« APEの整備 | トップページ | APE仕様変更 »

2013年2月 9日 (土)

APEの不具合

先日、APE号を弄っていたら、何故かスロットルが戻らなくなってしまうトラブルが発生coldsweats01

色々調べていくと、キャブレターをマニホールドに固定(ビスを締める)するとスロットルが渋くなるのが判明。ネットで調べたら、ケイヒンPC-20で、そんな事例が結構あるみたい。P10500341jpg

上が今まで使っていたガスケット。売っていなかったので切り出して作った。 原因はガスケットが劣化して柔らかくなり、ビスを締めるとキャブが変形してスライドバルブが渋くなるみたい。

ド○スタに売ってないので、自分で作ってみました。 難しいことはないけど、多少の投資が必要happy01

P10500311

丸くくり抜くには、ポンチが必要。 色々なホームセンターが進出していますが、オヤジの生活圏では、やっぱりジョイ本だなぁ~happy01

P10500271

これを切り抜きます。

P10500341jpg_2

そんなに精度に拘らなくても大丈夫happy01 

今回の原因は、やっぱりガスケットでした。 今では、キャブとマニホールドをしっかり締めても、スロットルの渋みはなくなりましたhappy01

P10500291

ついでに、各パッキンも交換してみた。

|

« APEの整備 | トップページ | APE仕様変更 »

バイク」カテゴリの記事