« リムストライプ(APE編) | トップページ | エアーコンプレッサー »

2010年9月 4日 (土)

液面調整計作製(フロントフォーク用)

フロントフォークのO/Hを自分でやってみようと思っていますhappy01

今週は、サービスマニュアルやネットでフロントフォークの構造やO/Hの仕方を調べていました。

なんとか、自分でもできそうなので、こんな物を作ってみました。

P10306541

買うと2,000円くらいはするので、自分で作ってみました。材料費は水廻りのパーツの流用で260円なり。

P10306421_2

近くのJHを物色。 本来のイメージとは違いますが、まぁ~何とかなるでしょうhappy01 塩ビ製のパーツなので、加工は簡単です。 本当は、マフラーエンドに付ける、バッフルみたいな物が欲しかったのですがhappy01

P10306471

裏はこんな感じ。

P10306491

ボール盤を使い、2か所穴を開けます。 ツバの部分の厚みがないので大変です。

P10306511

横側に4mmのネジをきり、液面調整用のパイプの固定用にイモネジを使います。

P10306541_2

注射器やシリコンチューブなどは、ラジコンで使うので、そちらを活用します。これでCBの場合、116mmにパイブ長を合わせ吸い出せば、フォークオイルの液面が合わせられますねhappy01

|

« リムストライプ(APE編) | トップページ | エアーコンプレッサー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 大きいの小さいの、合わせて楽しまれてますね。私は全部お店任せです・・・

 私事ですが、バイク乗り換えることにしました。新しい相棒は、重いです・・・ ちょっと取り回しが心配です・・・・・

投稿: 剣片喰 | 2010年9月 4日 (土) 13時20分

お、考えましたね

家にあるのでいつでも貸してあげるんですが
上手くできてますね(゚ー゚)v


それなら市販と同様に使えそうです

OHということはオイル交換だけでなく
シールとかも交換?
シール打ち込むのも有りますよ~ぉ(^O^)

投稿: さる | 2010年9月 4日 (土) 16時06分

剣片喰さん こんにちは!

なんか自分でやりたい病なんでしょうね(笑)
なんとかなるかで、挑戦してみます。

おお~乗り換えですか!!!!
CBRより重いバイクですか。 何でしょう?? 今度お披露目下さいm(_ _)m

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月 4日 (土) 16時55分

さるさん こんにちは!

さすが、さるさんですねぇ~ 何でもお持ちですね(笑)
お金をかけちゃうと、買った方が良くなっちゃいますので、JHを随分、ウロウロしちゃいました(笑)

シール打ち込むのは、先日『ストレート』の通販で買いました。
以前よりは安いんでしょうね。 4000円程度でした。 APEにも使えるんで即買いしました(笑)

O/Hですが、一応オイルを抜いて内の状態を見て、判断しようと思っています。
今のところ、滲みも出ていないので、弄らないのも手かなぁ~とも思っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月 4日 (土) 17時07分

オヤジの道楽さん、こんにちは。

やはり道楽さんは凄いですね~~(笑) 出来るならば、私も自分でやりたいのですが、先天性の超ブキッチョなもんですから、お願いしてしまいます(汗)

フォークOHは作業中も、その後の運転も気持ちが良いので、自分の作業となると大満足でしょうね!!(笑)

* 白バイオフいかがですか!?

投稿: KON | 2010年9月 5日 (日) 13時18分

ホントに何でも出来ちゃいますね~
作業の様子も楽しみにしています!
私もそろそろなので。。。
ショップに頼んじゃう予定ですが(笑)

投稿: haru | 2010年9月 5日 (日) 19時07分

m(_ _)mKONさん こんばんは!

お褒めありがとうございます(爆) いや~ 私も先天性のブッキチョですよ(笑)
ただ、そのくせにやりたがる、たちの悪さです(笑)

KONさんは、少し前にO/Hされたんですものね! 違いは覿面みたいですね!
今から楽しみにしています。

>* 白バイオフいかがですか!?
おお~ いつでしょうか? 宜しければご案内頂けると幸いですm(_ _)m


投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月 5日 (日) 20時22分

haruさん こんばんは!

>ホントに何でも出来ちゃいますね~
無謀なだけかもしれません(笑)

ただ18,000km走った状態のレポートはできますので、参考にして頂ければ幸いです。

最近、色々調べてみましたが、夢店などは部品代込みでも良心的なお値段だと思います。
厳密には、整備士がしなければいけない作業ですから(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月 5日 (日) 20時26分

オヤジの道楽さん、こんにちは!

今度はフォークですか!流石ですhappy01
工具ですが、ラジコンの燃料チューブがポイント高いですねsign03
私の作ったジグにもラジコンの燃料チューブが使われておりました。
ただ、私の場合は先っぽの金属チューブが細くて吸いだすのに苦労しましたけどオヤジさんのは大丈夫そうですねsign03

投稿: たまxx | 2010年9月 6日 (月) 12時34分

道楽さん、こんにちは。
なんでも自分でやるその精神、尊敬します。
このように経験を積んで自分でメンテが出来ると、バイク趣味も本当に楽しいものになるんでしょうね。
メンテ中の写真も楽しみにしてますよ(^^)v

投稿: まつ | 2010年9月 6日 (月) 12時45分

たまxxさん こんばんは!

燃料チューブに、反応頂きありがとうございます。
実はラジコン好きの方を狙っていました(爆)

おお~たまxxさんも治具を作られたいますか!
この手の物は、構造が簡単ですので、自作したくなりますね(笑)
 

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月 6日 (月) 20時44分

まつさん こんばんは!

いや~、ただやってみたいだけなんです(笑)
新車の時と違い、3年経ちますと、ある意味思い切りが良くなりますね(爆)

最初は憧れのマシンが、最近は身近な自分の相棒に感じれます。

今月中に、時間を見つけてメンテする予定です。 今からワクワクしています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月 6日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リムストライプ(APE編) | トップページ | エアーコンプレッサー »