« 地デジ化進行中 | トップページ | 松戸モーターサイクルクラブ忘年会 »

2009年12月 5日 (土)

キャリパー整備

今年の正月明けから、使い始めたBremboのキャリパーだが、そろそろ一年経つので、掃除&揉みだしをしてみた。

P10208801

使い始めてから、距離は5000km強。そんなにひどい汚れでは無いですが、色々チェックする事もありますね。

P10208791

地道に掃除します。1セット一時間くらい掛かりましたcoldsweats01 パッドが4枚ありますしね。掃除しながら揉みだしして、シリコーングリスを塗りながら最終チェックします。 左右共、1ヶ所だけ出にくい所がありました。

P10208761

特にパッドの片減りもありませんでしたし、パッドピンも問題ないですね。

一度も使った事のない、Disk Brake Spreaderがあるのですが、ニッシンのキャリパーでは使えたのですが、このキャリパーでは使えませんcoldsweats01 専用品じゃなくて良いので、ピストンを押し戻せるツールが欲しいですsign03  揉みだしはツライsign03crying

最後に忘れずに、ニギニギしますsign03 タッチも元通りです。 寝そべって、キャリパーとディスクローターのセンターを確認しましたが、ちゃんとセンターに付いています。

|

« 地デジ化進行中 | トップページ | 松戸モーターサイクルクラブ忘年会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

キャリパの形状を考えると、工具は難しいですね・・・・パッドと同じくらいの厚さの適当な木切れを用意して、ピストン所に挟んでマイナスドライバでこじる位しか思いつかないですね。
安いブレーキピントンツールを買ってきて、グラインダーで削ってブレンボに合う形に整形するのもありかと。
どちらにしても、あまりスマートじゃないのが難点ですが(笑)

投稿: かい | 2009年12月 5日 (土) 22時06分

私は純正でも1キャリパー1時間かかってしまいます。。。
なかなか手間のかかる作業ですよね~
なるほど、センター出しもキチンとしなければいけませんね!
次の休みに点検してみます。

投稿: haru | 2009年12月 6日 (日) 08時49分

こんにちは!

いつも色々とアイディアをありがとうございます(笑)
究極な話ですが、できれば対向のピストンを同時に押すだけじゃなく、1個だけ押し戻せるとベストですね(笑)
バイクの場合、大した力(手でやるのは疲れますが)は必要ないので、樹脂製で何か代用できないか100均で探してみます。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年12月 6日 (日) 09時08分

こんにちは!
私の表現が悪いですね(笑)私も、1キャリパー、1時間位掛かりますね、薄手の手袋して、小さめの歯ブラシや綿棒などを駆使します(爆)

パッドとローターとピストンが同時に見れるポイントがあれば、キャリパーのセンターが見れますし、ピストンの出方も確認できますね!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年12月 6日 (日) 09時16分

こんばんは。

そうです!やれねばならないのです!1年に1回はキャリパー掃除…と自分に言い聞かせてみる。(笑
私もすっかり忘れていたので(もうカチカチだろうな~)、近日中にシール交換までやる予定です。

道楽さんの見て、『やる気』が出てきました!

きっちりメンテすれば、4年はシール交換しなくても良いらしいですよ~。

ブレンボは、『キャリパー割ってO/Hしてはいけない』と聞いたことがあります。
なんでも、ベストな位置で組み合わされているそうで。

投稿: ふみ | 2009年12月 8日 (火) 00時37分

こんばんは!

今度、揉み出しが楽にできるツールを探してみますhappy01

4年ですか。 いつかはシール交換しなくてはいけないんですよね。
その時はメーカーに出した方がいいのかなぁ
色々情報ありがとうございますm(_ _)m

投稿: オヤジの道楽 | 2009年12月 8日 (火) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジ化進行中 | トップページ | 松戸モーターサイクルクラブ忘年会 »