« 小ネタ | トップページ | 初WAX »

2009年9月30日 (水)

B+COM

B+COM 購入しました。

以前から欲しかったのですが、何が良いか分からなかった。 だした結論がコレ!

P10206541

コレで携帯電話 サウンド(ナビ音声) 会話(インカム)に対応します。

P10206501

本体・充電器・スピーカー・マイク(2種類)・PC接続ケーブルなどがセットになっています。

今まで、ナビゲーションの音声は、サンワサプライのBluetoothのトランスミッターとハンドセットを使い、ヘルメットに内装したスピーカーで聞いていた。

購入したのはB+COM SB213、今年の4月?に出た製品です。 前出のSB203に比べ バッテリーの持ちが良くなり、細部にわたり改良されているらしい。

B+COMの基本設計

1ch 携帯電話(2台繋げるが同時には使えない)/無線機

2ch サウンド(ナビ音声) ナビの機能の音楽プレーヤーも聞けます。

3ch B-COM(ペアライダーパッセンジャー) 

私がイメージしていた使い方

  1. 携帯電話の会話ができる。
  2. ナビの音声が聞ける。
  3. タンデムやツーリング時に仲間同士で会話できる。
  4. アマチュア無線のインカムとして使える。

ある意味全部使えますが、すべては満たせませんbleah

私の場合、iPhoneで音楽(iPod)を聞きながら、ナビ音声は聞けませんcrying 設計なのか、Bleutoothの規格の問題なのか、不明ですが非常に残念ですdown  iPhoneの携帯電話部分とiPodではBleutoothの規格が違うみたいsign02 

またツーリング時に仲間同士で会話ができる。 コレですが複数とは会話できません。コレを満たすのは、無線しかないみたいですね。

現状では、ナビ音声を聞きながら、携帯電話の会話をする事はOKです。 またiPhoneのiPodを聞きながら携帯電話の会話はOKです。 音楽は、ナビの音楽プレーヤーにて聞けます。 ただ音が悪いsign03 このB+COMは音の良さを売りにしていますが、iPodの音楽は素晴らしく良い音で鳴りますよ!

このB+COM、メーカー(サインハウス)もHP等で盛り上げていますし、PCとB+COMを繋いでアップデートもできます。 またユーザー同士?のフォーラムなどもあり、拡張性もありそうなので、期待しています。

ここ数日、色々調べたりしていて、私の使っているナビのメーカーのBroadzoneに問い合わせた所、電話が繋がらないsign03  どうも倒産したみたいsign02 

|

« 小ネタ | トップページ | 初WAX »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!B+COMのNEWモデルですね!
私のは旧モデルですがバッテリーの持ちは十分ですよ。
途中で切れたこともありません。
ブルートゥースって、いまひとつ使い勝手がわかりませんが慣れるととても便利ですよ。
ちなみに私はDOCOMOのP904iに音楽をダウンロードして、携帯と音楽を聞いています。
これでナビがあれば言うことナシなんですがね(^^;)
>Broadzoneの倒産
驚きですね。でもある意味納得。
このご時世で、体力のない会社はやはり大変だろうと思いますね。
今はナビも競争が激しいですからね。

投稿: nozo | 2009年9月30日 (水) 15時41分

僕もそれ(2台セットタイプ)欲しくてしかたなかったのですが

高くて手が出ませんsweat01
何度かオークションに入札しましたがことごとく惨敗

もう少し安くならないですかねぇweep



車のナビにもBluetooth機能があり
マイクも付いているのでとても便利です

ただ同乗者に会話まる聞こえですけどね

投稿: さる | 2009年9月30日 (水) 17時09分

iPodと携帯併用でどれぐらいもつのかインプレ楽しみです!
私のクールロボはロングツー(約10時間)で単4が2本必要です。
音楽だけなら取り換えずに1本で1日持つんですが、電話で話して
しまうとあっという間に落ちますね~

投稿: haru | 2009年9月30日 (水) 19時07分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

これは一番良いと思いますよ。

道楽さんの仰る通り、むせん、携帯、音楽、タンデム。
この機能は欲しいですよね。
後は、接続が有線(電源)か無線(バッテリー)かですから。

良い選択されたと思いますよ。(笑)

投稿: KON | 2009年9月30日 (水) 20時25分

nozoさん こんばんは!

nozoさんもお持ちですか。今度、ご一緒した時、B+COM通話しましょう(笑)

>ちなみに私はDOCOMOのP904iに音楽をダウンロードして、携帯と音楽を聞いています。
はっきりは言えないのですが、この状況でナビを接続すると、携帯の音楽が聴けなくなるかもしれません。あくまでも音楽は1種類しか聞けないらしいです(ナビは音楽とみなされています)

>Broadzoneの倒産
ユーザーとしては困りましたね(笑)ブロ友の方でも何人かお使いですからね。やっぱり大手か、大手が仲介していないとダメですかね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月30日 (水) 20時40分

さるさん こんばんは!

