« パソコン戻ってきました! | トップページ | Mr.Bike BG 4月号 »

2010年3月13日 (土)

メインパソコン完成

今更ですが・・・・ happy01 ようやく使えそうです。

P10300171

最初は買えなかった、BRマルチドライブと地デジチューナーも付きましたhappy01

私の場合、欲しい時が、買い時なのでsign02 結局、自作になってしまいました。

予算も限られていましたので、安価な物ばかり集めたパーツ構成になっていますhappy02

マザーボード ASUS P7H55-M PRO

OS Windows7 Home Premium OEM 64ビット版

CPU intel COREi5-650(3.2Ghz 2コア 4スレッド)

メモリー Transcend DDR3-1333 DualChannel 4GBKit(2GB×2)

グラフィックカード NVIDIA GeForce GT240-512MB(128bit) PCI-E2.0(×16)

ディスプレー ACER X243H 24”WideLCD(FULL HD1080)

HDD1 HITACHI SATA2 500GB

HDD2 HITACHI SATA2 1TB

TVチューナー I-O DATE GV-MC7/VZ(USB接続 地デジチューナー)

BRドライブ LG BH10NS30(SATA BD-R10x スーパーマルチ)

DVDドライブ BUFFALO DVSM-724S(SATA スーパーマルチ)

サウンド オンボード

LAN オンボード

電源 EVER GREEN 525W(安物ですhappy01

ケース ATX MID Tower (安物ですhappy01

P10300201

やっぱり大きいディスプレーは良いですね!  でも字が大きすぎて、半角、全角の判断がしづらいですhappy01 そのうち慣れますかね。

P10300241

地デジの映像です。 綺麗ですけど、家のテレビと比べると、色の出方などは随分劣りますねhappy01

OSをWIN7の64bitを使っているので、ソフトの対応はイマイチ。使えないソフトもあります。これから少しずつ検証していきますが、主な使い道は、メールとインターネットですから、スカスカ動いてくれればOKかなぁ~ 

比べちゃいけませんが、PⅣマシンからですと、動きの速さに感動しますsign03 各インストールも、速いですね。

 

|

« パソコン戻ってきました! | トップページ | Mr.Bike BG 4月号 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

とうとう完成ですね。7は使った事がないので羨ましいです(*^^*)。これでストレスフリーですね。

投稿: 銀ぼる@携帯 | 2010年3月13日 (土) 21時27分

こんばんは。
BRドライブ、いいですね!
我が家ではXPマシンとMeマシンが動いてますが、はっきり言って遅いです(笑)。

かみさんと長男兼用で7マシン買いましたが、これはこれで使い勝手が違って、戸惑ってます(爆)。

投稿: いちご | 2010年3月13日 (土) 23時25分

こんにちは。
道楽さんがPCに写りこんでますね(^^)v
私も新しいPCほしぃなぁ。XPのネットPCが遅くて小さくて…
ところで道楽さん、ケロロ軍曹好きなんですか?
うぅーん、道楽さんって奥が深いですね。

投稿: まつ | 2010年3月14日 (日) 08時01分

銀ぼるさん こんにちは!

ご無沙汰しております。ぼちぼちやっています(笑)

7は基本的は、VISTAと同じ感じに使えますね。アイコンなどは綺麗ですが、使い易いのはXPは一番ですね(笑)

余談ですが、会社では標準のOSがXPなんですが、最新のPCをXPにダウングレードして使っているので、メチャクチャ速いです!CORE2DUOにメモリー2GBは速いです。 

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月14日 (日) 08時55分

いちごさん こんにちは!

BRドライブですが、勢いで買ってしまいましたが、これといった使い道がまだありません。 年末に買った、BRレコーダーでさえ、一度も見ていません(笑)

7はVISTAと基本的に同じ感じですが、XPとはちょっと違いますね。私が一番戸惑ったのは、標準でメーラーが入っていないことでした。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月14日 (日) 09時02分

まつさん こんにちは!

おお~仰る通り、写りこんでいますね。
撮り方がヘタだなぁ~(笑)

ケロロ軍曹は、たまたま昨日の午前中、記事を作成中に放映していたのを撮っただけです。でも子供が見ていると一緒に見たりします!

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月14日 (日) 09時07分

こんにちは。
ニューPCの完成、おめでとうございます!
それにしてもハイスペックですね~!
羨ましいです。ちなみにうちは既製品のPCでCeleron2.8GHz+DDR400 1GBx2のデュアルチャネル+OS:WinXPです(笑)

やっぱ今でも同じスペックで比較すると既製品よりも自作の方が安くなるのでしょうか???

投稿: Mr.T | 2010年3月14日 (日) 13時03分

Mr.Tさん こんにちは!

何とか完成しました。お言葉ありがとうございます。

やはりVISTAや7はPCのスペックは厳しくなっていますね。
PCの機能としてはXPも劣っていませんから、まだまだ現役です。
私も、愛用していますから(笑)

>やっぱ今でも同じスペックで比較すると既製品よりも自作の方が安くなるのでしょうか???
微妙ですね! DELLでしたら、私のスペックで、もう少し安く組めるかもしれません。納期が結構掛るので、待ちきれませんでした(爆)でも修理に2週間入っていたら・・・・ 考えないことにします(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月14日 (日) 15時24分

おっ、BDよいですね。
私も、検討中です。

PC自作組みとして、実に面白い記事でした。
私は、スペック中毒なので、こんどintelから出る6コアCPUにガッツリ食いついてます(笑)

今は、AMD・Phenom2X4・940を使ってますが、かなり快適です。
64bit見たいなんで、メモリーは6GB積んでます。
かなり、快適ですよ~

投稿: isi | 2010年3月14日 (日) 22時39分

isiさん こんばんは!

BRドライブですが、安くなりましたので、折角の機会でしたので買いました(笑)

intelの6コアですかですと、12スレッドで動くんですかね。すごいですね!
正直なところ、そんなにサクサク動いてない気がします(爆)
やっぱり外れPCでしたかね(笑)

isiさんはAMDをお使いですか。 私も結構AMD好きなんですよ(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月15日 (月) 18時05分

毎度です(^^)

兄貴の初期不良っぷり健在でしたね(笑)
玄○志向の箱があったので予想はしてましたが(^^;自分は3割逝ってますが懲りずに買ってます(素人志向)

BRドライブいいですね!それより高価なCD-Rドライブ2基装備してますが(汗;)

HDD国産に限りますよ!もう2度と買わない死異毛異吐。

投稿: | 2010年3月15日 (月) 22時43分

↑名前入れ忘れました(爆)↑

投稿: しげもく | 2010年3月15日 (月) 22時44分

しげもくくん こんばんは!

いや~電源落ちた時、あなたの顔が一番に浮かびましたよ(笑)
あ~あ やっちまったってね。
今回、原因はメモリーでしたが、正直、玄〇志向・・・・ですよね。
でも、いっちゃうんですよね(爆)

64bitだと、複合機のスキャナーが使えませんcoldsweats01
まあ、部屋中、PCだらけですから、違うPCに繋ぎます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月16日 (火) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン戻ってきました! | トップページ | Mr.Bike BG 4月号 »