« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日)

電源見直し&増設

暑い日が続いたけど、やっぱり暑さ寒さも彼岸まで。。。。。だねhappy01

今日は生憎の雨なので、久しぶりにガレージに籠りますnote

今回、シガーソケットとUSB電源を増設するために、ACC電源から分岐させようと、今までの配線を確認したら、かなりいい加減な状態coldsweats01 随分前に、某D○でETC車載記を付けたのですが、取り付け位置はやり直しましたが、電源の取り出しまでチェックしていませんでした。ギボシ接続にビニールテープの絶縁にはng

P10408661_2

ギボシ端子による接続をやめ、すべてハンダ付けにて接続。  随分スッキリしましたし、何より接触不良が防げます note

続きを読む "電源見直し&増設"

|

2012年9月15日 (土)

APEのタイヤ交換

APEを購入して、すぐオンロード用のタイヤに交換していたが、ディスク化した時に純正のブロックタイヤに戻っていた。

先日のタンク凹まし事件のお詫びからsign02 タイヤ交換を決意sign01

P10408601

実は、DSの10%セールだっただけhappy01 ブリヂストンのMOLAS ML50に交換。まぁ~普通のタイヤらしい。

続きを読む "APEのタイヤ交換"

|

APEのタンク

久々のAPEネタ。 ネガティブな話weep

P10408541

先日、タイヤのプレッシャーゲージを落としてしまった。 タンクは塗料が剥がれ、へこんだ。 私の心も凹んだcrying 純正のタッチペンがないので、デイトナからでている、純正色のタッチペンで修復中coldsweats01

|

iPhone 5 予約

待ちに待った、iPhone 5の予約が昨日から始まった。

昨日は、仕事&飲み会で予約できずcoldsweats01

今日、朝一でショップに行き予約しましたhappy01

タイプは64GBのブラックにしました。発売日には間に合わないかもしれないけど、全然OK。

3GSからの機種変ですから、ガマンしたでしょhappy01

|

2012年9月 9日 (日)

OIL交換

先日のタンデムツーで、途中ギア抜けが何回か起きたので、OILがダメになったのかもsweat01

最近は、天気が不安定ですね。 ゲリラ雷雨が頻発rain

今日も午後には、いやな雲行きでしたが、OIL交換に行ってきた。

前回は24,630kmでした。 今回は25846kmで交換。 

|

2012年9月 1日 (土)

ナビの電源不調

先日のツーリングで、2日目にナビが充電されないことが判明。

バッテリーが切れるのは時間の問題だったので、iPhoneのUSB充電器を代用し、事なきを得たscissors

帰ってきて、原因を究明。 やっぱり電源ラインに問題があった。 最近多いが、12V→5Vに変換するのだが、その部分が、シガーソケット部に一体になっているタイプ。

開けてみたら、トロイダルコイルの1極が断線coldsweats01 ハンダをしなおし解決。

今度、新しいナビになったら、電源周りの見直しを考えています。 USB電源を新設しますnew

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »