« ボル号の整備 総括編 | トップページ | 第52回 グッドライダーミーティング »

2010年9月18日 (土)

エアーコンプレッサー 設置編

先日、購入したACを使い易いように設置します。

サブタンクや今まで使っていたACがありますので、そちらも活用&共有できるようにします。

P10307191_3

買ったばかりなのに、移動に便利なハンドルが根元から無い・・・・ グラインダーで切断し、仕上げをして塗装しちゃった。 おまけにヘッドカバーとタイヤまで外されていますhappy01

狭いガレージの中に置くわけにもいかないので、必然的に外になりますね。 雨ざらしは、かわいそうので、箱の中に入れたいのですが、このACは高さが60cmあるので、なかなか良い物が見つかりません。 

あまり値段が高いと『コンプレッサー様』になってしまいますから(爆)

P10307251

高さが54cmの物ですが、見切り購入しちゃいます。 この中に納まるように、ACを小さくしますcoldsweats01

P10307221

何とか収まりましたhappy01 これでフタが閉まんなかった失敗の巻でしたねbleah

P10307261

ホールソーで穴を開けて、ポリタンクなどで使う、注ぎ口!?を付けます。ココからエアーラインと電源コードの引き回しをします。 またタンク下部に付いているドレン弁をホースで延長して、外で排出できるようにしました。

仕上げに、バスコークでコーキングして、各継手の漏れチェックして完成happy01

|

« ボル号の整備 総括編 | トップページ | 第52回 グッドライダーミーティング »

ガレージ」カテゴリの記事

コメント

おぉ、雨風を防ぐためにこんな方法があったとは!!流石ですね。

わたしもコンプレッサを導入に踏み切れないことに、雨を避けられる
置き場所がないことがあったので、そのうちこっそりアイディアを
パクらせてもらいますね(笑)

投稿: かい | 2010年9月18日 (土) 07時59分

 駐輪場に、この手のボックスが置ければいろいろ便利だろうなあと思うのですが、管理組合が×なので置けません。(最近台数が増えて手狭になっているのもあるのかもしれませんが。)
 いずれにしても、電源も水場も無いので、何も出来ないんですけれどね。

投稿: 剣片喰 | 2010年9月18日 (土) 11時58分

かいさん こんにちは!

私のアイディアもオリジナルではありませんが、良いものは真似させて貰っています(笑)

エアーラインは10m程度でも、結構安く手に入りますので、ご自宅の邪魔にならないデッドスペース?にでも
設置して引き回すのも良いですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月18日 (土) 17時49分

剣片喰さん こんばんは!

マンションなどですと、やはり共有スペースの管理は厳しいのですね。
私の家は田舎の一軒家ですから、管理組合は私以外の家族ですね(爆)
最大のヒンシュクは、コンテナを置いた事でした。
ウチの子供たちは自転車の車庫入れが上手ですcoldsweats01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月18日 (土) 17時54分

おはようございます。見事な工作ですね。
ただ、コンプは連続運転するとシリンダ回りの中心にかなりの熱を
持ちますよね。補助タンクもお持ちのようなので、連続運転は
無いと思いますが、念のため、冷却用の通気口(吸い込む分も
有利になります。)を工夫されると…。ケースのふたを開けての
使用なら問題無いんですが…。仕事柄、気になってしまいました。(笑)

投稿: ガン | 2010年9月19日 (日) 06時16分

ガンさん こんばんは!

ご教授ありがとうございます。 仰る通り、ちょっと運転しただけで、ヘッドに凄い熱を持ちますねcoldsweats01

連続運転をする時は、フタを開けるようにします!

こうして、プロの方に色々教えて頂けて、勉強させて貰っていますm(_ _)m

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月19日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボル号の整備 総括編 | トップページ | 第52回 グッドライダーミーティング »