« エアーコンプレッサー | トップページ | ボル号の整備 第二弾 »

2010年9月12日 (日)

ボル号の整備 第一弾

やるぞぉ~と言いながら、準備期間が長かったですがhappy01  今日から整備を始めました。

P10306711

まずは、長丁場になっても良いように、必要のない物を退避させます。 狭いながら何とかなるでしょうhappy01 ちなみに今晩は、フロント周りバラバラのまま放置しています。

P10306741

今回の整備予定ですが、クーラント交換。 プラグ交換。エアーフィルター交換。リアホイールダンパラバー交換。フロントフォークオーバーホール。ブレーキ&クラッチフルード交換。ブレーキキャリパー掃除。を予定しています。

P10306751

整備性を考えて、サイドカウルを外します。 SFのようなボル号です。

P10306781

18,258kmでの整備になります。 この時点で、朝の6:30ですがhappy02 何時からやってるんでしょうね(笑)

P10306791

左のクランクカバーを外すと、ウォーターポンプがあります。緑色の滴が出ているのがドレン抜きです。 銅パッキンの交換もします。

P10306801

夢店で聞きましたが、5年交換で良いと言っていました。見たとおり綺麗ですねhappy01 クーラントを抜いた後の水洗浄も必要ないとの事でしたが、折角ですから実施しました。またリザーブタンクも抜き出します。

P10306821

CBの場合、濃度30%のクーラントをリザーブタンクを含め3.05L必要ですから、原液を薄めて使います。ただ水洗浄していますし、完全に水が抜けていないので、濃い目に作って、最後に水で調整します。

抜くのは簡単ですが、クーラントを入れるのは、ちょっと工夫が必要です。もちろんタンクを外せば、ジョッキで入れられますが、タンクを上げた状態だとクリアランスが無いので、私は、漏斗にホースを付けて少しずつ入れました。一人では大変だったので、カミさんに手伝って貰いましたhappy01

エアー抜きはマニュアル通りにやってみましたが、大丈夫でしょう。 ほぼ規定量のクーラントが入りましたからsign01 まぁ最初は注意が必要かも。

P10306841

左のクランクカバーが開いていますから、クラッチのフルードの交換もしてしまいます。今回はHONDA純正ではなく、プロトのフルードを使ってみます。 これでクラッチの切れが良くなると良いですがcoldsweats01  ブレーキ側の色と比べると随分違いますねhappy01

第一弾はココまで。

|

« エアーコンプレッサー | トップページ | ボル号の整備 第二弾 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
メンテお疲れさまです。ここまでご自分でできるなんて、羨ましい限りです。

やはり、知識と経験と道具がないと・・・(どれもありませんが、笑)。

投稿: いちご | 2010年9月12日 (日) 20時59分

暑い中お疲れ様です、兄貴!

そうですね、クーラントはどこもロングライフで純正5年いけます。
リザーバータンクの中は原液で(知ってると思いますが)

黒鳥のクラッチフルードはエンジンの熱でブレーキ側よりも5倍早くダメになります(^^;しかもタンクの中には何か沈んでるし(笑)

ただいま青鳥のLEDテール製作中!前回よりも早く出来そうです。9時間ぐらいで(汗・・・)


投稿: しげもく | 2010年9月12日 (日) 21時09分

いちごさん こんばんは!

労いのお言葉ありがとうございます。
やっぱり楽しいですが疲れますね(笑) 暑いし、油だらけだし・・・でも好きだからやめられませんhappy01

道具は、それなりですが、知識と経験がありません。 これから出てきますが、ちゃんと失敗談も出てきます(笑)
それでも、CBのお仲間で、整備される方の参考になれば嬉しいなぁ~と思っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月12日 (日) 21時10分

しげもくくん こんばんは!

ちょっとお久でしたね(笑)私は先日のお盆ツー以来、走っていません(笑)

まぁ これが終われば、ボチボチ行きますよ!!

