« ケイチューンツーリングクラブ(朝練) | トップページ | GOLF »

2010年10月31日 (日)

Canon PIXUS MG8130

数年前から、女将に買い替えを嘆願していたプリンターを、ようやく買ったhappy01

今まで使っていたのは、Canon PIXUS MP700。 発売が2003年3月。 複合機の出始めでしたが、当時としては、機能も画質も、結構良かったんですhappy01  でもねぇ~今じゃ・・・coldsweats01

Keyvisual

無線LANとフィルムがスキャンできるのが決め手です。 無線LANの設定も、簡単にできます。 最近は何でも親切にガイドしてくれますからhappy01

アナログなカミさんに、プリンターの買い換えをお願いしても、年末の年賀状の時期を外すと難しいですwobbly 今回、洗濯機の買い換えに便乗しましたヽ(´▽`)/

ドラム式の洗濯乾燥機・・・・・ 欲しがっていましたから(爆) 

機種選びですが、フィルム(ネガ)スキャナー・スキャナーの性能・インクコスト(詳細は?)この辺に拘ると、Canonに軍配が・・・・ 今までもCanonでしたし、即決でしたhappy01

早速使ってみました。

セットアップですが、スタートガイドや本体の操作案内に従えば、超簡単です。無線LANの設定も、私の無線ルーターは、ちょっと古いタイプですが、手動設定で行っても迷う事がありません。

Img_00031

過去に銀塩カメラで撮ったブルーインパルス。ネガフィルムをスキャンしてみました。画質は悪いですが、当時が蘇りますね。日付が載ってるなんて素人ですねぇ~

まだ使いこなしていませんが、すでに気にいっている所

・ L版のプリントをしてみましたが『まさに高画質』ですね。

・ 普通紙の給紙がフロントトレーになっている。(これ、凄く良いですよね)

・ 無線LANなので、どのパソコンからでも印刷できる。(設定も簡単)

・ フィルムスキャンの備品がスキャナーの蓋の裏に収納されている。(失くさない)

・ 3.5型のTFTが綺麗で見やすいのと、その周辺がタッチパネルになっている。(光沢ブラックパネルに、操作ボタンが浮き出るのは、感動しましたhappy01

今年の年賀状は、少し凝って作ってみますかsign02

|

« ケイチューンツーリングクラブ(朝練) | トップページ | GOLF »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お!新しいプリンターですね。
我が家のプリンターは、数世代前なので
色が悪くて文章印刷専用となってます_| ̄|○

投稿: 銀ぼる | 2010年10月31日 (日) 13時29分

オヤジの道楽さん、こんにちわ!

うちもリプレースしたばかりです!今まではMP800だったのですが、娘が電源を連打しまくった拍子に壊れてしまいました。
今度はEP-802A、初のエプソンです。モデルチェンジの狭間だったので1.5万円を軽く切る特価で、値段が同じくらいでしたら間違いなくキャノンにしたんですが、値段につられてしまいましたcoldsweats01
フイルムスキャンが無くなってしまったのが痛いですが、L版の印刷はだいぶ綺麗ですね。
さすがにインクの色が増えた分さすがに綺麗ですね、ん!インクの種類が増えた分ランニングコストが上がってしまいましたshock

投稿: たまxx | 2010年10月31日 (日) 14時30分

銀ぼるさん こんにちは!

コメントありがとうございます。

私のは、かなり前の世代でしたので、数年前から欲しかったのですが
女将(お上)が相手にしてくれませんでした(笑)

ランニングコストが結構掛りそうですが、気にしない事にします(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年10月31日 (日) 16時45分

たまxxさん こんにちは!

先日頂いた、DVDのレーベル綺麗でしたね! やはり最近のモデルは高画質ですね。

値段からしますと、CanonでしたらMG-6130、EPSONでしたらEP-803Aも魅力的でしたが、どうしてもフィルムのスキャンを
したかったので、コレになりました。1.5万円でしたら、EP-802Aなら買いですねup

予想はしていましたが、L版は相当綺麗ですね! 満足しています。
ランニングコストは、相当掛りそうですね。 詳しい比較はしていませんが、セットで買った場合、Canonの方が500円位安かったのも
決め手です。(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年10月31日 (日) 16時57分

おやじの道楽さん こんにちは

道楽さんもCanon党なんですかね? 私はCanon好きでコンデジ、デジイチ共にCanonです。
年賀状の季節になりますが、我が家のMP500が最近言う事を聞かず、ぼちぼち買換えの時期かと…(-_-;)
しかも洗濯機まで言う事聞かず洗い終わるのに倍近く時間がかかり、次はドラム式にしようかと思ってます。
バイクも家電も金かかりますなぁ~(泣)

参考に、ドラム式洗濯機はどこのがいいんですかね? 

