« 年始恒例!! 房総ツーリング2010 | トップページ | 娘との初タンデム »

2010年1月10日 (日)

ハンドル&グリップヒーター交換

特に不満は無いですが、変化を試してみたかったハンドルと、あまり温まらないグリップヒーターを交換しました。

ハンドルはEFFEXのEZ-FIT(イージーフィットバー)から『High』に交換しました。

P10209131

見た目から上がっている気がしませんかsign02 赤丸は、グリップヒーターのスイッチを付けた場所です。

ハンドルのスペックはノーマル比、21mmアップの21mmバックです。

ちょっと試乗した感想ですが、あまりバックしたイメージは無いですが、明らかにアップした気がします。 少し基準よりハンドルを下げた方がバックしたイメージになるのかも。 少し調整してみます。

このシリーズのハンドルは固定部分付近に目盛が付いているので、取り付け調整やセッティングがし易いですねhappy01 

P10209071

同じシリーズなので、バランサー&エンドバーもそのまま使えるのが、良いですね。DSの10%オフで購入happy01

P10209051

撮ってはみたものの、違いが分かりづらいcoldsweats01

続いて、グリップヒーターですが、今まで付けていたのが、KOSO製の5段階の温度調整ができるタイプ。 正直、造りが良すぎて?熱量が足りなかったですcoldsweats01 先日のツーリングでも、最高熱量で使っていたけど、殆ど暖かさを感じない。 ガレージ内で温めるとそれなりに温まるんですが・・・・・

あともう一つは、外すのが大変。 ってか外す自信が無かったhappy02 

KOSO製のは、消費電流はMAX2Aで、5段階でパルスにより電流を調整しています。

今回、購入したのはデイトナ製のヘビーデューティータイプ。 こちらはMAX57.6W(4A程度)通常時は14.4W。

配線などを含めた製品のクオリティーですが、KOSO製は、配線も長めですし、カプラーを多用し、しっかりした造りでしたhappy01 デイトナ製は、すべてギボシで、フューズなども無しcrying 配線は短いし、配線を目立たなくするのに一苦労しました。

実際に無線の安定化電源で消費電流を測ってみました。14VでKOSO製は2A消費。 デイトナ製は『START(急速)』で3A。 『ON(通常時)』で0.8A程度。

実際に使ってみましたが、『ON(通常時)』だと、あんまり温まらないですね。『START(急速)』だとバッチリですねsign03 寒い時はバッテリの消費を無視して、使うしかないですねhappy01

ただ私のボル号は、ライトを35WのHIDにしているので、ノーマルより20W消費が少なくなっていますsign01

やっぱり私って、寒がりsign02  ウインターグローブばっかり買っていますがcoldsweats01

|

« 年始恒例!! 房総ツーリング2010 | トップページ | 娘との初タンデム »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、こんばんは。

グリップヒーター欲しいです。(涙) 昨年の11月下旬に夢店で確認したら、1月中旬との事でしたので諦めました。

が! やはり欲しいですね!(笑) その前に3年6ヶ月を迎えたバッテリーがこの冬で終わりそうです(爆)

投稿: KON | 2010年1月10日 (日) 17時29分

既に遅いですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

グリップヒーター欲しいアイテムの一つです。

2つ目ですか・・・凄いです。

どんどんボルが進化していきますね・・・次は何なのか
早く知りたくなってきました。(笑)

投稿: わら | 2010年1月10日 (日) 19時27分

KONさん こんばんは!

夢店でのGHは純正ですね。私も検討しましたが、バッテリーに優しい方より、私の手に優しい方にしました(笑)

やはりバイクのバッテリーはそれくらいなのでしょうね。私のは来年くらいには、メンテにお金が掛かりそうですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月10日 (日) 20時07分

わらさん こんばんは!

ご挨拶が遅れて、すみません。
今年も、昨年同様宜しくお願いいたします。

GHは一度使ってしまうと手放せません! 寒いこの時期でも、冬眠せずにすみますよ(爆)

そろそろネタ切れですが、愛着はどんどん増しています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月10日 (日) 20時17分

私もデイトナの同じもの使っていますが、確かに
配線等チープですね! チョッと怖いのでヒューズを
別に買って割り込ませました。
でも、ONで暖かくなりませんか!?
私も極度の寒がりですがONポジションで十分で、STARTに
する必要はほとんどありません。。。
グローブの相性ですかね~???

投稿: haru | 2010年1月10日 (日) 21時50分

haruさん こんばんは!

