« タイヤ&ホイール交換 | トップページ | 未だパソコン実用化ならず。 »

2010年3月25日 (木)

バック連動ハザード

またバイクのネタではありませんがcoldsweats01

大して便利じゃないかもしれませんが(爆)、ミッションをリバースに入れた時、ハザードが点く、ユニットを付けてみました。

購入先は、先日と同じく、オリジナル品、ヤマナカさんです。 

P10300571

機能をキャンセルできるように、スイッチを付けています。左側は以前から付けている、ナビが〇〇できるスイッチですhappy01

まずは、スイッチを2か所付けれるように、ステーを加工します。

P10300471

滅多に使わない、ボール盤が活躍してくれます。ステーに12mmの穴を2か所開けます。

P10300511

センターコンソールは良く外すので、ギボシ端子で、外せるようにしています。

今回のユニットの配線は3本。 1本はバック信号。これはメーターに繋がるコネクターから取ります。そしてこの線の中間にスイッチを割り込ませます。

2本目は、ハザードの信号。3本目はボディーアースです。

P10300531

車内はこんな状態。 雨降りの暇つぶしになりましたhappy02

動作の確認しましたが、問題なく作動します。またスイッチも機能していました。 まぁ少しは安全性が向上しますかねsign02 ちなみに車検には非対応です(爆)

|

« タイヤ&ホイール交換 | トップページ | 未だパソコン実用化ならず。 »

」カテゴリの記事

コメント

いろいろと弄ってますね
楽しそうnote

うちの課のちちなみですhappy01
僕も影響され?今日ミラーの自動格納キット?取り付けましたbleah

投稿: さる | 2010年3月25日 (木) 19時12分

さるさん こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

弄り始めると、止まらなくなりますhappy01

さるさんも、ミラー格納キット付けましたか!
あれは、便利ですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月26日 (金) 06時40分

ボール盤ですか~
オヤジの道楽さんのガレージは4次元ポケット並みですね!
ここまでは難しそうですが、ドアミラーの方は挑戦したいと思いますので、
その節はよろしくお願いします。m(_ _)m
いつになるか分かりませんが。。。

投稿: haru | 2010年3月26日 (金) 19時19分

haruさん こんばんは!

ボール盤は、ラジコンの工作に買い揃えた物ですが、たまにでも役立てば良いですね(笑)

アルファードに関しての、資料は一時揃えましたので、参考にして頂ければと思います。
お役になる、情報提供ができたら嬉しいです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月26日 (金) 20時57分

おぉ、ハンドル右側にもスイッチがいっぱい並んでる・・・・(笑)
いろいろとやってますね! 私は、ドアミラーの自動格納は、後期型にOPT設定されていたものを使用しています。センターコンソールの裏は配線だらけで、なかなか配線を収納できなかったり、エアコンパネルのコネクタがうまくつかなかったりであまりいい思い出がありません(笑)
それにしても、ボール盤までお持ちだったとは・・・・いずれは旋盤、フライス盤をぜひ!!

投稿: かい | 2010年3月26日 (金) 23時47分

かいさん こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。
若い頃は別として、ずーっとノーマルで乗っていたのですが、アルファード買ってから、
ちょこちょこ弄っています(笑)

私は、ナビの配線に、サウンド系の装置の配線が付いていますので、ナビだけは外したくないですね(爆)
あと、かいさんも付けられてる、シフトイージケーターの配線が見えますね。

>いずれは旋盤、フライス盤をぜひ!!
ワンオフのパーツなんか造れたら最高ですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年3月27日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ&ホイール交換 | トップページ | 未だパソコン実用化ならず。 »