« 不完全燃焼 | トップページ | 「BIKE PHOTO COLLECTION -15-」 »

2009年7月 4日 (土)

iPhone その後

iPhoneを使い始めて1週間が経ち、それなりに使えるようになってきた。

そのレポートです。

003_4

追加されたアプリケーション。 現在はすべて無料のものばかりインストールしていますが、有料のものも含め発展性に期待が膨らみます(笑) 

013_2

こちらが購入時の初期画面、コレに1個アイコンが追加されている状態。並び替えも自由に出来る! ちなみにこの画面の左上、SoftBankの右側の扇形のマークが出ている時は、Wi-Fiで繋がっています。 パケット時は『3G』と表示されます。

あまりこのての物に嵌らない私にしては珍しく、今週は結構コレで遊んでました(笑) 毎日充電していますhappy02

1週間使ってみた感想です。(あくまでも私の私見ですから・・・)

良い所        

  1. 自宅内だと、無線LANが使えるのでパケ代が掛からない。(主にマクドナルドや電車内で公衆無線LANを利用できる)
  2. 携帯に比べれば、かなり使い易い(機種によりますが) PCと比べても、工夫された機能により、結構使えます。 (タップ・ドラッグ・フリック・ピンチアウト・ピンチインなど)
  3. 豊富なアプリケーション(有料・無料)により、機能強化が図れる。
  4. 裏技ですが、手持ちのMP3ファイルから、40秒程度の着うたが作れる。
  5. 大雑把だが、PDA + iPod + 携帯電話 ですね。
  6. メアドがPC用(xxxxx@i.softbank.jp) と、以前のxxxx@softbank.ne.jpの両方が使える。 

悪い所

  1. 重い
  2. 大きい(今までの携帯&デジカメポーチが使えないcrying
  3. バッテリーの消費が多い。(待機状態でも1週間はもたなそう)
  4. 今までの携帯電話のように、細かい設定が出来ない。(メールの着信音などは変更できない。ただ裏技は存在するhappy01
  5. 職場で電波が弱い(何故かバッグの中では受信しているが、取り出すと圏外になったりする) ソフトバンクの問題ですね。 自宅では、100m以内にアンテナがある。(追記)

どっちとも言えない所

  1. 連絡先(アドレスデーター)をアウトルックなどで管理して同期させる。(機種変の時、Shopでの入れ替えはできない。その後のインポートも操作が難しい)

当初、メールなどの入力時、私の指では、ローマ字入力はムリだと思っていましたが、使い方を変えれば、今までより早く入力できます。 総合的には、デメリットもありますが、それなりに使えば、頼もしい相棒になってくれそうです。 まぁ買ってよかったかなぁ~happy01

ただ、ソフトバンクShopの店員の対応(商品知識&説明責任)にはpoutですねsign03

メアドが変更になるのと、追加になるのって大きな違いですよね! 両方使えるなら、わざわざ皆さんに変更して貰う必要が無かったのですが・・・・poutimpact

|

« 不完全燃焼 | トップページ | 「BIKE PHOTO COLLECTION -15-」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私も、この手の携帯に変更予定です。
docomo縛りなんで、google携帯かT-01Aと言うモデルです。

ただ、問題はメールなんですよね。
iphoneは、ソフトバンクのメールみたいなんですが、docomoは完全にPCメールになってしまします。

これだけ、迷ってます。

使い勝手はいかがですか?

投稿: isi | 2009年7月 4日 (土) 12時20分

isiさん こんにちは!

人それぞれ、携帯は縛りがありますよね。
PCでは、携帯メールを受信拒否する人もいますし、携帯はPCメールを受信拒否する人もいるみたいですね。必要な情報を受けられないのって、イヤですね。

使い勝手は、かなり良いです。今まで携帯でパケをしない私が、結構使っていますから(笑)ご家庭で無線LANを構築されている人には、Wi-Fiがあるのは、凄く便利ですよ。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月 4日 (土) 16時51分

凄いですねぇ
もうそういうのには頭も目もついていけませんsweat01

僕はもっぱらモバイルPCを出かけるときに持ち歩いています
ただイーモバイルは田舎に弱すぎ
どっかの家の電波をたまに拝借することもcoldsweats01

投稿: さる | 2009年7月 4日 (土) 18時11分

こんばんは!
いいな~iPhone
個人的にApple大好きです。

でも・・色々な経緯があってソフバンは・・・です。

あ~キャリアフリーでiPhone出てくれないかな・・・

投稿: わら | 2009年7月 4日 (土) 20時28分

さるさん こんにちは!

コメントありがとうございます。

電話帳のインポートには、結構苦労しました。
たかが、携帯電話なんですが、連絡できないと思うと落ち着かないものですね(笑)

コレも、結局SoftBankなんで、電波が届かないと使い物になりませんね。その時はマックを探します(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月 5日 (日) 10時22分

わらさん こんにちは!

あまりPCには興味なかったですが、iPodを使い始めてからは、結構ファンですね。

私は以前自宅で、ドコモが電波弱くて、ボーダフォンにして以来ですが、何となく今に至っています(笑)
仰るとおり、キャリアフリーでiPhoneを望んでいる方は結構いますね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月 5日 (日) 10時29分

楽しそうですね~
無線LANが使えるって、凄いですね!?
今の携帯は皆そうなんですか?
いかん… 時代に取り残されてる。。。
家族みんなで換えちゃおうかしら!
続編を楽しみにしていますよ~

投稿: haru | 2009年7月 5日 (日) 22時39分

haruさん こんばんは!

やはり無線LANが使えるのが、自分的には〇です。
今日の、昼食はあまり好きではないけど、マックに行きました。マックには公衆無線LANが導入されているので、試験的に行ってみました(笑) 無事アクセスできました。

>今の携帯は皆そうなんですか?
いかん… 時代に取り残されてる。。。
そうなんです。取り残されない様に、しがみついています! でもついていけませんね(笑)


今後ですが、GPSが装備されているので、ログが取れるソフトが手に入ると面白いかも(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月 6日 (月) 15時17分

オヤジの道楽さんご無沙汰です。
ⅰPhone よさそうでほしくなりました。
私も東京デジタルホン時代から使っていて
最近はAUに変えようかどうしようか悩んでいます。
ⅰPhoneの月額使用料は結構かかるんですかねー。

でも楽しそうなのでほしい??

投稿: やまちゅう | 2009年7月11日 (土) 06時05分

やまちゅうさん こんにちは!

正直、勢いで買ってしまったのですが、使い始めて良さが分かります。今までの携帯とは細かい設定が随分違いますが、必要最小限の機能は網羅しています。PDAやiPodとしても機能は最高ですね。

月額使用料ですが、詳細はあまり分からないのですが(笑)機器の分割支払い込みで5千円は掛からないと思います。(パケが最大4400円だったかなぁ)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月11日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/45532747

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone その後:

« 不完全燃焼 | トップページ | 「BIKE PHOTO COLLECTION -15-」 »