« GREEDY | トップページ | 会社の旅行 »

2009年10月23日 (金)

brembo 16RCS

先日、ブレーキ側を『brembo 19RCS』のラジアルマスターに交換した。

今回、クラッチ側を『brembo 16RCS』のラジアルマスターに交換した。

P10207201

ベルリンガー程ではありませんが、かなり軽くなりました( ̄ー ̄)ニヤリ

結論から言いますね! ねこさんのベルリンガーやトシくん(友人)のゼファー1100改(同じ16RCS)よりは、軽くなりませんでしたが、純正から比べれば、一握瞭然sign02です。

P10207131

コツコツ集めたパーツ。 アントライオンのタンクサポートやOILタンクはライコの15%オフhappy01 某オークションで入手した、機械式スイッチ。

P10207141

コチラが、某オークションで入手した機械式スイッチ。 端子はHONDA専用品ですから、何の加工も要りません。 ブレーキ側は、スイッチが標準装備されていますが、クラッチ側は付いていません。 安全装置をジャンパーする訳にはいきませんね。

P10207161

純正配線に、そのまま付きます。 長さも絶妙ですhappy01

前置きが長くなりましたが、まずはフルードを、全部抜きます。そして純正のマスターを外します。 

P10207181

SWAGE-LINEのbrembo用のバンジョーボルト(ステンレス) ピッチ1.0 色々な種類が出ていますが、bremboはネジ長が短めです。

バンジョーボルトですが、SWAGE-LINEを使う場合は、SWAGE-LINE製か、EARL'S製を使いましょう。 GOODRIDGE製は、バンジョーアダプターの幅が違う(狭い)ので、合いません。 

準備万端のはずが、作業中に、買い物に行く羽目に・・・・・

P10207191

純正マスターは、20°のバンジョーアダプターが良いですが、bremboのマスターの場合、0°のアダプターが良いですね。 ブレーキ側も0°を使っています。 ステンレスのバンジョーアダプター、1、890円は高くねぇ~happy02

P10207201_2

作業的には、なんの苦労も無く、あっさり終わりました。

P10207231

機械式スイッチの接続部分は、自己融着テープで、絶縁&防水します。

エアー抜きも今回は、焦らずユックリやります。 まずはOILタンクとマスターを繋いでいるホースを『ペコペコ』握ってエアーを抜きます。 レバーを何度もシュコシュコ引きます。 レリーズシリンダー側から、ちょっとだけ引っぱります。 またレバーを何度もシュコシュコ引きます。 この時点で、マスターが圧縮し始めますから、後は、マスター側とレリーズピストン側からエアー抜きすれば完了です。

P10207251

こんな感じです。 GOLDが・・・・ BLACKになりませんかねぇ~coldsweats01 

やり始めたのが、3時過ぎでしたから、終わった頃には日没していました。 まずはセンタスタンドを立てた状態で、テスト。問題なくクラッチが切れます。 その後ちょっと試乗。 普段よりクラッチを近めにセットしたら、クラッチが繋がるポイントが近すぎるし、クラッチ切れません。

軽さを追求すると、クラッチは切れづらくなるのですね! 現状、一番軽いレバー比にしても、問題なくクラッチが切れますから、このままいけますが、場合によって切れづらい場合、レバー比を変えれば、切れやすくする事が出来ます。(軽さは少々犠牲になりますが)

冒頭にも触れましたが、期待していたよりは、軽くなりませんでしたが、クラッチが切れるポイントなどに違和感はありません。 

コレで、長距離ツーリングや渋滞時は楽になりますhappy01  またレバー比の変更を含め、セッティングが楽しめるのもメリットの一つだと思います。

 

|

« GREEDY | トップページ | 会社の旅行 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
同じ07モデルですが、カスタムに関してはすっかり先を行かれてますね。素晴らしいです。
私はもう、打ち止めかな(笑)。

投稿: いちご | 2009年10月23日 (金) 23時49分

オヤジの道楽さん おはようございます

もうため息しか出ません(^^ゞ
カスタマイズもどんどん進んで来ましたね。
というか、カスタム出来る部分が残り少なくなってきたと言った方が正解ですか?(笑)
しかも作業はDIYですからさらに凄いです。
目の保養になりましたぁ(^^)v

投稿: GAZZY | 2009年10月24日 (土) 06時32分

やりましたね!

