« 久しぶりのソロツー&プレクサス | トップページ | グリップ交換 »

2010年10月19日 (火)

Snap-on

念願のSnap-onの工具をGEThappy01 アマチュアにそんなもん必要かは疑問ですが、工具の本などを見ていると、モクモク物欲が湧きますhappy02

P10308021

Snap-onのオフセット10°のメガネレンチ5本セットに11-13を追加。これまた吟味したPBの3/8SQロングヘキサゴンビットソケット。 根元が一体モノなので、相当なトルクを掛けられます。

どこかで聞いた『他のレンチでなめたボルトもSnap-onなら緩む!』って言葉が頭から離れない・・・・ 何度も買おうとして諦めていたんですが、勢いでいっちゃいましたhappy01

8-10、10-12、12-14、14-17、17-19の5本セットに、バイクで良く使う、11-13を追加しました。まだ使っていませんが、やはりガタ(遊び)が多いですね。これが登録商標の『フランクドライブ』なんでしょうnote 記事で見ましたが、プロは一日に相当な数のボルトやナットを緩めたり締めたりしますが、遊びの少ない工具ですと、ボルトやナットに工具が掛けづらいのだそうです。 そんな所もプロに愛される所以らしいですねhappy01

今まで、ヘックスソケットはPROXXONの物を使っていましたが、先端が減ってきて、なんかなめちゃいそうな気が・・・・・

バイク屋さんで、なめると厄介な場所として『フロントフォークのボトムケースのソケットボルト』も挙がっていました。 バイク屋さんなどでは、いつも使う工具と、勝負工具sign02を分けているなんて話もありますねhappy01

ヘックスソケットで有名なのは『HAZET』ですが、それより良い噂を耳にしたので『PB』にしました。まぁPBも有名ですね。私は普段でも、ロングタイプを使う事が多いです。ソケットもディープソケットを使う事が多いです。

P10308051

私を煽ってくれるのはこいつ等ですhappy02 『工具の達人』は読んでいないと思い購入しましたが、以前図書館で借りて読んだ事がありました。 内容が濃いので保存版ですねhappy01

ラチェットハンドルですが、3/8SQでちょっと長いタイプが欲しかったのですが、色々選んでいたらコレになりました。 『Pro-Auto伸縮式フレックスロックラチェットSTR-F3』メーカーはSUEKAGEです。安価なトルクレンチなどを販売していますね。コレはハンドルが5段階に伸縮し、首振りし、固定もできるので、機能性が高いですねhappy01 ちなみにギヤは72枚です。

スピンナーハンドルは3/8SQで、KTC製です。 いつか使うこともあるかなぁnote

写真にはありませんが、番外編で『ネジザウルスGT PZ-58』てのも入手。ネジの頭がつぶれた時など、ビスを挟んで外せる凄いヤツです。 まぁバイク用途より、家庭内で活躍しそうですねup 

|

« 久しぶりのソロツー&プレクサス | トップページ | グリップ交換 »

工具」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ~スナップオン。
とても私には買えません。せいぜいKTCのミラーツール…が欲しいです。
他のレンチでダメだけどスナップオンなら…。良く判ります。ヘックスに限った話ですが、仕事で使うモノなので自費でPBのレンチを購入、使ってます。これだと、他のレンチでダメも緩むんですよね。やっぱり高い工具は違いますね。大事に使って上げて下さい!

投稿: ガン | 2010年10月19日 (火) 11時06分

こんにちは。
良い工具だと、作業性もアップしますよね。
オヤジの道楽さんはプロ並みのアマチュアですから、道具もそれなりの物を使う場面が多いはず。
無駄にならないお買い物ですね(^^)v

投稿: まつ | 2010年10月19日 (火) 12時22分

 さすがハイアマチュア・・・ 

 「弘法は筆を選ばず」なんて諺がありますが、あれは正しくないですね。やはりツールはいいものを使わないと・・・

 次は、華麗にツールを使いこなす動画がアップされたりするのでしょうか??

投稿: 剣片喰 | 2010年10月19日 (火) 19時01分

ガンさん こんばんは!

ガンさんはお仕事で色々工具をお使いになられますね。
やはり、良し悪しはありますね(笑)
>やっぱり高い工具は違いますね。大事に使って上げて下さい!
ありがとうございます。 一生物として大切に使います(笑)

ラジコンでは、ヘックスレンチを多用するのですが、やはりPBのは粘りがあって最高です。
1.5mm~3mmまでの六角ドライバを20年近く愛用しています。
柄が臭いのがたまにキズです(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年10月19日 (火) 20時25分

まつさん こんばんは!

使いこなせるかは疑問ですが、自己満足の世界に浸っています(笑)

>無駄にならないお買い物ですね(^^)v
そう言って頂けると嬉しいです。お近くの皆さんで整備オフなんかできたら良いですねhappy01


投稿: オヤジの道楽 | 2010年10月19日 (火) 20時30分

剣片喰さん こんばんは!

>さすがハイアマチュア・・・
いえいえ、好きなだけです(笑)

私の場合は、不器用な部分を工具でカバーする感じですね(笑)

>華麗にツールを使いこなす動画がアップされたりするのでしょうか??
レンチをクルクル回したりして(爆)タンクを凹ますといけないのでやめときますhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年10月19日 (火) 20時33分

こんばんは。
憧れの工具ですね♪───O(≧∇≦)O────♪
オヤジさんはご自分で何でもやられるので、
使いこなしてしまいますね。

私はホームセンター製でも、持て余し気味です
_| ̄|○

投稿: 銀ぼる | 2010年10月19日 (火) 21時52分

銀ぼるさん こんばんは!

仰る通り、憧れですね!そんな自己満足も楽しみの一つです(^^)

皆さん、程々を知ってらっしゃいますが、私はやり過ぎちゃいます(>_<)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年10月19日 (火) 23時37分

そそられますね~
PBのヘキサゴンソケットが特に。。。
今KTCを使っていますが、これが使い物にならず
アストロ製のL字の方がよっぽど精巧に出来ている
ように感じます。
またインプレ聞かせてくださいね!

投稿: haru | 2010年10月20日 (水) 17時42分

haruさん こんばんは!

おお~そそってくださいましたね(笑)

結構、バイクの整備にはヘキサゴンレンチやソケット使いますよね。
私は今まで、ストレート・KTC・コーケン・TONEなど試しに使ってみましたが、
仰るように、KTCは意外にNGですねcoldsweats01

今度機会がありましたらインプレしますので、参考にして頂ければ幸いですhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年10月20日 (水) 18時20分

遅コメ失礼いたします。

いいですねぇ~スナップオン・・・!昔はKTCのミラツールが欲しいと思っていましたが、KTCも今一つなんですね。

バイク乗るまでは工具と言っても家庭でしか使っていなかったのでホームセンターオリジナルで良かったのですが、ボチボチ良いのが欲しいと思ってました、参考にさせていただきますね!!

投稿: アトム | 2010年10月21日 (木) 14時32分

アトムさん こんばんは!

遅コメだなんて、いつでも大歓迎です(笑)

今、KTCは通常のKTCブランドと『ネプロス』という高級ブランドがあります。
コチラは、Snap-on同様、非常にお高いです(笑)

アトムさん、仰るように私も同じくバイクに乗るまでは、セット工具しか持っていませんでした。
工具は、基本的に一生モノですから、ボチボチ買われるのも良いですね。 参考にして頂けたら嬉しいですhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年10月21日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのソロツー&プレクサス | トップページ | グリップ交換 »