« パソコン製作中 | トップページ | 房総ツー »

2011年9月10日 (土)

NEWパソコン完成

2010年3月に『Core i5』のPCを作製しメインPCとして使ってました。 物欲に負けてsign02必要性は無いけど・・・・・ 組んでみましたhappy02

今回のテーマsign02は 『Core i7』と『SSD』ですね。

P10403481_2

左が『Core i5』で右が今回作製のPC。 やっぱり・・・・早いですねhappy01  起動時間やソフトのインストール時間など、劇的に早いです。

今回は増設ではなく、メインPCの据え換えなので、使えるものは使います。

PCのスペックはこちら。

マザーボード GIGABYTE Z68X-UD3H-B3

OS Windows7 Professional OEM 64ビット版

CPU intel Corei7 2600K(3.4Ghz 4コア 8スレッド HT)

メモリー CFD DDR3-1333 (4GB×2) 8GB

グラフィックカード なし。 (CPU内蔵のグラフィック使用)

SSD Intel SSDSC2MH120A2K5 (120GB SATA6)

HDD1 WD 3TB

BRドライブ (Core i5マシンから取り外し)

DVDドライブ LITEON IHAS324-27(DVDスーパーマルチ)

サウンド オンボード

LAN オンボード

電源 TPG650W (80PLUS GOLD認証電源)

ケース Z9 PLUS 特価品のケースですが、大型FANが3個付いていて、機能的にscissors

一番嬉しいのは、初期不良が出なかった事(爆) ビックリするくらい順調に動いているhappy01今までは、ドス○ラでしたが、今回は近所のPCデポで購入。 何かあっても近所だと便利ですし、対応も気に入っています。

グラフィックボードに関しては、中途半端なボードよりCPUに搭載のグラフィック性能の方が高いとの事で、予算的にも厳しかったので、見送っています。 まぁ値段がこなれてきたら『Geforce GTX560』でも載せましょう。

冒頭でも触れていますが、やっぱり『8スレッド+SSD』は早いですねhappy01 今まで1時間掛ったソフトのインストールが10分掛らなかったり・・・・ まさにサクサク動きますnote

このCPUが人気があるのは、オーバークロックができるからですね。噂では定格@3.4Ghzが@5Ghzでも使える?

SSDに関しては、スピードだけ追求すれば、安くて早いのもあるんですが、安定性から『Intel』にしました。

これで、しばらくパソコンへの物欲は治まりそうですねnotes

|

« パソコン製作中 | トップページ | 房総ツー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事