こういう記事、大変参考になります。
スイッチがヤフオクに出ているなんて気が付きませんでした。
バンジョー20度だとキツいですか・・・。
今度ニギニギさせてください!(笑

ライコは店舗によって値引き率が違うのですね。

投稿: ふみ | 2009年10月24日 (土) 08時22分

おはようございます。先日、後輩のCBRに(ブレーキ、クラッチともにブレンボ)乗ったのですが、ブレンボもなかなかいいですね!ベルもいいのですが、軽すぎてスカ!と来る感じです。ブレンボは適度な手応えがあってこっちもいいなあなどと思いました。レバーがもいいし・・・。
大事にしてあげて下さい!!

投稿: ガン | 2009年10月24日 (土) 08時22分

クラッチ側にも情報をとるためのスイッチがあるとは知りませんでした。
レバー比が可変というのは良いですね。
さらなる進化おめでとうございます。

投稿: goichi | 2009年10月24日 (土) 13時26分

いちごさん おはようございます!

初めてのバイクなので、弄りまわしていますhappy01
でも、もうネタ切れですね。

あとは、腕を磨かないといけませんねhappy02

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月25日 (日) 07時00分

GAZZYさん こんにちは!

これで、少しは、落ち着きますhappy01
自分で、やるのに愉しさを感じています。

こちらこそ、そろそろZZRを拝啓させて頂き、目の保養させて
頂きます。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月25日 (日) 07時16分

ふみさん こんにちは!

ハイ! やりました!happy01
アダプターは、0度が良いです。20度だと、
トップブリッジの近くをホースが通りますので
引き回しがキツくなります。

スイッチは、ヤフオクでしたが、マスターとセットで出品されているのを、スイッチだけリクエストして、購入しました。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月25日 (日) 07時27分

ガンさん こんにちは!

やっと付きましたhappy01
ベルリンガーからすれば、仰る通り、少し
重く、純正を軽くした感じですね。半クラの
ポイントは違和感が無いです。

ますます愛着が、湧いちゃいましたhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月25日 (日) 08時32分

goichiさん こんにちは!

お言葉ありがとうございます!

私も、スイッチが必要なのと、安全の為の
スイッチだと最近知りましたbleah
ブレーキ側は標準なんですけどcoldsweats02

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月25日 (日) 08時44分

おはようございます。
!!! おぉぉ!!!(≧∇≦)!!!
また素晴らしいものが!!!
凄まじいスピードで進化してますね。
羨ましいです。
バイクに跨った瞬間にニヤってしてしまいますね。(*^m^)

投稿: こばる | 2009年10月25日 (日) 10時03分

こばるさん こんばんは!

最近ちょっとスピードアップしていますが、これで一先ず終わりです(笑)

仰る通り、バイクに乗るのが楽しみになりますねhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月25日 (日) 19時50分

やっぱり右を変えたら左も行きたくなりますよね~
しかし、セルフでやりきっちゃいましたね!
もう怖いもの無しじゃないですか!?
つ~ぎは何だろ???( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: haru | 2009年10月25日 (日) 21時58分

毎度!先ほどはどうもです、アルマイト処理ですがラジコン屋でやってますよ!前はよくピンクでやってました(^^;

投稿: しげもく | 2009年10月25日 (日) 21時59分

haruさん こんにちは!

仰る通り、やはりセットでやりたいですよね(笑)
ただ、色々な大人の事情がありますので、時間差がでてしまいますね(爆)
今回、右側で色々学びましたので、左側はパーツを揃えただけでした。ただスイッチは知らなかった~(笑)

次は何でしょうね???( ^ω^ )

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月26日 (月) 08時43分

しげもくくん こんにちは!

昨日はどうもでした。
アルマイトの再着色OKですか?今度、詳しく教えてください。 

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月26日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GREEDY | トップページ | 会社の旅行 »