« 久しぶりのツーリング | トップページ | 寒い夏の海 »

2009年7月26日 (日)

リアブレーキパッド交換

走行距離も12,000kmを超えてきたので、リアブレーキのパッドを交換した。

パッドはデイトナの『赤』にした。ライコの売り出しで『ゴールド』が30%オフだったので、殆ど『赤』と変わらない値段でしたが、初期の利きの良さと、静かさから『赤』にした。『赤』も、もちろんライコの10%オフで購入happy01

P10204541

誰が見ても、デイトナの『赤』ですね。 見た目は、やっぱり『ゴールド』だったかsign02

P10204461

コチラが、純正パッド、一番薄い所で、2.9mm 片方押しなので、ピストンがある方が早く減ります。写真の右側の手前が一番薄い。

まずは、外して洗浄。 ピストンの揉み出し。この作業が結構好きsign03 なんか整備している気になれるhappy01

P10204521

中性洗剤に、歯ブラシ&たわしでゴシゴシ。 仕上げは水洗い。

P10204511

ボルトの溝にこびりついている、グリスやネジロック剤をダイスで取り除きます。

P10204531

デイトナの『赤』 最初の厚みは4.5mm位。 角をヤスリで面取りして、シリコングリスを適所に付けて、セット。 パッドの収まりに注意して、パッドピンなどをセット。最後はトルクレンチで規定トルクで締めて完了。 おっ~とブレーキペダルのポンピングをお忘れなくsign03

昼からでも、ちょっと走ってきますかhappy01 

|

« 久しぶりのツーリング | トップページ | 寒い夏の海 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

自分も先日、アカパッドを装着しました。
初めて付けたのと、まだ全然走ってないので、よくわかりませんが、元々ブレーキはあまり違いがわからん人なので・・・

投稿: 社長 | 2009年7月26日 (日) 15時43分

オヤジの道楽さん、こんにちは。
ブレーキパッド交換お疲れさまでした。
やはり、自分で整備できるようになりたいですねぇ~。
きれいにしながら、整備ができる。 = 愛着 。
いろいろ教えてください。

投稿: KON | 2009年7月26日 (日) 16時02分

社長さん こんにちは!

今日、ちょっと走ってみましたが、純正より少し利くみたいです。あたりが出ればもう少し利くのかなぁ~ シンタドメタル系は音が『ミーミー』煩いので、いやです(爆)

色々整備されていますね。車種が違いますが、いつも拝見させて頂いています。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月26日 (日) 17時23分

すごい丁寧にやりますねgood

僕なんか
パーツクリーナーでシューで掃除終わり
そのまま付けて一チョ上がりぃnote

投稿: さる | 2009年7月26日 (日) 17時24分

KONさん こんにちは!

労いのお言葉ありがとうございます。
パッド交換は、特殊な工具も要りませんし、キャリパーも綺麗にできて、満足度も高いです(笑)

大した事はできませんが、出来る事でしたら、リクエスとしてくだされば、詳細をお伝えできます。アチラもありますしね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月26日 (日) 17時27分

さるさん こんにちは!

いや~自己満足だけで時間掛けて、お金掛けずにやっています(爆)

我ながら、暑い中にチマチマ良くやりますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月26日 (日) 17時33分

お疲れさまでした。今日の暑さは半端じゃなかったですね。重要保安部品のメンテは全部ショップ任せの私ですが、今日は洗車&コート材施工で汗だくでした。やり方は判るんですが、どうもブレーキとかは、いじるのにビビリが入ります。(苦笑)
トルクレンチなんかも必要ですしね。愛車の面倒を全部見られる人はすごいですね。

投稿: ガン | 2009年7月26日 (日) 18時57分

こんばんわ。
キャリパーピストン凄い綺麗に磨いてますね。
私も清掃しますが、何かここまで綺麗にならんです。
オヤジの道楽さんはホント丁寧にされてる印象があります。
私もやる事はやりますが、かなり自己流ですから
やっぱり誰かにちゃんと習いたいです。

投稿: s_boldor | 2009年7月26日 (日) 23時24分

 おつかれさまでした。
パッド残量、最近確認していないな・・・ 先日のオイル交換時に何も言われなかったから、まだ大丈夫だと思うけれど・・いかんなあ・・・

 

投稿: 剣片喰 | 2009年7月26日 (日) 23時35分

整備お疲れ様でした!
しかし次々新しいアイテムが出てきますね~
ダイスってネジを切りなおす物なんですか?
ネジロック剤を取るのに重宝しそうですね~

投稿: haru | 2009年7月26日 (日) 23時59分

こんばんは。
リアキャリパー揉み出し楽しくてシュコシュコやってたらピストン発射したトラウマがあります('A`)
ご自分で作業できるの凄いデス。

赤パッドをリアに入れたら一ヶ月でなくなりました・・・

投稿: ねこ | 2009年7月27日 (月) 02時07分

純正パッドが半分くらい残っているような!?使用限度は、横から覗いたときのパッド端面のえぐれ(というか溝!?)迄だったと記憶しています。
それにしても,ダイスまでお持ちとは! ガレージもエアツールもあるし、バイクショップ"道楽"ですね(笑)

投稿: かい | 2009年7月27日 (月) 14時46分

ガンさん こんばんは!