投稿: katsu | 2010年11月 1日 (月) 09時51分

katsuさん  こんばんは!

今まで、プリンターは一度だけEPSONを買った事がありますが、あとはCanonですね(笑)
コンデジやコンデジは他メーカーですが、Canonは結構好きなメーカーです。

Katsuさんのご家庭と私の家と気が合いますね(爆) 家電の壊れる時期が一緒ですね!!

今回、TOSHIBAの『ZABOON TW-Q780R』にしました。洗濯9Kgの乾燥7KGです。←これはヤマダ電気オリジナルらしいです。
決め手は、抗菌水で洗うので、洗濯物が黄ばまないらしいです!
あとは、ヒートポンプ式が良いみたいです。電気代が安くて、洗濯物が縮まないらしいです。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月 1日 (月) 18時03分

おやじの道楽さん

情報提供ありがとうございます、ヒートポンプ式ですね!参考にさせていただきます。
まだ嫁からの催促はありませんが、最近天気が悪いこともあり洗濯に時間がかかり”イラッ”と来てるようなので精神衛生上良くありません(笑)
早期解決しなければいけないと思う今日この頃です(笑)
自家用車も一緒、家電の壊れる時期も一緒でなんか不思議ですね(爆) そうそう、車の地デジ対策もしないと・・・^^;

投稿: katsu | 2010年11月 1日 (月) 19時44分

Katsuさん こんばんは!

再度、コメントありがとうございます。

洗濯乾燥機は、電気代を考えると、ヒートポンプ式みたいです。
聞いた話だと、ヒートポンプ式は、現在TOSHIBAとパナソニックだけかもしれません。
いや~ 我が家もそうですが、洗濯物が乾かない『苛立ち』は分かります(笑)

Katsuさん 車の地デジチューナーは『ユニデンのDTM-420Z』はどうでしょう!!!
私は、値段からすれば、コチラをお勧めします。
車載地デジチューナーの最高峰はパナソニックのチューナーらしいですが、お値段が高いです。
『ユニデンのDTM-420Z』は、その他のメーカーの最高機種などにOEM提供されているみたいです。
クラリオンのNX-809に採用されているのは、このチューナーです。

クラリオン製だから良いと思って購入したチューナーは『ユニデンのDTM-420Z』の前モデルで
フルセグとワンセグの切替時、画面が一瞬ブラックアウトします。
電波の悪い、境界地域の移動では結構ウザイです(爆)
http://oyaji-cb1300sb.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-832b.html#more

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月 1日 (月) 20時17分

おやじの道楽さん
三度失礼いたします(笑)

洗濯機、参考にさせていただきますね!
今は洗濯機がパナの乾燥付全自動、その上にTOSHIBAの乾燥機を乗せて洗濯と乾燥を使い分けてますが、もう両方ともイカレはじめてます(^^ゞ

地デジチューナーはユニデンですね、メモしてオートバックスにでも行ってみます。しかし問題が…私は道楽さんのように器用でもないし、詳しくもないので上手く出来るか?が最大の問題点ですよ(笑)
助手席下の発砲くり抜きはいいですね、これは頂きます!(^^)!

しかし、バイクに車、家電に教育…いくらあっても足りませんね(爆)

投稿: katsu | 2010年11月 2日 (火) 18時38分

Katsuさん こんばんは!

>三度失礼いたします(笑)
何を仰いますか(笑)心から感謝しております。 こんなお付き合いが、ブログの醍醐味・楽しみですねnote

>今は洗濯機がパナの乾燥付全自動、その上にTOSHIBAの乾燥機を乗せて洗濯と乾燥を使い分けてますが、もう両方ともイカレはじめてます(^^ゞ
おお~完ぺきな布陣ですね(笑) でもイカレ始めていますか! ウチの洗濯機なんか、脱水が始まる時『キィーン』って家中に響き渡る音がします(爆)

地デジ化をご自分でされるのであれば、アルファードの内装はある程度把握しています。何なりとご相談ください(笑) 意外に簡単ですよhappy01

>しかし、バイクに車、家電に教育…いくらあっても足りませんね(爆)
仰る通りですね。上を見たらキリが無いですが、無いなりにやっています。 チャリロトでも当たれば、仕事やめます(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月 2日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケイチューンツーリングクラブ(朝練) | トップページ | GOLF »