« 高速道路タンデム解禁。 | トップページ | PC帰還 »

2010年4月13日 (火)

GIVI トップケース

ロングツーリングの時の利便性から、トップケースを付けたいと思っていましたが、なかなか手が出なかったcoldsweats01

今回のライコの売り出しで、GIVI製品が25%OFFとの事sign03 これは買いだなぁ~happy02 ほんとか~

P10300791

容積は47L。ヘルメットが2個入ります。LEDブレーキランプを内装した事で、作業は、長時間に及んだ(爆) 

見た目や操縦性からすると、デメリットもあるでしょうね。 

ただ、ロングツーリングの時の利便性は高いですね。またタンデムの時も色々と便利です。(初めて、カミさんとタンデムした時は、しがみ付かれて疲れました)

まずはキャリアとベースの取り付け。

P10300581

リヤショックの取り付けボルトで共締めします。

P10300611

GIVI指定のボルトでは、シートバッグが使えなくなってしまいますので、改造します。M8×100mmのボルトに30mmのカラーを入れます。(ワッシャーを入れて金具の脱落防止)

ストップランプを内装しなければ、キャリアにベースをボルト留めすれば、ケースはワンタッチで固定できます。時間にして15分。

でもココから、意味の解らない英語の説明書との格闘です(爆)

P10300681

ベースには20mm、ケースのボトムには25mmの穴を開けます。電源の接点を付けるためです。カッターでも開けられるようですが、私はホールソーを使います。説明書はポンチ?(持ってる人は少ないぞぉ~happy01

P10300751

タンデムも大きな目的ですから、バックレストを付けます。 位置合わせは慎重に行います。(付属の台紙など、あてにしてはいけません)

P10300691

フルフェイスが2個入ります。 高価なエアロタイプだと、蓋が閉まらない事もあるらしい。

作業に熱中し、肝心なLEDブレーキランプの内装部分の写真がありませんcoldsweats01

イメージですが、標準のリフレクターの裏に後付けランプをビス留めします。配線を通すために、ケースの蓋に1ヶ所、9mmの穴を開けます。 ゴムのグロメットにより、防水します。ただ、穴開けヶ所の指定がいい加減なので、グロメットが邪魔して、リフレクターがセットできなかったりしますcoldsweats01

輸入元のデ〇〇ナさん! ケースごとの日本語説明書、作りましょうよpout

一番危惧したのは『ちゃんと点くの?』でしたが、やっぱりsign02 接触不良を起こしますcoldsweats01

ボトムのケースの接点とトップの蓋の接点がイマイチでした。 色々試行錯誤し、ボトムケースの接点を1mm程度、浮かして固定する事にしました。 これで、ケースを叩いたり、揺すったりしても、接触不良を起こしませんhappy01

|

« 高速道路タンデム解禁。 | トップページ | PC帰還 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

トップケース装着おめでとうございます。
私もGIVIのE52を使ってますけど、超便利ですよね~(^^)
買うまでは見た目の問題で凄く迷ったんですけど、一度使い出したら手放せなくなりました(笑)

近々拝見させて頂きたいと思います( ̄ー+ ̄)

投稿: Mr.T | 2010年4月13日 (火) 18時17分

こんばんは! お言葉ありがとうございますm(_ _)m

Mr.Tさんも、愛用されていましたね。 使い勝手など、お聞きしようかと思っていました(笑)
仰る通り、見た目の問題は悩みますよね! でも付けちゃうと、それも良いかなぁ~と思えちゃいますね。

近々・・・・ めちゃくちゃ楽しみにしています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年4月13日 (火) 20時48分

トップケース付けられたのですね!
通勤用にアドレスV125乗ってますが、キャンペーンで
無料でトップケースが付いて来ました。
会社の若いバイク乗りには格好悪いと不評ですが
シート下のスペースの少ないアドレスでは重宝してます。
カタカタ音がするので、ケースの内面四隅にマスキングテープで
対策してみました。

投稿: ZZR1400のM | 2010年4月13日 (火) 21時45分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

GIVIのトップケース装着ご苦労さまでした。

タンデムも良し! 何より旅先での収納に最高ですよね!

後は無線のアンテナですね(ニヤリ)

今週末のツーでは是非ハンディーお持ち下さい(ニヤリ)

投稿: KON | 2010年4月13日 (火) 22時49分

オヤジの道楽さん、こんにちわ!