お使いの方から、貴重なお話が聞けて、助かります(笑)
ちなみに、素手で確かめていますので、グローブの相性は無いと思われます。

ちょっと気にはなっていたのですが、私が取っている電源ラインの電圧が低い可能性がありますね! 無線用の安定化電源で14V程度掛けると、ちゃんと温まりますが、実車に取り付けると温まらないみたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月10日 (日) 22時08分

道楽さんコツコツやっていますね。
私も以前BUELL時代にデイトナ使っていました。
2段階ですが急速はすぐに温まるのでいいですよね。

投稿: やまちゅう | 2010年1月11日 (月) 08時36分

オヤジの道楽さん、おはようございます。
グリップヒーターおソロですね。

この間の房総ツーは、ずっと「START」状態でした。
「ON」だと、冷えるほうが早かったらしくて…
ただ、08はジェネレーターがでかいんで、安心なんですけどね。

また、遊んでください。
オヤジの道楽さんの後ろは、安定してて走りやすいです。
必死ですけど…(笑

投稿: Papa | 2010年1月11日 (月) 08時44分

オヤジの道楽さん
こんにちは。
着実に進歩していますね!
自分にぴったり仕様にするにはいろいろと試すのが一番!
道楽さんのCBへの思いが伝わってきます。

投稿: shingo | 2010年1月11日 (月) 12時08分

やまちゅうさん こんにちは!

おお~BUELLも、お乗りになっていましたか!
素晴らしいバイク歴ですね。

寒さには、かないません。一度使うとやめられませんね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月11日 (月) 13時42分

Papaさん こんにちは!

実は、先日のツーリングの時、Papaさんが付けられていて『アクアラインのトンネルの中でスイッチを切った!』という、お話を聞き逃しませんでした(爆)これが決め手になりました(笑)

私のは07’なので、ちょっと心配です。仕様変更するには結構掛かるみたいですね! 

こちらこそ是非、また遊んでください!
千葉の道は、走り慣れているのが私の取柄ですから(笑)また楽しく走りましょうね!!!

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月11日 (月) 13時49分

shingoさん こんにちは!

ハンドルは、違いの変化が判りやすいので、満足度が高いですね!
実は、この記事を書いた時は、ハンドルが上がり過ぎていました。直したらすごく乗りやすくなりました(笑)

また走りやすくなりましたので、またロングでもご一緒願います。トップケース・無線etc まだまだネタは尽きませんね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月11日 (月) 13時54分

こんばんは!
私も同じグリップヒーター使ってますよ~。
一度使ったらもう離せません(笑)
ちなみに私のボルは05年式で、ライトはノーマルですがなんの不自由もなく”ON”で使用出来てます。

余談ですが、取り付けの際、某ショップA店では、「CB1300SBでは取り付けても温かくなりませんのでうちでは非対応車種として扱ってます」と言われましたが、他の某ショップB店でその話をしたところ「うちでCB1300SBに何台か取り付けてますが一度もそのような話は聞いてことがありません」とのことでしたのでB店で取り付けて貰いました。

やはり電源の取り方なんでしょうかね???

投稿: Mr.T | 2010年1月11日 (月) 23時21分

オヤジの道楽さん、こんにちわ!

グリップヒーターいいですよね!
私も使っていますが、スクーターにはハンドルカバーとデイトナの弱い方です。
弱い方でも、ハンドルカバーとの併用で長時間乗ると熱くなりすぎのでホンダのコントローラーで調整しています。
黒鳥のほうは、ホンダ純正ですが、結構あったかくなりますよ。
全開だと熱くなるすぎるので、こちらも2~3段階位絞って使っています。

ただし、電源はどちらもヒューズボック(GNDはバッテリーから)から電源を引き直しています。やはりこちらの影響が大きいのでしょうか?

投稿: たまxx | 2010年1月12日 (火) 10時54分

Mt.Tさん こんにちは!

やっぱり皆さん仰いますね。『一度使ったらやめられない』って(笑)
貴重なお話ありがとうございます。 仰るように電源の取り場所なのか、ONで使えるケースと使えないケースがあるみたいです。
私の場合、アイドリングだと全く暖かさを感じません。

まぁ逆にロスが多いのでなければ、『START』でも消費電力が少ない訳ですから、そちらで使っちゃいます。最悪ロードサービスの出番ですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月12日 (火) 11時13分

たまXXさん こんにちは!

今回、純正も考えたのですが、前回使っていたのより強力なタイプを探していたので、デイトナになりました。どうも皆さんのお話をお聞きすると、電源の取り場所の影響があるみたいですね。

>ホンダのコントローラーで調整しています。
色々、工夫されていますね(笑)私は電気の知識が無いので、手を出せないのですが、前回のGHのコントローラーがあるので、デイトナの『START』57.6Wを5段階で調整できたら良いなぁ~と思っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年1月12日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/47250654

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル&グリップヒーター交換:

« 年始恒例!! 房総ツーリング2010 | トップページ | 娘との初タンデム »