« ボル号の整備 第三弾 | トップページ | エアーコンプレッサー 設置編 »

2010年9月17日 (金)

ボル号の整備 総括編

今回の整備について総括します。

かかった費用ですが、明細を失くしてしまったのでザックリですがcoldsweats01

車検代=40,000円でお釣りがきました。(ともやくんに感謝ですm(_ _)m)

部品代=25,000円位です。

  • デンソーイリジウムプラグ 4本
  • フォークオイル(HONDA純正) 2L
  • クーラント液・原液(HONDA純正) 1L
  • エアーフィルター(HONDA純正) 1個
  • オイルシールセット(フロントフォーク用 オイルシール&ダストシール) 2セット
  • フォークキャップOリング 2個
  • ソケットボルト用パッキン 2個
  • ウォーターポンプ、ドレンパッキン 1個
  • ホイールダンパラバー 1セット

試乗した感想です。

エンジンのフィーリングがすこぶる良好ですねsign03 プラグのお陰ですね。 特に低速が安定しています。下り坂のエンジンブレーキの利きが滑らかです。 パワーも出ていますね。これはエアーフィルター交換によるものかも。 2速7,000rpm~は、ちょっと怖いですねhappy01 音も大きくなった気がします。

クラッチフルード交換したら、クラッチの切れが良くなりました。 レバー比を軽い方にしていますが、ニュートラルの入りが良いです。(ブレンボのマスターに換えてから、ニュートラルの入りだけが悪いのです)

ホイールダンパラバーの交換の違いは分からなかったなぁ~happy01 でも滑らかになった走りに貢献しているかもしれませんねnote

フロントフォークですが、乗り心地が良くなりましたねhappy01 違いは乗り出してすぐ分かりますsign03 そんなに攻めていませんが、違和感は全くないです。試乗後、左右同じ所にオイル染みが付いていましたので、同じように動いているのでしょうup 

交換前は、路面が荒れていると、サスが伸びた時にバタつく事が何度かありました。 この症状は滅多に出ないので、その場所を走ってみないと分かりませんねhappy01

今回の整備で、距離と年数に対しての劣化が確認できましたので、今後の参考にします。

 

|

« ボル号の整備 第三弾 | トップページ | エアーコンプレッサー 設置編 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

車検だったんですね
自分でやれば2万5千円で済みますgood

純正品のケミカル用品はやっぱり高いですねsweat02
でもまぁ、冒険しなくて済む分安心ですね
僕のは古いからいい加減整備ですbleah


今、マイミクさんのワゴンR車検取って来ました
今日は何故か混んでましたね、週末だからかな?
光軸左落ちたので少し時間かかったけどそれでも1時間かかりませんでした

費用は3万円だったかな、お礼にと奥さんとランチご馳走になっちゃったdelicious

投稿: さる | 2010年9月17日 (金) 14時00分

オヤジの道楽さん こんにちは
第一弾から見させて頂きましたが、見たことのない工具に、メンテ用品。此処までそろえるにもかなりの投資だと思いますが、十二分に元取ってますよね!流石です。
技術も見習わないといけませんが、取組む気持ちを持たないといけませんね~(^^ゞ
ただ、知識と技術無くして整備するのは危険ですよね!私なんかカウル外しただけでネジ3個は余るのではないかと・・・(笑)

そうそう、リンクお願いしてもいいですか?

投稿: アトム | 2010年9月17日 (金) 15時25分

さるさん こんにちは!

車の車検は、普通、軽自動車を含め何度かトライしています。
バイクの方は、初めてだったので、お願いしましたが、排ガス濃度がクリアできているので
今度は自分で挑戦してみようかと思っています(笑)

さるさんは、整備&車検のエキスパートですねhappy01
やっぱり、バイクも車も光軸は鬼門ですか?
ランチご馳走になったんですねnote マイミクさんんも車検が安く上がりましたからね。
めでたし めでたしですhappy02

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月17日 (金) 16時41分

アトムさん こんにちは!

皆さんに読んで頂けると、嬉しいですね(笑)
工具に関しては、好きで集めている感じです! これがあると便利だとか、これができるなんて
考えて買うのが好きなんですね(笑)

興味がお有りでしたら、少しずつやられるのも良いですね。
意外に思っていたより簡単だったりしますよ(笑)

こちらこそリンクお願できますか! 喜んでリンク貼らせて頂きます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月17日 (金) 16時51分

オヤジの道楽さん

ありがとうございます、リンク完了致しました。
こちらでも宜しくお願いします(笑)

投稿: アトム | 2010年9月17日 (金) 16時57分

アトムさん こんばんは!

こちらこそ宜しくお願いします。
いつの日かお会いできます日を楽しみにしております(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月17日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボル号の整備 第三弾 | トップページ | エアーコンプレッサー 設置編 »