« 液面調整計作製(フロントフォーク用) | トップページ | ボル号の整備 第一弾 »

2010年9月11日 (土)

エアーコンプレッサー

未だに『夏眠中』(ブロ友が名付けていますねhappy01)から復帰していませんが、車検も更新したので、整備を済ませたら、そろそろ走りだしますねup

色々なエアー工具を買ってはみましたが、肝心のエアー供給が間に合いませんcoldsweats01

P10306571

本日プレオープンした、ちはら台の『スーパービバホーム』で衝動買いsign02 手前のホースは要らないからマケてsign01と交渉するも、量販店は応じてくれませんねhappy02

Dscn03621

今までのACです。 ラジコンのお友達のOさんから頂いた物です。モーターを積み換えて使っていましたが、回転数が低いので、昇圧に時間がかかりますcoldsweats01

P10306581

予算的にはこれくらいかなぁ~ 今時当たり前ですが、オイルレス&アンローダーが付いています。 音は意外に大きめです。 

P10306611

定格では、最高圧力0.8Mpa、0.6Mpaまで下がると自動昇圧します。 が・・・・すぐ弄るのがオヤジですhappy01 この辺だろうと思われる場所を開け、ネジを調整。 最高圧力0.95Mpa、0.80Ppa再昇圧に調整します。 1Mpaになると高圧ガスに抵触しますねhappy02

今更のAC更新ですが、先日エアーインパクトレンチを買ったからなのです。電動インパクトレンチは、軽くて手軽に使えますが、パワーがありません。

P10306671

左が日立の電動インパクトレンチ。最高トルク125Nm、プロ用ではないですが、特売品sign02に比べれば、パワーがありますが、トルク管理した車のホイールナットが緩みません。

右がエアーインパクトレンチ。最高トルク298Nm、4段階のトルク調整ができますが、2番目のトルク設定値で、ホイールナットが緩みます。

バイクの整備で、硬く締っているボルトを緩める時など、スカタンしたり、反トルクでバイクが倒れそうになる時がありますね。 また共回りし易い時なども、インパクトレンチは有効です。

番外編ですhappy01sign03

P10306561

開店セールで、パーツ&ブレーキクリーナーがこの値段です。 とりあえず10本買いましたが『お一人様、1ケース(30本)2,940円まで』良ければ買いだめしようかなぁhappy01

|

« 液面調整計作製(フロントフォーク用) | トップページ | ボル号の整備 第一弾 »

ガレージ」カテゴリの記事

コメント

オヤジさん、こんにちは。
コンプレッサーまで持ってるなんて、プロですね。
それも勝手に調整を変えてしまうところなど、プロ顔負けです。
これだけの道具が揃っていて、オヤジさんの腕前なら
なんだってできちゃいますね。

投稿: 小弘 | 2010年9月12日 (日) 14時04分

小弘さん こんばんは!

ご無沙汰しております。
なかなか、ブログにお邪魔できませんが、お元気そうですね!!!
ロードバイクも、購入されたみたいですね。 マイペースで楽しまれてくださいhappy01

>コンプレッサーまで持ってるなんて、プロですね。
いえいえ、素人ですが好きでやっています(笑)
器用な方でもないので(笑)、せめて道具は揃えたいと思っています。

走るのも楽しいですが、整備するのも楽しいですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月12日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 液面調整計作製(フロントフォーク用) | トップページ | ボル号の整備 第一弾 »