« 刀屋蕎麦ツーリング2009 | トップページ | 秋田に行ってきました。 »

2009年11月 3日 (火)

プロト、リコール対策、他

31日は、ツーリングに行き、疲れているはずですが、次の日も朝6時には目が覚めますcoldsweats01

まずは、いきなり洗車。 ココのところの、汚れを落とします。

その後、プロトのSWAGE-LINEのリコール対策のため、ブレーキ&クラッチラインを交換します。

今回のリコール対応も、担当のM岡氏のおかげで、ちょっとゴタゴタ。 私は『2度手間にならないように、ブレーキもクラッチも両方ちゃんと送ってね!』と頼んでいたにも拘わらず、ブレーキラインしか届きませんpout 次の日、電話して切れちゃったのは、言うまでもありませんhappy01

ようやく、物が揃いましたので、洗車後、カウル類を全バラします。 

P10208071

SFの様な、私のSB。 カウルもココのところで、何回もバラしていますので、もう苦手意識はありませんhappy01 ついでにプラグ交換までしたくなりますよ!

途中で、朝食。 クラッチホースから交換。エアー抜きも問題なし。

ブレーキラインに着手。 気が付いたらお昼。 『ご飯だよ~』 

まだまだ作業は続きますhappy01

P10208131

今回、プロトのサービスは200ml入りのブレーキフルード5本とクラッシュワッシャーが10数枚。 今度、私の家で、ブレーキフルード交換オフしませんかsign02

無事に、クラッチ&ブレーキラインの交換作業も終わりました。 やっぱりカウルが無いと作業が楽ですね。 エアー抜きのコツもつかみ、あまりムダなフルードも使わなくなりました。クラッチ&ブレーキで300ml程度でした。

その後、以前からカウルのビビリ音が結構出ていましたので、対策です。ただスクリーンを大きくしていますし、ある程度は諦めています。

フレームやカウル同士が、重なる部分に、低反発のラバーを貼ったりしてみました。貼り方によっては、カウルの接合部が浮いたりしますので、注意が必要です。 ただ、多少の浮きを覚悟で、ラバーを貼って様子を見てみます。

その後、先日のツーリング前日から、ナビゲーションの内臓スピーカーから音が出なくなりましたcoldsweats02  メーカーは倒産してしまいましたので、修理にも出せません。

自分で、バラしてみようとしますが、ネジを外しても勘合部分があるらしく、パカっと開きません。 でもドライバーの柄で叩いたりしていたら、音が出る様になりました。

やはり予想通り、イヤフォンジャック挿入部分が怪しい事が判明!

P10208111

この接点復活剤を吹いて、接続部をカチャカチャしていたら直った!一先ずは良かったですhappy01  

一連の作業が終わったのが、夕方5時過ぎでした。 私はタバコを吸いませんので、途中で休憩したのは、食事の2回とコーヒー飲んだくらいかなぁ~ まさにバイク三昧な2日間になりましたhappy01  子供と一緒で時間を忘れてしまいますね。 

|

« 刀屋蕎麦ツーリング2009 | トップページ | 秋田に行ってきました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

バイク三昧、幸せになれますね!

>『ご飯だよ~』
いいですね。我が家では『ご飯作って~』ですわ(爆)。

投稿: いちご | 2009年11月 3日 (火) 21時28分

いちごさん こんばんは!

今の私は、やるネタがあれば、ずぅ~とバイク弄っていたいぐらいですね(笑) でもそういかないのが世の中ですね(爆)

私も料理ができれば・・・・ 包丁が使えません(笑)でも子供の頃、カギっ子の私は、リンゴなんかの皮むきだけは自信があります(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年11月 3日 (火) 21時55分

オヤジの道楽さん こんばんわ

おお~カウル全バラはSFっぽくて懐かしさが込み上げてきます(笑)
ブレーキフルード当分…いや、一向に減らないでしょうね(^^ゞ
私のZZRもそろそろ6千キロです。
色々とチェック&メンテ時期になってきました。
でも、天気が良いと走りたくなるし、雨だとメンテ出来ません。
悩ましい(@_@;)
ガレージライフが本当に羨ましいです!

投稿: GAZZY | 2009年11月 3日 (火) 22時30分

GAZZYさん こんばんは!

まさにSFみたいですね。一度全部外して走ってみたくなりました(笑)

おお~もう6千キロになりますか! 仰る通り、そろそろ最初のメンテの時期ですね。ボチボチ進められてください。

私は本当に恵まれていますね! お近くでしたら、入り浸って頂きたいですが(爆) 今度ツーリングメンテなんていかがですか(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年11月 4日 (水) 18時02分

 既に熟練のメカニックマンですね。
 出先でも何とでもなる・・頼もしい限りですね。

 心配の元が無くなって何よりでした。よりいっそう楽しめますね。

投稿: 剣片喰 | 2009年11月 4日 (水) 21時27分

こんばんは。

カウルばらすの上手いですね!
私は1回やって…挫折。「もうやりたくない」と。
昔はもっと簡単だったのになぁ…。


投稿: ふみ | 2009年11月 4日 (水) 22時02分

こんにちは。
ナビが治って良かったですね(^^)v
私もCBのカウルには苦手意識がありました。
結局、バラす事無くドナドナしました。
気持ち的に苦手だと、何事も駄目ですね(^^;

投稿: まつ | 2009年11月 5日 (木) 12時39分

剣片喰さん こんばんは!

熟練だなんて、とんでもありません(笑)
ただ、最近頻繁に弄りまわしていますね。

仰る通り、現在1週間掛け、フルードの漏れをチェックしていますが、問題なさそうです。 安心して乗れるのが一番ですねhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2009年11月 5日 (木) 17時35分

ふみさん こんばんは!

実は、以前は私も苦手だったのですが、ようやくコツをつかみました。ポイントはセンターカウルとサイドカウルの1ヶ所の勘合部分だけなんですね。コツは嵌める時は、勘合ポイントを適正にセットして、斜め上方向に叩きます。 外す時は、斜め下方向に叩きます。

以前と違い、ネジを外すだけでなく、知っていれば簡単ですが、知らないと外れなかったり、簡単に壊れたりするので、困りますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年11月 5日 (木) 17時43分

まつさん こんばんは!

寒くなりましたね! 先日は雪も降りましたね。お体をご自愛くださいませ。

ナビ、直って良かったです! なんせ修理にも出せず八方塞りですからねcoldsweats01
まだまだCBと付き合っていきますので、カウルの脱着の苦手意識が克服できて良かったですhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2009年11月 5日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刀屋蕎麦ツーリング2009 | トップページ | 秋田に行ってきました。 »