« 夏ジャケ | トップページ | 第51回 グッドライダーミーティング »

2010年7月 4日 (日)

アルファードのブレーキパッド交換

最近は、バイクネタが少なめhappy02  まぁボチボチですよ~

今回は、アルファードのFブレーキパッド交換を、自分でやってみました。

P10302991

気合い入れて、ウマ掛けましたが、大した力を掛ける所も無いので、片方上げでもOKです。またハンドルも切らずにできます。

P10303021

純正パッドで十分なのに、つい『ワンランク上の利き』とかに弱いんです。『ウェッズスポーツ レブスペック タイプSC』 まぁ大して高くはないしhappy01 新品時の厚みは10mmです。

P10303001

今後の、バイク&車のメンテナンスに欲しかった『ワコーズの耐熱シリコーングリス』をGET。ついでなので、添加剤も試してみましょう。

P10303081

ともやくんにお願いしようかとも思ったのですが、過去にこんな物も、買ってありましたので自分でトライ。(今回、ピストン戻しは重宝しました)

P10303071

キャリパーの裏にあるボルトを2本を緩め、そのうち下のみ外すとこの状態です。(上から吊ってますが)これで、パッドが外せちゃいます。超~簡単ですね。 でもこの簡単な構造が耐久性と安全性の為なのが解ります。

このタイプは、1ピストン、浮動キャリパーです。 CB1300のリアブレーキと同じですね。マルチピストンと違い固着しない限り、片利きしないですし、あまり神経質にメンテしなくて良いですねhappy01

折角の機会ですから、洗浄できる物は洗い、グリスアップしてあげます。

外したパッドの厚みですが、左右共にピストン側が、5mm、反対側が3.5mmでした。CBなどは、ピストン側の方が減りますが逆ですね。 もう少しいけましたが、交換時期を気にしながら乗るのはイヤですねcoldsweats01

P10303051

この車のハブってめちゃくちゃ錆びて汚くなりますので、私はハブを塗装しています。でも剥げちゃってますね。

P10303061

折角ですから、再塗装します。 こちらはフロントです。

P10303121

今回、ブレーキフルードの入れ替えもしましたので、リアタイヤを外したついでに、リアのハブも再塗装。

朝の8時前に始めて、終わったら、お昼過ぎていましたcoldsweats01 結構時間がかかりましたね。気になる利き味ですが、まぁ普通に利いてますhappy01 『ワンランク上』かは、まだ分かりませんがhappy02

|

« 夏ジャケ | トップページ | 第51回 グッドライダーミーティング »

」カテゴリの記事