« 納車 | トップページ | 南房総ドライブ(気持ちはツーリング) »

2010年2月 2日 (火)

カーナビ&ETC車載器取り付け

昨日に引き続き、カミさんの車ネタです。

車を買うと決めてからのカミさんとの会話。

カミさん 『ナビも欲しいよね!』

オヤジ 『軽にナビは要らんでしょう~』

カミさん 『あんたのバイクやバイクのナビより役立つでしょうsign03pout

オヤジ 『・・・・・・・・coldsweats01

はい!はい! 分りました。 付ければ良いんでしょうcoldsweats01

で、納車と同時に外されたインパネ周りですが、カーナビとETC車載器を予算の都合で自分で付ける事にしました。 

P10209511

Clarion NX809とETC980(赤丸)をセットで取り付け。

と、言いながら自分も楽しんじゃうのが私happy01

最初は、カロッツェリアの楽ナビ『AVIC-HRZ900』に決めていたんですが、色々話を聞いていたら、ClarionのCRASVIA『NX809』の方が、機能が充実していて、買い得感もあるので、コチラにしました。 ナビ連携のETC車載器も格安で入手できましたしhappy01

P10209481

純正オーディオのパネルと左のコンソールBOXと左Aピラーのカバーを外した状態。 これで左側の配線は楽勝。

取り外しに戸惑ったのは、センターコンソールの上のアッパーパネル。隙間が無く、傷を付けないように外すのに苦労しましたhappy01

P10209491

メーターカバーと右Aピラーのカバーを外した状態。これで、地デジのアンテナやGPSアンテナやETCのアンテナが容易に取り付け、配線できます。

取り付けには、カナックのオーディオ取り付けキット『KK-S73D』を使います。これを使うと、純正オーディオを外した所に、2DINのナビゲーションなどが付けられます。また配線キットも付属しているので、車速センサーやバックカメラなどの信号も容易に配線できます。

詳細をレポートするつもりでしたが、作業に熱中し写真を撮り忘れる始末crying やっぱり子供と一緒ですなぁhappy02

地デジのプリントアンテナを貼付するのが、結構手間がかかります。 道交法?により詳細な位置が指定されています。 今回、バイザーフィルムを納車と同時に貼ってありましたので、アンテナは目立たない所に貼る事が出来ています。

凄まじい数の配線を、センターコンソールに納めなければいけませんcoldsweats01 意外に束ねないのも良いかもしれませんhappy02 大した苦労も無くセット完了sign03

バッテリー端子を繋ぎ、スイッチオン。 珍しくsign02 何のトラブルもなく終わりましたhappy01

今のナビって素敵ですね! 今の軽自動車もなかなかです。装備だけだと、私のアルファード越えてますねhappy01 

|

« 納車 | トップページ | 南房総ドライブ(気持ちはツーリング) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
バイクのみならず、車のカスタムもお手の物ですね。
私はインパネの外し方すら知りません(笑)。

ちなみにかみさんのフィットには、電源コードむき出しでBZN350ポン付けしてます(爆)。

投稿: いちご | 2010年2月 2日 (火) 23時07分

いちごさん こんにちは!

バラしたりするのが、好きなんでしょうね。
ワクワクしますhappy01

なるべく、費用を掛けないためもあるのですが
あまり、カミさんには、感謝されませんng

投稿: オヤジの道楽 | 2010年2月 3日 (水) 08時22分

 慣れてしまえばなんてことは無いのでしょうが、電気関係はちょっと敷居が高いです・・・

 充実装備で、行動半径が広がりましたね。

投稿: 剣片喰 | 2010年2月 3日 (水) 18時58分

こんばんは。
どう見ても純正にしか見えません。
オヤジの道楽さんの手先の器用さが伝わってきます。
これで奥様もばっちりですね!

投稿: shingo | 2010年2月 3日 (水) 20時36分

剣片喰さん こんばんは!

終わってみれば、色を合わせて繋ぐだけですが、やっていた時は、あまりの配線の多さに不安があったのはココだけの話です(爆)

数年後には子供が車の免許を取る予定なので、先行投資になりますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年2月 3日 (水) 21時42分

shingoさん こんばんは!

今は、特別な加工はしなくて良いので楽ですね(笑)

>これで奥様もばっちりですね!
ハイ! ココが重要ですね(爆)
お上の機嫌を損ねて良い事はありませんね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年2月 3日 (水) 21時45分

遅コメすみません。
何でも出来て凄いですね~w(゚o゚)w
とても私には手が出せません。。。
どーもバイクなどむき出しの物じゃないと、
イライラして途中で投げ出しそうです。(笑)

投稿: haru | 2010年2月 5日 (金) 17時12分

haruさん こんばんは!

遅コメだなんて、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

とにかくばらすのが好きなんでしょうね(笑)
所有する車の、色々な?構成を知りたい気持ちもあるのでしょね。

メーカーによって、内装のばらし方が違うので、勉強になりますが、実は失敗も結構しています(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年2月 5日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納車 | トップページ | 南房総ドライブ(気持ちはツーリング) »