。私もバイクを自在に操ってみたいものですhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 00時13分

小弘さん こんばんは!

いつも、色々教えて頂きましてありがとうございます。
私の知識では、白は室内用、黒は屋外用位しか知りませんでしたhappy02 仕事でも使いますが、時間が経つと、結構切れるんですよね。今度、インシュロックも色々調べて、良さそうな物を入手してみますね。

理想は、クランプをワンオフで作れれば良いのですが、なかなか金属加工は難しいですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 00時25分

ガンさん こんばんは!

あまり、ネットでは言えませんが、感じている事はあります。やはり、そのうち漢前オフやツーリングでお会いさせて頂きたいですねsign03

何よりも、ガンさんのベルちゃん号やKYOEIさんのベルンボ号を拝見したいです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 00時31分

剣片喰さん こんばんは!

私などは、まだバイクの細かい所に目が行き届かないのですが、幸いにもお友達が、有益な」情報をくださいますので、本当に恵まれていますね。

お心使いありがとうございます。 試行錯誤って結構、好きな言葉です(笑) アイディアを考えているのが楽しいです。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 00時36分

KONさん こんばんは!

仰るとおり、CB1300愛好の皆さんのネットワークは、本当に良いものですね。感謝しておりますhappy01

>オヤジさんの人柄が一番でしょうが
いえ、皆さんのお人柄に助けられています。本当に感謝です!!! よく感じますが、メーカーの整備マニュアルより、皆さんの整備インプレの方が、分かりやすいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 00時44分

こんにちは。
止めてる部品は違いますが、同じ位置で私も止めました。ブレンボのキャリパーには満足していましたが、やはりラジポン付けるともっと好きになりますよ。たぶんですけど、にぎった感じはまだ納得してないんじゃないですか?それが解消されますよ!まぁ、安い物ではないですからね・・・また遊んでください。

投稿: KYOEI | 2009年6月 3日 (水) 07時22分

なるほど取り回しで不具合ですか…
良い方法が見つかるといいですね。
私もハンドル周りがパツンパツンになっているような気が
しますので、要チェックですね!
今後の経過もアップよろしくお願いします。

投稿: haru | 2009年6月 3日 (水) 08時34分

KYOEIさん こんにちは!

お世話になっております(笑)
仰るとおり、利き過ぎないのは良いのですが、もう少しカッチリ感が欲しい所です。 とりあえずブレーキ側だけでもラジポンにしたいですhappy02

コチラこそ、また遊んでくださいませ!!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 10時26分

haruさん こんにちは!

このキットを使う場合、ABS車のみ発生する問題ですが、構造的にも良い勉強になりました(笑)
やはり、ライディング同様、ムリな力は掛からない方が良いのですね。

>私もハンドル周りがパツンパツンになっているような気が
そうですね。私のも結構パツンパツンでした!あれ、良いのかなぁ~coldsweats01

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 3日 (水) 10時34分

オヤジさん、こんばんわ。

ブレンボ、憧れのパーツですねぇ~。

私も、追々はと考えているパーツの一つです。
(追々とは、遠い遠い未来ですが・・・・)

是非、インプレの報告を期待しています。

しかし、羨ましいなぁーーー!

投稿: マサ吉 | 2009年6月 3日 (水) 23時34分

マサ吉さん こんにちは!

コメントありがとうございます。
特に純正に不満があったわけではないのですが
変えてみると、ブレンボの利きの良さと安心感に感動しました。

ただ、少々問題はありますので、少しずつ改善しています(笑)

いつになるか不明ですが、ラジポンを入れましたら、また総合的なレポートしますね!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 4日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/45211271

この記事へのトラックバック一覧です: フロントブレーキライン:

« 第44回GRM千葉 | トップページ | 周遊 »