« 車の車検 | トップページ | ツールワゴン »

2009年7月 9日 (木)

ブレーキフルード交換

雨も降っていないので、午前中に車のブレーキフルードを交換した。

交換後、試乗をかねて、100均にネタ仕込みに行くと、ばったり、さるさんとお会いしましたsign03

私は、減圧式(吸引)のブリーダーは持っていないので、家にあった減圧できるポンプを使った。最初はビビッてブリーダー弁を少ししか開けなかったので、出てきませんでしたが、ある程度開けてあげると、ブレーキをポンピングしなくても抜けます。

ちなみに、TOYOTAの電子マニュアルでは、マスター側を加圧にして抜くみたいになっています!?

減圧で抜いていると、気泡をカミながら抜けてくるので、最後は、常圧でポンピングして確認しました。そこで利用したのが、『つっかい棒』ですhappy01 回すと長さが調整でくるアレです。

つっかい棒をシートとブレーキペダルの間にかまし、ブレーキペダルを踏んだ状態にします。そこでブリーダー弁を開けると、液だけが出てきましたのでOKですね。

今回あまり汚れていなかったので、300cc程度入れ替えて終わりにしました。 あと10,000km位走ったら、フロントのブレーキパッド交換をするので、その時また入れ替えようと思っています。

交換後でしたが、さるさんとお会いして、フルード交換について、色々教えて頂きました。私のエアーコンプレッサーでも減圧式のブリーダーが使えそうなので、買いたいリストに入れておきます(爆) さるさん、また色々教えてくださいね!!

|

« 車の車検 | トップページ | ツールワゴン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は偶然でしたね

日記にも書きましたが
妻が寝違えたかなんかで首が痛いというので
病院へ行った帰りでした

瞬間接着剤を買いにたまたま寄ったらお会いしました


そのうちバイクで走りたいですねぇ

投稿: さる | 2009年7月 9日 (木) 21時59分

 車は持っていないので・・・(家には軽がありますが。)

 子供の頃は、父の車の洗車をよく手伝った記憶があります。当時の車は、ボンネットを開けると地面が見えましたが・・・(カタツムリみたいなエアフィルター、エンジンをかけるとエンジン本体が震えているのも見えました。)

 今は昔の物語ですな。

投稿: 剣片喰 | 2009年7月 9日 (木) 22時58分

さるさん こんにちは!

昨日はまさに、サプライズでした(笑)
短い時間でしたが、しっかりフルード交換の技、伝授させて頂きました。

今度、バイクでご一緒願います。 
奥様の、首が早く良くなりますように・・・

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月10日 (金) 08時52分

剣片喰さん こんにちは!

コメントを拝見して、思わず『昭和』を思い出しました。
うちの父親の初めての車は、中古のサニーの1000ccだったと記憶しています。

仰るとおり、余計なものは、何も付いていなかったですね。エアコン? クーラー?随分後の話ですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月10日 (金) 08時56分

オヤジの道楽さん こんばんわ

そういえばうちも昔はサニーでした。
クジラサニーです(笑)
エアコン無し、パワステ無し、カーステはラジオのみ。。。
流石にシートベルトは付いていましたけどね(^^ゞ

車のフルード交換なんてやったことありません(笑)
ドラムブレーキのシューだけは交換したことありますが(爆)

投稿: GAZZY | 2009年7月10日 (金) 23時31分

GAZZYさん こんにちは!

昭和の時代は、走るだけでしたからね(笑)今はエアコンが付いていない車は殆ど無いですね。でも昔から車に乗るのが楽しみでした!

>ドラムブレーキのシューだけは交換したことありますが(爆)
コチラの方が、凄いですよ(笑)私は経験無しです。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月11日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車の車検 | トップページ | ツールワゴン »