« brembo 19RCS  | トップページ | B+COM »

2009年9月29日 (火)

小ネタ

大した事は無い、暇人の拘りsign02 こんなのありますhappy01

P10206521

ちょっと主張させていますhappy01  コストは在庫の塗料。

P10206481

オリジナルはコレ! 失敗してもすぐ元に戻せます。

次は、オヤジの性格が出ている、どうしようもない拘っちゃったネタhappy01

先日、ブレンボのラジポンに換装した後に、マスターとリザーブタンクを繋いでいる、ホースのホースバンドの話。

忠男レーシングでは、長年のレースの教訓からsign02ホースをステンレスの針金で留めてくれていた。コレはまず短期間では外れる事の無い方法ですし、コストも掛からず素晴らしいですねhappy01

ただ私は、以下の様なホースバンドが好きsign02 (拘りとは言えない、拘りsecret

P10206461

左側が、某DSでブレンボ純正と言われ買った、1個420円のホースバンド 左がJHで1個44円で買ったホースバンドを黒染めした物 ちなみに左側は大きすぎますpout ブレンボには11mmってのがベストです。

私の町のHCでは、黒いこのタイプのホースバンドは入手できず、バイク用品として入手するのには、サイズの指定ができるかが疑問です。私としては、光っているのはイヤなので、自分で黒染めしました。

鉄を黒染めする方法ですが、常温で薬品を使う方法。コレはガンブルーと言って、GOLFのウェッジなどを艶消しの黒にする事ができます。 今度買ってみようかなぁ~happy02

もう一つは、アルカリ性の薬品で、黒染めする方法。 私はコレで黒染めしてみました。詳細は語弊があるかもしれませんので、控えますねbearing  『鉄 黒染め』でググれば辿り着くかもhappy01 アルマイトなんかも自分で出来るみたいですよsign03

|

« brembo 19RCS  | トップページ | B+COM »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、こんばんは。


いいですね~! キラリと光ります。(笑)

私もっ!・・・。 ニッシンでした。(爆)

ちょっとづつキラリンして見ます。

投稿: KON | 2009年9月29日 (火) 20時32分

KONさん こんばんは!

本当に小ネタですが、活用できる場所は結構あるかもしれませんね。

>私もっ!・・・。 ニッシンでした。(爆)
思い切って、キャリパーの色を変えてしまいますか(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月29日 (火) 20時44分

アルマイト加工のDIY、私もいろいろ探してみて、もうちょっとでガンブルーを買うところでした。
自分のバイクのアルミ部分はできる限り黒くしたいと思っているんですが、本当にウマくできるか
どうしても確信がもてず、あきらめたしだいです。
もしうまくいったら、いろいろと教えてくださいね!

投稿: かい | 2009年9月30日 (水) 00時17分

かいさん こんにちは!

ガンブルーは主に鉄に有効みたいですね。
アルミはやっぱりアルマイトになるんでしょうね。
やり直しがきけば、色々試せますが・・・・(笑)

こういうネタは嫌いじゃないので、良い方法が見つかれば
ここで公開していきたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月30日 (水) 08時21分

キャリパーのロゴ塗装やりたいのデス!
タッチペンでしょうか?

投稿: ねこ | 2009年9月30日 (水) 12時46分

ねこさん こんにちは!

実は、コレは車用の先の丸まったマジックの様なタッチペンで塗ってみましたが、ムラが結構出てしまうのでイマイチです(笑)

今日、再チャレンジしてみました。小さな缶に入ったラッカーに、極細の筆で、分厚く塗ってみました。(塗るより、のせる感じです)

仰るとおり、筆タイプのタッチペンでもOKだと思います。意外に熱が入ると塗料は剥げなくなります。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月30日 (水) 14時14分

こういった拘りっていいですよね~
チョッとしたことで、乗るのが楽しくなったり!
どんどんオリジナル色が強くなりますね~

投稿: haru | 2009年9月30日 (水) 18時58分

haruさん こんばんは!

お金も掛からないネタなので、気に入っています(笑)
仰るとおり、ちょっと変わった自分のバイクを乗る時ってワクワクしますよね!

最近、また嵌りぎみなので、弄り過ぎないように注意しています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月30日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« brembo 19RCS  | トップページ | B+COM »