« ボル号の整備 第二弾 | トップページ | ボル号の整備 総括編 »

2010年9月16日 (木)

ボル号の整備 第三弾

フロントフォークのO/Hは、私としては未知の世界だったし、自信もなかったので最後にやりましたhappy01

P10307061

バラしてみると、メカニズムが良く解りますね。 とにかくオイルまみれになりますcoldsweats01

SM(サービスマニュアル)では、作業の途中で、フォークキャップを緩めるようになっていますが、一番最初にフォークキャップを緩めた方が、バイスが必要ありません。

P10306991_2

ジャッキアップする前に、アクスルボルトなど力のかかる所は緩めておきます。 その後ジャッキアップして、フロントタイヤ周りを全バラします。

P10307011

ソケットボルトを緩めるのも、この時点でやっておきます。このように抜いたアクスルシャフトを使えば、力も掛けられ簡単に外れました。

P10307021_2

トップブリッジとボトムブリッジの割り締めボルトを緩めると、フォークが抜けます。こんなに簡単に抜けて良いの?って位、あっけないですねhappy01

P10307041_2

抜いたオイルです。それなりに汚れています。変な匂いはなかったです。またボトムケース内に少し黒いスラッジがありました。新品は透明な鮮やかなピンクです。

P10307061_3

各パーツを洗浄します。ダンパAssyはオイルが抜けづらいので、メスシリンダーの中で伸縮させ洗浄しました。 このまま暫く放置。

いよいよ組み立てです。

P10307081_2

オイルシールの挿入ですが、フォークパイプの先端でシールを傷めないように、ビニールやサランラップを被せると良いとHPなどで解説されています。

P10307091

フロントフォークオイルシールプッシャーを使い、シールを打ち込みます。この工具があれば、作業は確実にできます。打ち込んでいくと、手応えが変わります。塩ビパイプを利用して代用する方法もあるようです。

P10307111

CBの場合、規定量は500ml +- 2.5mlです。 ただ私の場合、液面で管理しました。規定値は、フォークダンパを組み込み、フォークパイプを一番縮めた状態で、上から160mmです。

HONDA純正のフォークオイルは1L缶なので、CBの交換の場合、1本だと、ちょっと足りないかも・・・ 2本買うと7,000円は高かったなぁ~coldsweats01

P10307131

オイルのエアー抜きの間に、キャリパーの分掃もしてしまいます。 このブレンボの純正パッドでは8,000km程度走っていますが、あまり減っていません。攻めが足りないsign02

P10307161

組み立てですが、基本的にはバラしたのと逆の順番で組み立てます。組み立ての写真が無いのは、作業に没頭して忘れたからですがhappy02 この状態でアクスルシャフトがすんなり通れば大きな狂いはないはずです。

P10307211

ボトムケースとフォークパイプは回りますので、どの位置で、割り締めボルトを締めても機能上は問題ないですが『リバウンドアジャスタの表示面』が、乗車時正面を向いている方が気持ち良いかもgood

この後は、フロント周りを復旧しますが、リヤホーイルのセットに比べれば、とても簡単です。特にキャリパーが外れているからかもしれません。 キャリパーをセットする時はセンター出しをします(私のこの目でですが(笑))

今回のO/Hで交換した部品は、フォークオイル・オイルシール・ダストシール・フォークキャップのOリング・ボトムケースのソケットボルトの銅パッキンです。

サイドカウルを取り付けて、検証してみましたが、サイドカウルを外さなくても、作業できそうでした。そうなると結構気軽にメンテできちゃいますねhappy01

これで、一通り整備は終わりましたので、次回は総括編をアップします。

|

« ボル号の整備 第二弾 | トップページ | ボル号の整備 総括編 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お~ぉsign03
ついにフォークのOHやったんですね
まだ綺麗ですね

僕もそろそろやらないとな
他人のばかりやってて自分の全然やってないsweat01

フォークオイル1リットルで500CCずつでもよいのは?
僕のも550CCほど入るのですが、1リットルを半分にして使ってましたcoldsweats01

今はエンジンオイル入れてますけどね
前回は10w-30のオイル
今回はアルファードのエコオイル仕様予定smile

投稿: さる | 2010年9月16日 (木) 14時03分

 もう、何でも来い!状態ですね。
 
 私は、場所無し、技術無し、根気無し・・なのでお店任せですが、SMは見ているだけでも面白そうなので購入検討中です。(でも、高いんですよねえ・・)

投稿: 剣片喰 | 2010年9月16日 (木) 19時07分

さるさん こんにちは!

仰る通り、走行距離と経年からすると、そんなにひどい状態ではないですね(笑)

これ以上のメンテになりますと、さるさんに弟子入りするしかないですねm(_ _)m(爆)

>フォークオイル1リットルで500CCずつでもよいのは?
仰る通りでした。 そんなにシビアに考えなくても良かったみたいです。
結果的に少し抜けてきましたから。

>今はエンジンオイル入れてますけどね
おお~ エンジンオイルですか! 作動油ですから、大きなも問題は無いんですね。
私の場合、知識が無いので、何でも純正を使いましたが、そんなネタをお聞きできて良かったです(笑)


投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月16日 (木) 19時41分

剣片喰さん こんにちは!

今回で、随分自分の愛車のメンテには自信がつきました(笑)

SM高いですよね!!! ただ私の場合は結構重宝しています(笑)
最近少し、汚れてきましたしhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月16日 (木) 19時44分

さすがの一言です。
是非私のバイクも整備してと思ってしまします。
フォークオイル交換は交換を体感できる整備ですよね。
総集編楽しみにしていますよ

投稿: やまちゅう | 2010年9月17日 (金) 06時19分

こんにちは。

フォークのOHなんてスゴイですねー!

でも自分で整備点検ができるとなにかと重宝しますよね。

しかし、フォークだけでも結構なパーツの数なんですね。

今度是非、整備されたSBでご一緒させてください。

投稿: KYOEI | 2010年9月17日 (金) 07時23分

凄~い!
やりきりましたね!!!
やっぱり情報収集は大切ですよね。
私も最近調べ物をしているのですが、
なかなか的を得た答えに辿りつかず
イライラしています。。。

投稿: haru | 2010年9月17日 (金) 08時59分

やまちゅうさん こんにちは!

どうもありがとうございます。
趣味なんで、思いきり楽しんでます(笑)

仰る通り、体感できる整備って、やりがいがありますね!

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月17日 (金) 16時55分

KYOEIさん こんにちは!

写真で見ると結構なパーツ点数ですね。
そういえば、組み立てる時は、SMに釘付けになってましたね(笑)

皆さんが、口を揃えて仰る『KYOEIさんのBMW格好良すぎるぅ~』を見せて下さい(笑)
是非、ご一緒願います。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月17日 (金) 16時59分

haruさん こんにちは!

ありがとうございます。 何とか終わりました(笑)
仰る通り、情報収集は大切ですね。全く構造を知らなかった素人の私が
イメトレしているうちに、O/Hできちゃうんですから(笑)

haruさんも、最近マスター戻されていましたね。
私も、クラッチについては、軽さと切れのどちらをとるか迷っています。

>イライラしています。。。
何かお役に立てませんかsign02(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月17日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボル号の整備 第二弾 | トップページ | ボル号の整備 総括編 »