« フロントブレーキライン交換 | トップページ | B-KING納車記念(isiさん) 房総ツーリング »

2009年10月10日 (土)

クラッチライン交換

先日、フロントのブレーキラインを交換したが、いずれクラッチ側も交換するつもりだった。

友人とライコランドの売り出しの葉書を見ていたら、スエッジラインのブレーキラインが35%オフらしい。 早速、メーカーと、ライコに確認したら、ライン長を伸ばしても注文できるし、ライコの方も、35%オフで販売してくれるとの事だったので、注文sign03 

P10206911

ブレーキ側と同じタイプをチョイス。 長さは50mmロング、今後のマスター&ハンドル交換に対応する為。

交換したのは、先日の台風18号が通過している最中coldsweats01 ガレージが壊れないか心配しながらの作業でしたsign02

P10206811_2

クラッチ側から、フルードをすべて抜きます。 台風の影響でsign02写真ブレていますが、ご勘弁をhappy01

P10206821

折角の機会ですから、マスターの底に溜まっていたスラリーも、綺麗にします。ピカピカhappy01

P10206831

キットの内容はこんな感じ。 コチラはSWAGE-LINE  ブレーキ側はPROですから、カテゴリーが若干違います。

P10206851

型番はコチラ。STCBの『C』はクラッチ、『B』はブラックコーティングです。 35%オフは魅力ですhappy01

交換は、苦労する事無く、終了。 作業性から左のサイドカウルは外した方が良いですね。もちろんタンクは上げます。

P10206881

細部が見えるようにフラッシュを使ったら、なんか汚いなぁ~coldsweats01  この辺はタンクとの干渉がありますから、横には束ねられません。 純正のゴムブッシュを再利用して、純正と同じようにラインを固定しています。

P10206861

小さい2個は、純正から転用。右側はSWAGE-LINEから2個500円で販売されています。切込みが入っていますので、被せてから、瞬間接着剤で接着します。 純正品も同じように付けられていますから、カッターで接着部分を剥がせば、再利用できます。

各部の締め付けを確認後、エアー抜きをします。 ブレーキの時とは違い、すぐマスターも送液してくれましたので、マスターをカチャカチャして細かいエアーを抜き、ダメ押しでクラッチ側からエアー抜きをして完了です。 その後、ギアを入れてみましたが問題なくクラッチが繋がり、切れましたので大丈夫ですね。

コチラの製品は、SF/SB共に共通みたいですが、ホース長は、純正がプロトのデーターでは1325mm(ライコのデーターでは1310mmとなっていた)となっています。今回50mmロングにしてみました。、現在は、やはり少し長いですが、ハンドル周りとクラッチ側で調整しています。

コレで、マスターとハンドル交換の準備ができました。ハンドルは現在EFFEXのEZ-FITですがHighにしてみたいですねsign03 

 

|

« フロントブレーキライン交換 | トップページ | B-KING納車記念(isiさん) 房総ツーリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 お疲れさまでした。
 重要保安部品なので・・以下略・・

 台風下ということは、湿度が結構合ったのでは?まあ、気にするほどではないかと思いますが。
 で、次はステアリング交換ということですね??

投稿: 剣片喰 | 2009年10月10日 (土) 09時21分

こんにちは。

やはりクラッチ側もやりましたね!というか、やりたくなりますよね?

これで、ライン関係はリアだけ・・・・・いつだろう・・・・・(笑)

また遊んでください。

投稿: KYOEI | 2009年10月10日 (土) 14時41分

剣片喰さん こんばんは!

クラッチは重要保安部品ですか。まぁブレーキと違い、最悪走れなくなるだけかと思っていましたが・・・・(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月10日 (土) 20時39分

KYOEIさん こんばんは!

勢いで、クラッチラインも換えてしまいました(笑)

優先順位からしますと、リアのブレーキラインは低いですね。
やっぱり次はクラッチのラジポンですね!!

コチラこそまた遊んでください。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月10日 (土) 20時41分

ラインを換えてマスターを綺麗に掃除できたようですから、
ラジポンに換える準備は万端ですね!
インプレお待ちしています。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: haru | 2009年10月11日 (日) 08時38分

haruさん こんにちは!

マスターの底のスラリーを掃除した時は、何かスッキリしました(笑)

今、外堀から攻めています! 後は本丸を落とすだけです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月11日 (日) 09時13分

こんばんは、フロントのホースまわりは、ビッシと決まりましたね。
乗っていて、いつも目に付く所が、決まると楽しそうですね。羨ましいです。
次は、リアブレーキホース交換?期待してます。(笑)

投稿: こばる | 2009年10月11日 (日) 21時06分

こばるさん こんばんは!

仰るとおり、フロントのホース周りは、思い通りになり満足しています(笑)

リアブレーキホースへのご要望もあるみたいですね。期待にお答えできます様に検討いたします(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月11日 (日) 21時27分

着実に進化されてますね。
クラッチも、ラインを変えるとフィーリングも変化するのでしょうか?
台風の中でも作業できる環境にあるのは羨ましい限りです。
当方は、雨・強風があると外では何も出来ません。

投稿: goichi (paku) | 2009年10月12日 (月) 08時21分

オヤジの道楽さん、こんにちは。
美しい作業の仕上がりに、いつもながら感服です(^^)v
お疲れ様でした~!

投稿: まつ | 2009年10月13日 (火) 12時20分

昨日 走ってきました 
君の好きなk88~ビンゴバーガーまで^^
あの ルートは怖い^^:::
したがって 帰りは 高速でした。
もう 歳だから 山道はキツイな。

投稿: まつだ 兄 | 2009年10月13日 (火) 15時11分

goichi(paku)さん こんにちは!

クラッチライン交換後は、気持ち?ギアの入りが良くなった気がします。気のせいかもしれませんが、悪くなっていないのは間違いないですね。

恵まれた環境に感謝しています。今では私の城のようです! 一番落ち着くかも!?

また機会がありましたらご一緒願います。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月13日 (火) 18時01分

まつさん こんにちは!

お褒めありがとうございます。
やはりステンレスの輝きも綺麗ですね!
これで、一段落しました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月13日 (火) 18時02分

兄い~ どうもです!

昨日、帰って来てから、トシと飲みに行きましたので、色々聞いています(笑)

確かに、山道はちょっと体力要りますね。
今度、のんびり、ゆっくり、海岸線でも走りますか(笑)
帰りは、高速が良いですね。
また、地元の皆と走りたいですよ!!!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月13日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロントブレーキライン交換 | トップページ | B-KING納車記念(isiさん) 房総ツーリング »