労いのお言葉ありがとうございます。 昨日は暑かったですね。 熱中症にならない程度に頑張っていました(笑)

いや~ガンさんは、信頼できるショップをお持ちですから(笑)安心して任せられれが・・・・ 自己責任で楽しみながら自分でやっています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月27日 (月) 21時39分

s_boldorさん こんばんは!

お褒めありがとうございます(笑)
好きでやっているので、時間を掛ける事には、苦にはなりません。仕事ですとそうはいきませんね(笑)

仰るとおり、自己流ですから機会があればプロの整備士に学んでみたいですね。整備の事、工具の事、色々お聞きしたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月27日 (月) 21時48分

剣片喰さん こんばんは!

たぶん大丈夫ですよ!
そんなにすぐ減りませんし、先日きちんと車検を受けていますから心配ありません(笑)

私も来年の車検は、きちんとプロに見てもらいます!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月27日 (月) 21時51分

ねこさん こんばんは!

ピストン発射、怖いですね。それは怖いので気をつけています。でもそんな皆さんのお話を聞けるので、注意できるのです。そうでなきゃ、今頃とっくに発射です(爆)

おお~やっぱり赤は減りますか! 面取りしていたら、随分サクサク削れました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月27日 (月) 21時54分

haruさん こんばんは!

労いのお言葉ありがとうございます。

ダイスの件、触れて頂いてありがとうございます(笑)
プロショップでも、やっていましたのでマネしています。
ネジロック剤のカスなどがボルトに残っていると、利きが弱まるので、取り除いた方が良いみたいです。
もちろん、ダイスはつぶれかかったボルトのネジ山の修正にも使えます。
haruさんは、心配ありませんが、セットの安物はダメです。安くても、微妙なサイズが調整できるタイプがお勧めです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月27日 (月) 22時03分

かいさん こんばんは!

いつも、的確なアドバイスありがとうございます。
SM見ても、ローターディスクの使用限界の数値は出ていますが、パッドの使用限界値は明記されていないですね。 やはりあれが目安なのですね。

>バイクショップ"道楽"ですね(笑)
将来、みんながバイクを弄りに集まってくれるような所になったら最高ですね!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月27日 (月) 22時13分

オヤジの道楽さん、こんばんは。
ご無沙汰してすいません。
ブレーキパッド交換されたんですね。キャリパーも綺麗になって、「良い仕事してますね!」…、ちょっと古くてすいません(笑)
私も洗車のときはママレモン水掛けてブラシでごしごししてます(^^;
そろそろパッドの点検しなきゃ(爆)

投稿: まつ | 2009年7月27日 (月) 22時15分

まつさん こんばんは!

コチラこそ、ご無沙汰しておりました。

磨くのが好きな私には、パッドを交換するのも掃除する口実だったりします(笑)やっぱり油汚れにはママレモンですね(爆)

ブレーキパッドは、値段も割りに効果が高いカスタムの様な気がします。色々試してみるのも悪くないですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月27日 (月) 23時13分

簡単な点検に関することは、意外に気付きませんが取扱説明書に載っています。http://www.honda.co.jp/manual-motor/cb1300-sf/pdf/2008-cb1300superfour-all.pdf

ちなみに101ページがフロントブレーキ、103ページがリアブレーキになります!!

投稿: かい | 2009年7月28日 (火) 21時39分

かいさん こんばんは!
何時もありがとうございます。
何かあればSMばかりチェックしていましたが、取説も見なくてはいけませんね!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月29日 (水) 21時08分

sun御無沙汰しています。
ブレーキ洗浄は凄く良いですよね。
凄く掃除した気分になりますし

先日友人とプチツーに行って時に友人のリヤパットがまったくなくなっていたのを発見してソッコー交換しましたよ。

あれからこまめに見ています。

投稿: やまちゅう | 2009年7月30日 (木) 06時02分

やまちゅうさん こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰していますhappy01
また、お邪魔させて頂きますね!

なんか綺麗だと気持ちが良いですね(笑)

先日、見た時『減ってきたなぁ~』と思ったら、気になってすぐ換えちゃいました。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月30日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのツーリング | トップページ | 寒い夏の海 »