トップケース付けられたのですね、私も付けていますがかなり便利です!
突然の雨とか旅先でお土産たくさん買った時とか、、、
私の場合、ストップランプがないタイプだったので特に考えずに付きましたが、さすがイタリアンですね(笑)
あ、土台のゴムが勝手に無くなっていることがありましたっけ(笑)
ただ、操作性は結構変わるので注意が必要かもしれません。
二人乗りほど変わりませんが、私の場合高速ではブルブルするようになってしまったのと、山坂道で曲がらなくなってしまったことでしょうか。
山坂道はリアのイニシャルを上げればそこそこいけるようになりましたが、高速は変わらずブルブルです、普通の速度なら問題なんですけど(汗)

投稿: たまxx | 2010年4月14日 (水) 09時28分

ZZR1400のMさん こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

仰る通り、恰好は悪いかもしれませんが、旅先での快適性は高まりますね(笑)
あと心配なのは、高速での風の影響や、ワインディングなどでは、どうでしょうね。
ある程度は覚悟しています。

たかがトップケースですが、多少カスタマンズするのも楽しみの一つです(笑)

また、是非ご一緒いたしましょう!!! とにかくK88近辺が大好きです!

投稿: オヤジの道楽 | 2010年4月14日 (水) 09時35分

KONさん こんにちは!

労いのお言葉ありがとうございます。
暇人なので良いですが、結構時間かかっちゃいました(笑)

>今週末のツーでは是非ハンディーお持ち下さい(ニヤリ)
ラジャー!!! 忘れずに携帯します。
無線機の搭載も課題ですね! まだまだネタは尽きませんね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年4月14日 (水) 09時39分

たまxxさん こんにちは!

ご無沙汰してごめんなさい!
いつも、ご訪問ありがとうございます。
最近は、皆さんの日記も見るだけで終わっちゃってますm(_ _)m

貴重な情報ありがとうございます。
やはり、結構影響はありますか! 最初は気を付けて乗ります。
ケースを付けて、”ふわわ”なんかは、危険ですね(爆)

あと5月のGRM参加予定です。 お会いできましたら宜しくお願い致しますhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年4月14日 (水) 09時43分

さすがオヤジの道楽さん、まさに自分仕様のカスタマイズ!
隅々まで考えられていますね~
タンデムロングライドでどちらに行かれるのでしょうか!?

投稿: haru | 2010年4月14日 (水) 13時43分

haruさん こんにちは!

>隅々まで考えられていますね~
いえいえ、思いつきの失敗だらけですが、楽しんでます(笑)

>タンデムロングライドでどちらに行かれるのでしょうか!?
何処に行きましょうか?(爆)
食いしん坊のカミさんですから、美味しい食べ物のある所でしょうね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年4月14日 (水) 20時31分

こんばんわ~。^^
GIVI仲間が増えて嬉しいなぁ~。
CBのシルエットが悪くなっちゃうんですが
収納の良さで外せませんです。(笑)

投稿: はゎい | 2010年4月14日 (水) 22時17分

こんばんは。
さすが、DIY帝王の道楽さん、ご自分でつけたのですか。

操作性が変わるのには注意が必要ですね。やはりリア過重が減るのでしょうか。

奥様にしがみつかれても、昔を思い出して(爆)、いたわってあげましょう。いや、私は・・・・(核爆)。

投稿: いちご | 2010年4月14日 (水) 23時03分

はぁいさん こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

はぁいさんは、以前から愛用されていましたね!
仰るように、シルエットが悪くなりますが、それなりに見えてしまうCBって良いですね(笑)
ロングツーの時、何が持っていけるか、考えるのも楽しいです。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年4月15日 (木) 13時29分

いちごさん こんにちは!

帝王だなんて(笑)、好きなだけですが、失敗も多いんです(爆)

やはり心配なのは、素晴らしいCBの操縦性が失われる事ですね。
状況に応じて使い分けも必要かもしれません。

付けた後、カミさんとガレージの中で、乗り降りのシュミレーションをしたのは秘密です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年4月15日 (木) 13時40分

長距離仕様OKですよね パニアは実はチョイノリにも便利ですよ。

さすがです。

ロングに出かけたくなってしまいますよ。

パニアの中の道楽さんオリジナルな使い方もアップしてくだいね。

投稿: やまちゅう | 2010年4月16日 (金) 04時52分

やまちゅうさん こんにちは!

ご無沙汰しています。 ご訪問ありがとうございます。

やっぱり便利ですよね(笑) またデビューしていませんが(爆)
仰る通り、ロングに行きたいですね!
機会がありましたら、ご一緒願います。

>パニアの中の道楽さんオリジナルな使い方もアップしてくだいね。
ただの箱?ですから、工夫次第で、使い勝手は変わってきますね。考えるのも楽しいです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年4月16日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高速道路タンデム解禁。 | トップページ | PC帰還 »