« APEのディスク化(リヤ編) | トップページ | 油圧スイッチ »

2010年8月 2日 (月)

アルファードの地デジ化

カミさんの車はナビを付けたので、フルセグの地デジが見れます。

私のアルファードも、地デジ化させましょうhappy01 ポーンっとナビを換えたいところですが、そうもいかないので、地デジのチューナーを購入。

選んだのは、clarionの『DTB310』という機種。結構新しい機種だと思います。 コレを選んだのは、カミさんのclarionのナビ(NX809)の写りが良いから。 4チューナー搭載なので、4本のアンテナを使い、電波の受信が弱い時などは、それぞれのアンテナからデーターを集め、合成映像を表示させます。 その技術を取り入れているので、写りが良いはずsign02

P10304211

やっぱり綺麗sign03sign03 ジラジラしないし、この辺ではほとんどフルセグで見れますhappy01 

ココでちょっとこだわりましたhappy01

P10304011

地デジのチューナーを付ける前に、やりたかった事ですが、フィルムタイプのバイザーを貼付しました。 施工は、プロショップのトシくんの所です。 購入6年目の車にいまさらですが・・・・ 理由は、フィルムアンテナを隠すためです。 あと見た目もok

P10304131

clarionの『DTB310』。4チューナー搭載。フルセグとワンセグの自動切り替え。製品自体は、何故か2アンテナ仕様ですが、私の買った店では、4アンテナ仕様で販売されていました。写真の一番奥に写っているアンテナですが、2本セットで8,400円します。結構お得感がありますね。

P10304161

一番気を使ったのが、フィルムアンテナの貼付ですね。道交法?で寸法が細かく指定されています。車検に通らないようですと困りますからcoldsweats01  完ぺきに貼れましたsign01

アンテナの貼付が終わってしまえば、あとは配線するだけですから、時間は掛っても気が楽です。本体の設置場所ですが、グローブBOXの奥辺りかと思っていましたが、スペースがありませんでした。小さく見えて、設置すると結構場所をとりますねcoldsweats01

P10304181

良い所を見つけちゃいましたnote 助手席の足元の奥なんですが、床の形状を作るために、ちょっと硬めの発砲スチロールが床に埋まっていました。 コレを力技で取り出し、くりぬき埋め込みます。 コレだと、床が盛り上がったりしませんねhappy01

あとは、各配線をすればOKです。今回外したパーツは、両サイドのピラーのカバーとセンターパネルとグローブBOX位です。 リモコンの受光部をセンターパネルの近くに固定します。

取り付け後の感想ですが『とっても綺麗です』 モニターの解像度が今の機種に比べ低いので、綺麗に写らないかもって危惧しましたが、結構綺麗に写りますhappy01  用事があり、姉崎の方まで移動しましたが、ほとんどワンセグになる事がないです。 またフルセグとワンセグの画像の違いは一目瞭然ですね。ワンセグは細かい文字などが、つぶれ気味で読みづらいですね。

|

« APEのディスク化(リヤ編) | トップページ | 油圧スイッチ »

」カテゴリの記事

コメント

むぅ、地デジ気になります!!
オイラのアルファードも・・・・いやその前に自宅のTVを替えなきゃ(涙)

今のアナログのユニットが助手席シートの下に設置してあるので、
そのあたりに設置するのがいいかと。 ただシートが重くて、一苦労ですが。

投稿: かい | 2010年8月 3日 (火) 00時02分

うちのもアルファード、食いついてしまいました(笑)
1年以内には地デジ化しないと・・・フルセグ、4アンテナですね。何も検討してなかった私ですが、これ見て火が付きました。
いつもはSHOPに頼んでしまう私もチャレンジしてみよっと!!

投稿: アトム | 2010年8月 3日 (火) 07時38分

まずはカセットテープが使えてしまう我がカーステを何とかせねば(^^;)
オヤジの道楽さんのアルファードとは20年位のギャップがあるようです(爆)

投稿: GAZZY | 2010年8月 3日 (火) 19時30分

かいさん こんばんは!

まだ地デジ移行には一年あります! かいさんのスキルでしたら、設置は問題ありませんね(笑)

それにしても、CBのお仲間はアルファード仲間も多いようです。 かいさん。アトムさん、haruさん、
皆さんアルファードですnote

投稿: オヤジの道楽 | 2010年8月 3日 (火) 20時37分

アトムさん こんばんは!

ご訪問ありがとうございます。

おお~ アトムさんもアルファードオーナーですか! お仲間ですね(笑)

私は大したスキルはありませんが、実際に経験した作業には自信が?ありますhappy02
お役にたてるか分かりませんが、ご相談頂ければ、精一杯お答えしますsign03

投稿: オヤジの道楽 | 2010年8月 3日 (火) 20時42分

GAZZYさん こんばんは!

カセットテープ、良いではないですか! 私の実兄も愛用しています(笑)
今でも、ホームオーディオからも、カセットデッキは外せません。

武骨さが魅力なGAZZYさんの愛車、素敵ですhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年8月 3日 (火) 20時48分

どんどん進化していきますね~
私は以前教えて頂いたミラーにも踏み出せていません。。。
こちらはVHFの最北端で、アナログを車で見てもラジオになります。(笑)
地デジはどうなのかな~

投稿: haru | 2010年8月 5日 (木) 19時40分

haruさん こんばんは!

車も7年目になりましたので、弄るのも気が楽です(笑)
好きなだけで、大した技術はないんですよhappy01

やはりアナログは、こちらでも安定して写りませんでした。
意外にデジタルの方が、受信が良いかも知れませんよsun
お試しくださいhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年8月 5日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« APEのディスク化(リヤ編) | トップページ | 油圧スイッチ »