« APEのディスク化(フロント編) | トップページ | アルファードの地デジ化 »

2010年7月31日 (土)

APEのディスク化(リヤ編)

昨日は、有給休暇でお休みhappy01 朝から結構な雨が降っていましたが、ココの所の猛暑からすれば、雨も許せますbleah 

朝から、APEのリヤのディスク化に着手。 

P10303981

コレでリアのディスク化も終わり、前後ディスク化が完成happy01 あとは100ccのエンジンが欲しいなぁ~note

P10303771

フロントを固定するスタンドを持っていないので、こんな方法で固定します。ガレージ内の移動には苦労しましたが、転倒はしません。コレでエンジンの後方をジャッキアップすれば、リアを浮かす事ができます。この方法はコンテナガレージならではですねhappy01

P10303801

今までのリア周りを外した状態。 折角の機会ですから、掃除をします。

P10303821

ドリブンスポロケを付けた状態。 将来に向けてsign02 ハイギヤード化したかったのですが、お店に在庫がなかったので、以前と一緒で、フロント15Tのリア35Tです。

余談ですが、今までの鉄ホイールから、一生懸命スポロケを外しましたが、ドラム用とディスク用では、スポロケの形状が全然違ったんですねcoldsweats01 いつもスナップピンを外すのには苦労します。

P10303851

見づらい写真ですが、OILのリザーブタンクは右のサイドカバーの取り付けボルトにステーをかませ、固定する事にしました。 この辺はポン付けではなく、自由工作sign02の時間ですhappy01

P10303861

元々APEにはマスターシリンダーが付いていないので、取り付け場所がありません。Gクラフトから、こんなパーツが出ています。某オークションで入手した中古品。この写真の方が、リザーブタンクの固定状態が分かりますね。

P10303891

折角ですから、新品のチェーンに交換します。(以前買ったゴールドチェーンもありますが、100ccエンジンになったら使いますsign03

P10303921

マフラーを付けて完成sign03と思ったら、ブレーキペダルが動きません。 おお~当たってるcoldsweats01

P10303961_2

ガレージ内でサンダー使ったら、鉄粉が・・・・・  横着しないで外しますhappy01 ブレーキフルードの入れ替えもできますしねhappy02

P10303971

構造上、この部分を切り落としても問題はないですね。この部分は、割りピンさえ入っていれば、外れません。

朝から始めた作業ですが、スポロケを買いに行ったり、切ったり貼ったり?していたら、終わったのは夕方の4時でしたhappy01 まぁ急いでもいないですし、素人ですから1歩進んで2歩下がったりしますからね(爆)

あと自分でやると、構造などが理解できますね。一例ですがスイングアームの内側には、キャリパーの回り留めがあるのですが、実際に見てみると、今までイマイチ理解できなかった事が分かったりしますhappy01

試乗した感じですが、ドラムブレーキと同等以上に利きますね。タッチは固めですが、すぐにロックする事はないです。ドラムの場合、ある瞬間からロックし易くなりますが、それがないようです。まぁ~リヤに関しては、ビジュアル的にもですねhappy02

書き忘れました。 ブレーキランプのスイッチが付いていません。良い場所がないです。油圧スイッチにする予定です。 8/1追記

    

|

« APEのディスク化(フロント編) | トップページ | アルファードの地デジ化 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

リアのディスク化できるんですねscissors

羨ましいです、アドレスもリアだいぶ効きが甘くなってきているので
リアを流したい時 わざわざ滑りそうな場所を探してロックさせなければならなくってcoldsweats01

ディス化したいなぁ・・・

投稿: さる | 2010年7月31日 (土) 18時23分

さるさん こんにちは!

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

APEの場合、タイプDやXRモタードやNS-1、NSRのパーツを流用するとディスク化できます。
NS-1、NSRあたりのパーツですと、難易度が上がります(笑)

さるさんのテクニックですと、バイクを自在にコントロールされディスクブレーキも活躍するんですけど。。。。happy01

さるさん、私には野望があるんですが、さるさんところの、赤い外車のスクーターに乗ってる方と、勝負したいです!
通勤時、いつもブチ抜かれます(笑)100cc化したいですhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年8月 1日 (日) 08時32分

兄貴、おはよう御座います。
100CCのエンジンは体に良くないので、ヨシワラから出ている125CCがお勧めです。
凄く気持ちよくて、体にいいです。
ブレーキはもちろんベランボですよね(笑)

投稿: やま | 2010年8月 1日 (日) 16時32分

やまちゃん どうもです。

そうか! 100ccのエンジンは体に悪いんだー 健康第一の私はやっぱり125ccですね(笑)

今日は、走りに行けませんでした。 またお願いしますねm(_ _)m

投稿: オヤジの道楽 | 2010年8月 1日 (日) 16時59分

相変わらずお見事なチューンっぷりですね!
チェーン交換に必要な工具までお持ちとは恐れ入りました(^^;)
充実した休日でしたねー!

投稿: GAZZY | 2010年8月 1日 (日) 21時34分

GAZZYさん こんばんは!

いえいえ、大した作業はしていませんが、しいて言えば『暑い中よくやるわ!』ですね(笑)
買い出しで、車に乗った時と昼飯食った10分以外、ずぅ~とやってましたcoldsweats01

仰る通り、楽しい一日でしたhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年8月 2日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« APEのディスク化(フロント編) | トップページ | アルファードの地デジ化 »