« バッテリーがダメになった! | トップページ | クサカジャパン »

2010年11月 7日 (日)

バッテリー交換

昨日、注文したバッテリーが、今日の昼には届いた。

早速、付けてみましたが、サイズは純正バッテリー(GSユアサ製)より、高さが若干低い位で、ほぼ同サイズです。

P10308641

コレが、格安バッテリーhappy01 CBでは横積みなので、暫く倒して様子をみましたが、液漏れはなかったです。 一応、千葉市の会社名義の1年間の保証書付きでしたので、使ってみます。

付けてみたら、ちょっと問題が・・・ 適合機種の注意書きに『CB1300SFで、横置きの場合、端子が付けづらい場合があります』と記載がありました。

付けてみて分かりましたが、車両側の端子が幅広く、バッテリー側の穴と合わないからです。対処として、端子を1mm程度削るか、バッテリーの端子の穴を長穴加工するかですね。

P10308701

私は、端子を削りました。+側は長いので、削り易かったですが、-側は短いので削りづらかったです。 バッテリー側を削るのが正解かなぁ~coldsweats01

日本語の取り説に、初期充電した方が、寿命が伸びると書いてあったので、オプティメートで、コンディショニングしてから、使いました。

今のところ、以前よりセルの回りも早くなりましたし、問題はありません。 まぁ~旅先で立ち往生するようでしたら、もう、このような格安バッテリーは使いませんが・・・(笑) HONDAのロードサービスを更新していますので、あまり気にしていませんhappy02

|

« バッテリーがダメになった! | トップページ | クサカジャパン »

バイク」カテゴリの記事