« 太陽光発電&オール電化 | トップページ | Gathers M G3(ZUMO660)の修理完了 »

2013年7月 1日 (月)

スランプはたまた怨念?

すごいタイトルになってますが。。。。 自業自得だけどねdown

ラジコンねたですが、この2カ月に3機の飛行機を落としたcrying(電動機、落としたのは、記事なし)

Img_05291

ノーコン(コントロール不能)で落ちてしまった『Apollo 50 EP/GP』 10フライト程度の短命。

今回の『Apollo 50 EP/GP』ですが、先週、エルロンサーボの動きが怪しいので、違うサーボに積み替えた。

今週、飛ばそうと受信機のスイッチを入れたら動かないsign01 電源系をチェックしたら問題なく動くので、エンジンをかけて離陸。 ファーストターンまでは問題なかったが、水平飛行になったら右に傾むいたまま、操作が全く利かず墜落down

原因は、受信機電源を7.4vのLI-POバッテリーをレギュレーターで5.0V程度に降圧していたが、レギュレーターの内部の接触不良により、受信機電源が入らなくなったみたい。もう一点は、テレメトリー(相互通信)アンテナのRGケーブルの被覆のほつれにより、ショートしたかもcoldsweats01 まぁ原因は、ある程度限定したけど、再度細心のチェックや点検をしないと、今回の受信機系は使えないsweat01

Img_05341

その場で燃やすのが、決まりsign02 黙っていようかと思ったけど、周りが許さないeye ハイハイ!記事にしましたよ。 バシヤンさんhappy01

この2か月に3機を失うのは、精神的にも(大げさ)懐(コレ本当)にもイタイcoldsweats01 やはり壊れてもいない飛行機を火葬したあの時の怨念ですかね。 

来週には電動の新作機が完成予定。(相変わらず勉師匠に丸投げ) 某?棒?ナスが出たら、懲りずに新作機を作りましょうsign03 師匠がねhappy02  すいません!勉師匠

|

« 太陽光発電&オール電化 | トップページ | Gathers M G3(ZUMO660)の修理完了 »

ラジコン」カテゴリの記事