« 第27回百里基地航空祭 | トップページ | APEのディスク化(リヤ編) »

2010年7月26日 (月)

APEのディスク化(フロント編)

ホンダのAPEとXRモタード(50cc/100cc)は、兄弟車?ですが、大きな違いは、前後ドラムブレーキなのが『APE』、前後ディスクブレーキなのが『XRモタード』です。 *現在APEには『タイプD』という前後ディスクブレーキのラインナップがあります。

私のAPEも購入後、ほぼ4年が経ち、そろそろ各所のメンテナンスを予定していました。

先日、某オークションを見ていたら『極上、新車外しエイプ、タイプD前後足周り』・・・・激しく反応sign03  私の価値観が上回りsign02 めでたくGETですhappy01

P10303561

鉄のホイールから、アルミホイールになり、ブレーキがディスク化されましたhappy01 APEの定番カスタムです。 今までシルバーだったボトムケースがブラックになっています。 リアのスイングアームもブラックになります。 あちゃら製ではない、純正クオリティーが魅力ですhappy02

P10303481_3

こんな感じで送られてきました。 一晩、我が家のエントランスホールsign02(爆) を占拠していましたhappy01

P10303511_2

前後の足周りのフルセット。 私的には、必要のない物まで、セットされています。作業の手間と、パーツの程度を見ながら、組み立てます。

P10303531

ちょっと見づらいですが、リアにメンテナンススタンドを使い、エンジンの最前部をジャッキで上げ、フロント周りを上げます。

朝の8時ごろから始めて、終わったのが昼ごろでした。 私のイメージより随分時間がかかりました。 でも実際に自分でやると、構造を含め良い勉強になりますねhappy01

基本的には、ポン付けですが、ブレーキランプのスイッチの配線加工が必要です。 今までの配線は、ヘッドライト内のギボシ端子まで、1本で繋がっていますが、タイプDについては、30cm位の所にカプラーが付いています。タイプDはバッテリー装着車になったからかもsign02 

試乗した感じでは『意外に利かないsign02』 まだパッドのあたりも出ていないのか、ドラムブレーキと大差ないですね。 再点検したら、ブレーキ周りに油が付いていましたcoldsweats01 オークションなどでは、タイヤなどを綺麗に見せるために水で濡らしたり、タイヤWAXなどが塗布されていますね。 ブレーキ周りを脱脂し、パッドも組み直しました。 

その後試乗。 おお~利くじゃんsign03 このカッチリ感と利きの安定感が良いですねhappy01

またディスクブレーキは、パッド交換やブレーキラインの交換などで、モデファイできるのも楽しみの一つですねhappy02

またエイプのフロントフォークには、ダウンフェンダー仕様の為のスタビを装着していましたが、今回そのパーツの転用はできません。 とりあえずは、デフォルトの『モタードフェンダーsign02』です。 調べてみたら、NSRのフェンダーが付くらしいです。まぁ~ぼちぼち付けますかhappy01

元々、ドラム仕様のエイプには、リアのマスターシリンダーが付く所がありません。フレームの溶接は大変なので、社外の対応パーツを入手中です。 入手できたらリアも移植予定です。 

|

« 第27回百里基地航空祭 | トップページ | APEのディスク化(リヤ編) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、こんばんは。

APEが進化していく・・・。(笑) まさか・・88仕様に・・・。(爆) CBの様にタイヤが右側だけ減るようなライディングされるのではないですよね?(汗)

でも!楽しそうですね。(笑)

*今年も祭りに娘が参加いたします。(笑) 是非!(ニヤリ)

投稿: KON | 2010年7月26日 (月) 22時18分

やはりフロントブレーキはディスクじゃないとねgood

リアはまぁドラムでも許せますが


でも
これでジャックナイフもバッチリ決まりますねhappy01

投稿: さる | 2010年7月26日 (月) 22時52分

こんにちは。

エイプもだんだんカスタムが進み、どんどんかっこよくなりますね!

エイプのカスタムは奥が深そうだから、楽しそうですね。

また遊んでください。

投稿: KYOEI | 2010年7月27日 (火) 07時43分

KONさん こんにちは!

いや~鋭いご指摘です(爆)でも今のままでは、エンジンがもたないので、100ccのエンジンが手に入れば
またK88デビューしますhappy02

Mちゃん、来られるんですね! ウチの娘も行ければ良いですが、予定があり行けないみたいですcoldsweats01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年7月27日 (火) 08時48分

さるさん こんにちは!

ディスク化するのに、4年も掛ってしまいました(笑)
次は100ccのエンジンを狙っています。
100ccでしたら、ボアアップしなくても、キャブだけでも随分早くなりますからhappy01

さるさんのジャックナイフ何度か拝見しています!!! 私がやるとひっくり返るでしょうねcoldsweats02

投稿: オヤジの道楽 | 2010年7月27日 (火) 08時52分

KYOEIさん こんにちは!

少しずつ、やっていますが、仰る通り奥が深いですね。
大きいのと違い、手軽に弄れるのが良いですねhappy01

こちらこそ、また遊んでください。 またうどんと山梨のK35が走りたいですsign03

投稿: オヤジの道楽 | 2010年7月27日 (火) 08時55分

 ブレーキ周りに油・・・なんてデンジャラスな響き・・・・・ 気をつけてくださいね~~

 ジャックナイフ・・見たこと無いので期待しています。

投稿: 剣片喰 | 2010年7月27日 (火) 22時52分

これぐらいのセカンドバイクが欲しくてたまらない
今日この頃ですが、手に入れたらますますCB乗ら
なくなるだろうと、二の足を踏んでいます。(笑)
カスタムのテクと道具がそろっていると、今後も
いろいろ自分色に染めていかれるんでしょうね!
羨まし~

投稿: haru | 2010年7月28日 (水) 08時47分

剣片喰さん こんにちは!

仰る通り、ブレーキ周りに油・・・・ シャレになりませんね!
でも意外に利くんですね(爆) 今後気をつけますhappy01

ジャックナイフ、私はできませんhappy01 やったら前転しそうです。
でも、こちらにコメント下さっている、さるさんは完ぺきにキメますgood

投稿: オヤジの道楽 | 2010年7月28日 (水) 10時19分

haruさん こんにちは!

私の場合、通勤に使っているので、そこそこ乗っています。
逆にCBは会社に乗っていた事がありません。何となく使い分けているんですねhappy01

この位のサイズ、手軽で面白いですよ! 乗るよりバラスのが楽しいです(笑)
と、誘ってみる(爆) haruさんも、ガレージ&工具をお持ちですからhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年7月28日 (水) 10時28分

こんばんは。
いつもながら素晴らしいカスタムですね。さすがです。
私の車は前がディスクで後ろがドラムなんですが、バイクの場合はどうなんでしょう。
道楽さんのApe、一度その状態で走ってみていただきたいなぁ(笑)

投稿: まつ | 2010年7月28日 (水) 22時04分

まつさん こんにちは!

お褒めありがとうございます。 また調子に乗ってカスタムに励みますね(笑)

今週、前ディスク、後ろドラムで通勤していますが、全く違和感無いですよ!
フロントも劇的に利くわけでもないので(笑)これからブレーキラインなどを変えると
初期からガツンと利いて、あ~やりすぎたー、となるのでしょう(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年7月29日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第27回百里基地航空祭 | トップページ | APEのディスク化(リヤ編) »