LED製作、お疲れ様です。
青鳥の方は良いですね! みんな、しげもくくんがやってくれますから(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月12日 (日) 21時15分

こんばんは!
いつ見ても自分でメンテ出来るというのは羨ましい。
もし、私がやったらエンジン一発で焼けちゃうんじゃないかな・・・

尊敬です。

投稿: わら | 2010年9月12日 (日) 22時46分

ガレージといい、工具といい、なによりご自分でここまで整備出来るのが羨ましいです(^◇^)
テレビでは猛暑は今日が最後とか・・・整備もツーリングにも楽になりそう!!
整備が一通り終われば、いよいよですね(^v^)

投稿: アトム | 2010年9月13日 (月) 09時23分

わらさん こんばんは!

お褒め頂きましてありがとうございます(笑)
木に登っちゃいますよ(爆)
ただ好きなだけですが、失敗も多々あります。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月13日 (月) 19時14分

アトムさん こんばんは!

私の整備なんか大した事はないですが、ガレージ&工具は私のお気に入りです。

皆さんが遊びに来てくれれば、整備オフなんかできるのになぁ~(笑)

仰る通り、暑い日が続きましたが、いよいよ秋らしくなりますね!!
バイクも絶好調ですから、ガンガン行きたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月13日 (月) 19時18分

オヤジの道楽さん、こんばんは。

第一弾終了お疲れ様でした。 しかし凄いですねメニューが!! 尊敬してしまいます。 オイラもできれば・・・。(涙) 
秋のツーリングに備えて着々ですね! お供させて頂きますね!(笑)

投稿: KON | 2010年9月13日 (月) 20時51分

KONさん こんばんは!

労いのお言葉ありがとうございます!
尊敬だなんて・・・・ 好きなだけですよ(笑)
でも、色々な面で良い勉強ができました。

恐らく、明日試乗できると思います。 色々換えたので楽しみです。

秋のツーリングに向け、準備万端です。 是非ご一緒願います(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月13日 (月) 21時02分

夢のようなガレージライフ!
最高ですね。
クーラント交換はちょっと難易度が高い作業ですよね。
他のメニューを見ても凄い内容のメンテの数々。
尊敬します(*^ー゚)bグッジョブ!!
ガレージの中はまだ暑いと思いますので、くれぐれも熱中症にはご用心ください。

投稿: GAZZY | 2010年9月14日 (火) 10時38分

こんにちは。
カウルをはずしてもとってもきれいなSB。
さすがは道楽さん。
クーラントを抜いている写真を見て、○○小僧に見えちゃいました(笑)
ここまで自分で出来ると、プロですね。
続きも頑張ってください。

投稿: まつ | 2010年9月14日 (火) 12時35分

GAZZYさん こんばんは!

狭いとか言ったら贅沢ですね(笑)恵まれた環境に感謝しています。

初回の車検なので、ココまでは必要なかったかもしれませんが、やってみたかったんです(爆)

お気使いありがとうございます。 いや~冗談抜きに、危なかったですよ(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月14日 (火) 19時57分

 奥さんが手伝ってくれる・・いいですね。
 一気に色々やられるようですが、ケアレスミスには気をつけてくださいね。大丈夫だとは思いますが、念のため。

投稿: 剣片喰 | 2010年9月14日 (火) 19時59分

まつさん こんばんは!

仰る通り、カウルを外しても結構綺麗でしたね(笑)
それくらい、頻繁に外してるって事ですかねhappy01

〇〇小僧みたいに、結構飛ぶんですよ!
近くにあった、APEとACが汚れたのは言うまでもありません(爆)

お褒めありがとうございます。 ぼちぼちやります(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月14日 (火) 20時01分

剣片喰さん こんばんは!

あーしろ!とか注文が多いので、カミさんには嫌がれます(笑)

ご指摘ありがとうございます。自己責任とは言いながら、ケアレスミスは怖いですね。
試乗前には総点検いたしますm(_ _)m

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月14日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアーコンプレッサー | トップページ | ボル号の整備 第二弾 »