さるさんも狙われていましたか。特に今はオークションでも安いのが出ていませんね。仕方ないので、ライコの商品券と割引券を使って買いました(笑)
ちなみに2セットタイプは充電器が1個しか付いていないようです。その分少しお安くなっているみたいですね。そのうちもう1個GETしなければいけません(笑)

今のナビはBluetooth付いているから接続も楽ですね。私のはケーブル接続タイプですが、携帯がフォーマーや3Gになった時点で接続できなくなっちゃいました(笑)仰るとおり会話がまる聞こえなのは、ちょっとヤバイですよねcoldsweats01

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月30日 (水) 20時49分

haruさん こんばんは!

仰るとおり、各バッテリーの持ちが一番ネックになるかもしれません。
本体・iPhone・ナビ用トランスミッターの3点、一番持たなそうなのは、ナビ用トランスミッターかなぁ、一日持ちません! USB端子付きのバッテリーを持ち歩かなければいけませんね。iPhoneだって通話したり、Bluetooth接続すると持たなそう~ 問題が山積ですね(爆)

まぁ少しずつ検証してみますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月30日 (水) 20時58分

KONさん こんばんは!

どうでしょう。良かったのでしょうか(笑)
まぁ色々、規制がありますが、将来の拡張性に期待します!!

無線機が欲しくなりますね。皆でワイワイ話しながらツーリングに行けたら楽しいですよね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月30日 (水) 21時08分

オヤジさん、こんばんは!
最近は、優れものがいっぱいあるんですね!
でも、音量には注意した方が・・・
音楽を聴きながらバイクに乗ってて、警察に捕まったという話を耳にしました。

投稿: 小弘 | 2009年9月30日 (水) 21時45分

なんだかチンプンカンプン・・・と思いながら読んでいたら、な、何と倒産!
困りましたね。データアップデートしてくれるのかな、と考えていた矢先です(汗)。。。

投稿: いちご | 2009年9月30日 (水) 22時28分

オヤジの道楽さん、こんばんは
いや~ハイテク機器満載ですね
これは誰もが注目しているアイテムなので
オヤジの道楽さんの選択は間違いないと思います。

さて、ブロードゾーンですが今年の年初からサポートが変更になっています
私のナビは春頃に故障したのですが
ここを通じて修理してもらいました
---------------------------------------
カスタマーサービスをより充実させる為に2009年1月5日(月)よりカスタマー業務を㈱日本電機様にご移行させていただくことになりました。

〒190-0182
東京都西多摩郡日の出町平井31-3

(株)日本電機サービス
ブロードゾーン・カスタマーズセンター
TEL:042-597-7384
---------------------------------------
以上メーカーHPからの抜粋です。

投稿: 湘南ライダー | 2009年9月30日 (水) 22時32分

小弘さん こんにちは!

ご忠告ありがとうございます。
安全運転を妨げるようではいけませんね。
運転に集中できる程度で楽しみます(笑)

小弘さんも、ロードバイクにお乗りの時にいかがでしょう。
好きなバイクに、良い景色、良い音楽、楽しさも倍増しますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月 1日 (木) 13時21分

いちごさん こんにちは!

いちごさんもオーナーでしたね! サポートに関して、お互いに心配ですねcoldsweats02 

業務移管を含め、再建してくれる事を願っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月 1日 (木) 13時24分

湘南ライダー  こんにちは!

情報ありがとうございます。
私も一度、新品交換して貰った事がありますが、今まではちゃんとサポートしてくれていたのですよね(笑)

数日前に、ちょっと聞きたい事があったのですが、湘南ライダー さんが記載頂いた所に電話してみましたが、違う所を案内されましたが、その後は繋がらずですね。 違う所からアクセスしてみましたが、どうも事実のようです。 自力、他力問いませんから、再建する事を願っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月 1日 (木) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小ネタ | トップページ | 初WAX »