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2012年8月26日 (日)

フックレンチ

たまにタンデムをするが、その時に調整するのがリアショックのスプリング調整。

フックレンチを使うのだが、結構スカタンしやすいcoldsweats01

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右が車載工具。 真中がデイトナのアジャスタブルリングレンチ。 左がキタコのフックイレンチ。

車載工具は、あまり耐久性がないと聞いたことがあったので、キタコのフックレンチを使っていた。 でも、よくスカタンをして痛い目に逢うことが多いcoldsweats01

ふっと、レンチを比べてみたら、キタコのレンチは掛かりが甘く、余計な出っ張りがあることが判明。

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上のフックの形状が、三角形なので滑りやすい。 下の出っ張りが、レンチの安定性を悪くしている。

実は、これに気付いてデイトナのレンチを買ったのだが、アジャスタブルなため、安全に使うには、コツがいる。十分使えるのは確認したが、可動部のガタや少し大ぶりなのが、気に入らないwobbly

そこで、キタコのレンチを改造してみた。 これが正解でした。

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写真では分かりづらいですが、フックの形状を丸みを帯びた三角形から、四角にして、出っ張りを無くして、アールを大きくしてみた。

リアショック周りは、あまりスペースが無いので、シンプルな工具が使いやすいようです。これで暫く様子を見ますhappy01

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