« バッテリー交換 | トップページ | Snap-on他 »

2010年11月 7日 (日)

クサカジャパン

先日、GOLFクラブのドライバーを買いましたが、今回は工具の話。

最近は、結構なペースで工具を集めていますが・・・・・ ない訳じゃないのにねぇ~

国内に14か所しかない、MACショップが近所にあるんですよ。

行ったのはココ『有限会社クサカジャパン MACSHOP市原店』 正直、敷居が高くて、入れなかったんですhappy01

P10308541

いつの間にか、勝負ドライバーがこんなに・・・ 左から、今回作って貰ったMAC、PB、ベッセルのインパクトタイプ、Wera、KTCの貫通タイプ。

土曜日の夕方、ぷらっと寄ってみました。普段お店には、おばさんが居るんですが、今日はおじさん(店主の日下さん)も居ました。

このお店、MACSHOPなので、MACしか取り扱ってなく、MACの事しか聞けないのかなぁ~と思っていたら、国内外のメジャー工具を扱っていました。 日下さんは、以前は『Snap-on』を売っていたらしく『Snap-on』にも精通しています。

ちょっと話し始めたら、とても親切に、工具の事を教えてくれますsign03 私の知識は、本やネットで読んだ記事だけですから。

各メーカーの長所、短所などなど。MACSHOPなのに、MACをあまり勧めない所が良かったりしてhappy02

P10308591

Snap-onや、MACのドライバーが日本であまり評判が良くないのは、ネジの規格の問題らしいです。アメリカはISO規格ですね。日本はJIS規格なので、ベッセルのドライバーの頭に合わせているとの話も・・・ 一番左のMACドライバーは、クサカジャパンオリジナルです。国内で作らせているとの事で、今回プラスの#2の150mmをグリーンのグリップに刺して貰いましたhappy01 そんなにビックリする値段ではないですが、永久保証が付きます。

また、寄ってみたいお店ですhappy01

使った感じですが、一番???なのはKTCかなぁ~ 頭の形がネジに合わない!? PBとMAC(クサカオリジナル)は、さすがです。良い感じにネジの頭にフィットします。一番食いつきが良いのはWeraかなぁ~ ネジの頭に磁石で吸い付く様にフィットするのはビックリします。

まだ工具の話は終わりそうにないですcoldsweats01

|

« バッテリー交換 | トップページ | Snap-on他 »

工具」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

先日は車検有難うございました。
昨日無事に卒検に合格いたしましてオーバーせずに
教習所を卒業いたしました。
欲しいバイクは決まっておりますので近いうちに購入
しようと思っています!
ドライバーですが私はPBを愛用しております。
仕事柄、ドライバーはある程度の消耗品だと考えております。
私はキャディーとメガネ、スパナ、ボックスレンチ、ラチェットはsnap-onです。
ヘックス、ドライバーはPBす。
お勧めは

投稿: ともや | 2010年11月 7日 (日) 21時10分

途中になってすいません!
お勧めはスパナとコンビになったラチェットです。
ブルーポイントので8~19までのセットです。
機会があればお見せできればと思います。
16年も整備士をしていますと工具に使った金額も
200万円近くになります。(笑)
これだけは言えるのはKTCの工具は安くて万能ですよ(笑)

投稿: ともや | 2010年11月 7日 (日) 21時16分

ともやくん こんばんは!

ちょっとお久しぶりです(笑)
先日の車検では大変お世話になりました。ありがとうございました。

講習所、卒業おめでとうございます。
ともやくんとツーリング行けるのを楽しみしています(笑)

おお~身近に、プロのメカニックが・・・・ おまけに使っている物も、一流だ!!!
『良い物使っている人は良い仕事する』って日下さん、言っていました。

実は今、Snap-on買い漁っています(爆) 近々公開します。

>ブルーポイントので8~19までのセットです。
コレ、狙っていました。やっぱり良いんだぁ~ 
オープンエンドレンチ欲しかったのですが、スタビレーにしちゃいました。

また今度、お会いできたら工具の話、聞かせてくれませんかm(_ _)m

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月 7日 (日) 21時30分

こんばんは。
私には縁遠い話ですd(^_^o)
なぜなら、ホームセンター製で不自由しない
レベルなんです_| ̄|○

子供が出してきて、何処かに失くしてしまうので、
数は多いんです。

いつかはキチンとした工具が欲しいですd(^_^o)

投稿: 銀ぼる | 2010年11月 7日 (日) 22時57分

 素人ほどいい道具を使えとも言うようですが、素人にはなかなかそろえられません・・・ これも足を踏み入れたらずぼっと嵌まるんでしょうねえ・・・・・・・・・

投稿: 剣片喰 | 2010年11月 7日 (日) 23時59分

銀ぼるさん こんにちは!

プロの方も仰いますが、アマチュアでしたら、HC製で十分だそうです。
さすがに、100均はダメらしいです(爆)

私の場合、整備する事より、道具に魅せられちゃっていますhappy01
そんなに整備するネタもないですし(笑) 

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月 8日 (月) 11時00分

剣片喰さん こんばんは!

やっぱりプロの方って、今まで失敗もしながら学んでプロになっているわけで、私などは、経験も、実績も無いアマチュアなんですよね!
>素人ほどいい道具を使えとも言うようですが
剣片喰さんの仰る通りですね。道具に助けて貰うと思えば良いですね(笑)

バイクのモデファイのように、何となくパワーアップやスキルアップしたような気がしちゃいますhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月 8日 (月) 11時08分

オヤジの道楽さん、こんにちわ。

工具マニアですねぇ!MACのドライバーの柄はスナップオン系なのですね、
軸の感じもスナップオンと似ていてよくしなったりするのでしょうか?
個人的にはドライバーは柄の丸いタイプが好みなので結局ベッセルに、、、、、
永久保証は魅力的ですよね、ホムセンノーブランド工具をさんざん破壊してきたので永久保証に憧れますhappy01
ホムセンノーブランドラチェットとその付属のドライバーは一撃で壊す自信がありますよwobbly
ところでMACの隣に並んでいるPBのグリップは半透明ではないのですね、それも独特な匂いがするのでしょうか?

投稿: たまxx | 2010年11月 8日 (月) 13時46分

たまXXさん こんにちは!

まさに工具マニアですね(笑)
仰る通り、MACのドライバーの柄とSnap-onは似ていますよね。
柄だけは人気あるみたいですけどhappy01

>結局ベッセルに、、、、、
私も常用しています! 丸い柄がお好きでしたら、PBのこのタイプも違和感無いかも、良かったら今度使ってみて下さい。
穴川のアストロで売っています。貫通タイプではないので、そんなに高くないです。

>それも独特な匂いがするのでしょうか?
たまxxさんも、通ですね(爆) コレは臭くないです! あの赤い半透明なタイプは臭いですねcoldsweats01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月 8日 (月) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッテリー交換 | トップページ | Snap-on他 »