« -THE LAST MESSAGE- 海猿 | トップページ | 激変 »

2010年9月24日 (金)

フロントキャリパー整備

最近、集中的にボル号の整備をしていましたが、フロントブレーキがちょっと引きずり気味でした。引きずりとは言わない程度かもしれないけど、純正よりは多めsign02

キャリパーの揉み出しをしてみましたが、手じゃキツイっすcoldsweats01

私が使っている、ブレンボの4ポット4パッドタイプだと、一般的なディスクブレーキセパレーターが使えないんです。

P10307601

ブレンボの4ポット4パッドタイプだと、パッド幅の35mm以下でないと、ピストンを押し戻せません。 削って、削って、また削って、作ってみましたhappy01

P10307631_2

このセパレーターは『工具のストレート』製です。 比較的安価なので、加工する為に、もう一個購入。左はブレード幅が50mmあります。コレを30mm程度までカット。 ブレードの厚みも5mmから3mm位に削りました。

コチラを試すべく、揉みだしをしてみましたnote

P10307651

私の加工品にしてはsign02 バッチリでしたhappy02 ワコーズのSSG&シリコーンOILを使い、揉み出しします。 何度か繰り返すと、明らかに軽くなりますhappy01 そして左右のピストンの出方も揃ってきます。

P10307691

こんな使い方をすれば、出づらいピストンを動かせます。

恐らく、ブレーキの利きやフィーリングに大きな違いは無いでしょうhappy01 でも自己満足としては大きな成果がありましたnotes また明らかにフロントホイールの転がり抵抗は減りましたよsign03

|

« -THE LAST MESSAGE- 海猿 | トップページ | 激変 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、こんにちは。

素晴らしい! 創意工夫、試行錯誤法ですね!!

もう一つ購入とは、道楽さんらしいですね!(笑)

冬に突入前に、秋を満喫しましょうね!

投稿: KON | 2010年9月24日 (金) 12時23分

KONさん こんにちは!

お褒めありがとうございます(笑)
すでに、私の性格もお分かりになっていますね(爆)

今日は雨ですが、思いのほか、すぐ去ってしまう秋を満喫いたしますhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月25日 (土) 07時55分

goodさすがです これで作業効率アップですね 今度化してください。

投稿: やまちゅう | 2010年9月25日 (土) 15時16分

やまちゅうさん こんにちは!

100均などで、代用できる物はないか探して、試作はしたりしていたのですが
なかなか実用化できなかったですね(笑)

これで確実に作業できます。 もしよかったら使ってくださいhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月25日 (土) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« -THE LAST MESSAGE- 海猿 | トップページ | 激変 »