« ワンタンクツーリング | トップページ | ハンドル、ブレ解決。 »

2010年6月13日 (日)

ハンドルから手を離すとハンドルがブレる。

まずは『走行中にハンドルから手を離してはいけません!』と言った突っこみはなしでお願いしますhappy01

昨日、走っている時、不意にハンドルから手を離してみたら、ハンドルが『グラグラ』ブレるんです。

今日は朝から、その対応に出かけましたcoldsweats01

sign03まずは、現状分析ですが・・・

1. 滅多にこんな事しませんから、記憶が定かではないのですが『以前はブレなかった

2. 昨日はトップケースを装着していたが、40~80km/h位で、激しくブレる。

3. トップケースを外すと、70km/h付近のみ、激しくブレる。(トップケースの影響あり)

4. 普通に両手及び片手でハンドルを持っていれば、振動を感じない。ふわわでもOK。  

5. 4月の初めに、タイヤを前後、新品に交換しています。(現在、片べりは確認できず)

ネットでググると、現状からすると『あまり気にしなくて良い』との意見が多い。しかし『どんなバイクでも多少はなる』とか『それが当たり前』ではないらしい。 可能性として、タイヤの問題を指摘する声が多い。

ググっていたら、ブロ友の記事、行きついたりしましたよhappy01

今日は、朝から今回のタイヤ購入店のライコランド湾岸千葉店に向かいます。

ライコとしては、現状が異常な事と捉えてくれました。

まず、最初にしてくれた事ですが・・・

1. フロント周りの点検。

2. フロントタイヤのバランス確認。(まったく狂っていないとの事

3. 上記確認後、フロントタイヤを180度回して、組み直し(ミシュラン情報)

その後、試乗しましたが、まったく改善されず。 むしろ酷くなったかもcoldsweats01

次にしてくれた事・・・

1. フロントタイヤを最初から90度回して組み付け。

2. リアタイヤについても、バランス確認後、180度回して組み付け。

3. フロント及びリアの動バランスと静バランスを確認。

再度、試乗です。今回は大幅に改善しました。 まったくではありませんが、かなり収まりました。

お店側とは、来週以降、ミシュランと対応を相談し、連絡をくれるとの事でした。

まだはっきりとした結論は出せませんが、タイヤに原因があった可能性が高くなりました。この件に関しては、また進展しましたら、ご報告いたしますsign03

             

|

« ワンタンクツーリング | トップページ | ハンドル、ブレ解決。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、こんにちは。

ハンドルのブレが出ますか? まだタイヤ交換したばかりですよね?(涙)

私も先日のビーナスツーで出まして、タイヤがもう残り少ない事に気がつきました。 前回、この症状が出た時も、タイヤが無くなった時で、 新しいタイヤに交換後は症状は出ませんでした。
私も交換予定ですので、ミシュランの見解が気になるところですが、ホンダとしての原因究明を望みますよね。 あるサイトで見ましたが、ホンダとすれば、両手を離して運転する事は想定してないので、対応することは・・・。 だそうです。(汗)

投稿: KON | 2010年6月14日 (月) 06時59分

こんにちは。

ちょっと気になることですね・・・?

タイヤが原因だとしたら、ちょっとヒドイ話ですよね。

次の報告を待っています。

また遊んでください。

投稿: KYOEI | 2010年6月14日 (月) 07時26分

KONさん こんにちは!

いや~ 私だけでなく、たまには皆さんが、手放し運転で、バイクのコンディションを
確認しているのを、お聞きして安心しましたhappy01

さすが、KONさんです。 HONDAの対応の話、ご存知ですね! 
某動画サイトで、見ましたが、私のはあそこまで酷くはないですが、それを確認した
HONDAの対応は???? だと思いますpout

まぁ、私の場合は、たまたま、だと思いますが、ミシュランの対応を期待しています!
そうでないと、我々、ミシュランファン!? の信用が無くなっちゃいますよねcoldsweats01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年6月14日 (月) 09時45分

KYOEIさん こんにちは!

いや~ツーリングの最中に、気づいちゃった時は、かなりブルーになりましたよhappy01

断定はできませんが、恐らくタイヤですね。 タイヤが原因でなければ、昨日の作業で
症状が大幅に改善するのは、説明できませんねhappy01

どちらにしても、また報告させて頂きます。

こちらこそ、また遊んでください!! また山梨のK35が走りたいですnote 

投稿: オヤジの道楽 | 2010年6月14日 (月) 09時52分

お久しぶりです

ステムベアリングの点検をされましたか?

私の場合は手で回るほどゆるんでいまして
そちらも原因かもしれませんよ
はぐったついでにグリスアップもされたら動きに一体感が出ますよ

投稿: nobo | 2010年6月14日 (月) 17時42分

 原因が何であれ、ずいぶん症状が改善されたとの事でよかったです。気持ちよく乗れるのが一番ですからね。

投稿: 剣片喰 | 2010年6月14日 (月) 18時35分

noboさん こんにちは!

ご無沙汰しております。
ことある事に、ご指導いただきましてありがとうございます。

自分なりに、点検してみましたし、ライコでも点検したみたいですが
特に、問題ないみたいです。

どちらにしても、あともう少しで車検なので、フロントフォークを含め、
点検&オーバーホール予定ですhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年6月15日 (火) 09時46分

剣片喰さん こんにちは!

仰る通り、気持ち良く乗れないと、楽しくないですよね。
手を添えていれば、ブレなくても、気持ち悪いですよねcoldsweats01

近々、タイヤ交換予定です。 メーカーもスッキリ対応してくれました!

投稿: オヤジの道楽 | 2010年6月15日 (火) 09時49分

こんばんは!
過去にこん!さんがタイヤの関係でどうしてもブレが出ると
いうコメントをされていました。

タイヤの可能性が大ですね。

全く参考になりませんが・・・・私の自転車には子供を乗せる
荷台が付いていますが、この影響で自転車のフロントが大き
くぶれます。
もしかするとリア側に問題が無いか点検が必要かもしれませ
んね!

投稿: わら | 2010年6月16日 (水) 00時16分

こんにちは。
私のSBは、以前のタイヤはミシュランマカダム、今はPR2ですが、どちらもブレます。手を離すとひどくなりますが、20年前のCB750Fもそうだったので、(変な話ですが)気にしていません。

ただし、空気圧が低くなると、ブレが強くなる傾向があります。
それとSBに関して販売店の方が言うには、マフラー2本になったことで重量バランスが変わったということです。

参考にならず、すみません。

投稿: いちご | 2010年6月16日 (水) 18時43分

わらさん こんにちは!
貴重な、お話ありがとうございます。
仰る通り、リアに荷重が掛ると、フロントはブレやすくなるみたいですね。
いや〜 自転車のお話、的を得ていますねhappy01

今回、ライコランドでは、リアの点検、調整も
してくれました。
近々、タイヤ交換をしてくれる事になっています。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年6月16日 (水) 19時36分

いちごさん こんにちは!
実は、記事の中のブロ友ってのは、pakuさんの記事にいちごさんが、コメントされていた過去記事の事でしたhappy01
すぐ、いちごさんに、メールでお聞きすれば、気が楽になりましたねcoldsweats01

仰る通り、色々な要素が、関係しているのでしょうね!
今回、色々なテストもできましたし、良い経験ができたと思っています。
また、皆さんにコメント頂け、記事にして良かったと思います。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年6月16日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンタンクツーリング | トップページ | ハンドル、ブレ解決。 »