« 動画を撮ってみた | トップページ | OIL交換 »

2013年8月24日 (土)

長野(志賀高原)ツーリング

去年の夏休みは、カミさんとタンデムで長野(上高地)に行った。

今年は、休みが誰とも合わないので、気ままな一人旅となりましたhappy01

月曜日の夜に、志賀高原のホテルを予約。

Dsc057041

R292。 国道の最高地点らしい。 場所は横手山かもね(爆) 行き当たりバッタリなので、調べていませんcoldsweats01 背景が白いのは、雲の中だから。

福島方面に行きたかったけど、天気が悪そうなので、長野方面に決定。 ルートは会社のSリーダーが前回作ってくださったのを、そのままGETsign01

21日の朝、5時出発。 あんまり天気は良くなさそう。

中央環状線から、東北自動車道を目指します。 ここでいきなりのトラブルdown

ヘッドライトが点いていないみたい。 前の車に近づいてみても、ポジションランプしか点いていない。 あ~ 球切れかsign02 テンションが下がるdown

更に追い打ちが。。。。。  首都高川口線を走行中、左ミラーを見たら、何か黒い物が飛んで行ったcoldsweats01 前から飛んできてはいない。 ちょっと考えたら分かったweep  トップケースのバックレストが飛んだみたい。 ウレタン製とはいえ、高速道路上に飛ばすなんて、どうもすみませんm(_ _)m 事故が起きなかったのが、せめてもの救いでした。 反省m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Dsc056821

東北自動車道の蓮田SAでピットイン。 やっぱり飛んでいましたcoldsweats01 GSでビニールテープを購入し、水が入らないように養生。 ヘッドライトは球切れではなく、電圧低下によるバーナーの失火でした。 原因は、エンジン始動中に、セルスイッチに触っちゃた為。

この時点で、エンジンをかけ直して、ヘッドライトも点灯したし、バックレストは無くても困らないので、気を取り直し出発。

2013082122

今回のルート。基本的にはSリーダー作成ルートがベース。 後半、ナビに騙されsign02離脱。結局、都留市→道志道に吸い込まれましたscissors 総走行距離900kmあまり。

途中、東北自動車道で、ちょっとだけ雨に降られるrain レインウエアーを着るもすぐ止みました。 今回雨に降られたのは、この時だけでしたnote

岩船JCTから北関東自動車道を走り、大田藪敷ICで一般道に。

わたらせ渓谷(R122)→ いろは坂へ。 良い道だねnote

Dsc056851

日本ロマンチック街道。 この先に中禅寺湖があります。 ちょっと休憩。

P10502671

お昼は、沼田市内のすき家。 『ねぎ玉牛丼の大盛り』におしんこ、と味噌汁。 普段あまりすき家には行きませんが、Yさんの顔が浮かんでつい、入りましたhappy01

P10502681

日本ロマンチック街道。(草津の手前)『道の駅、八ッ場』で一服。 スタバのコレ。ちょっとした贅沢happy01 庶民ですねnote

Dsc057031

草津から白根山山頂に向かう途中の景色。 良い景色ですねhappy01

P10502711

白根山の山頂。結構な人で賑わっています。 カルガモが道路を渡っていました。 車にクラクションを鳴らされても平気ですchick

Dsc057121

宿泊したホテルから。 前に見えるのは蓮池。 1日目は、ほとんど暑さしらずの快適な旅でした。 ココからコンビニに買い物に行く途中に、良いクネクネが。。。。。 渋峠でしたhappy01

Dsc057161

ホテル五郎兵衛。 値段優先ですhappy01 一度も宿泊客に会わず。ほとんど貸し切り状態でした。 まぁ~ 温泉に入れて、お酒が飲めて寝れればOKscissors

2日目は、8時に出発。 2回目の渋峠を満喫。 その後はひたすら上信越道→中央道で一宮御坂ICまで爆走。 甲府ではボル号の気温計で37℃。 飛ばしても熱風がくるだけcoldsweats01

Dsc057181

御坂みちを寄り道して天下茶屋。 山頂は見えませんが、今回は富士山&河口湖が良く見えましたnote

この寄り道に、ナビ(オヤジが) が騙され、河口湖ICから高速に乗っちゃったcoldsweats01 このナビは、ルートを作ってそれに沿って走っていれば良いけど、違う道を走ったりして再探索がかかると、最終目的地に対してリルートしちゃうみたい。考えたら、至極当たり前かつ、そんな仕様なんですよね。 

結局、河口湖から御殿場方面に行くはずが、高速で都留市まで行っちゃったので、予定変更。

P10502741

都留市といえば、『たけだ』のうどんですねsign02 暑いので、『冷やし野菜うどん』の大盛りを注文。 2か月前にカミさんと来ていたので、もう顔見知りにhappy02

その後は、K24で道志道へ。 道の駅に寄って、K78を通り道志ダムから相模湖ICで高速に乗り、帰路に。。。。。 暑いので飛ばしますsign02 首都高の渋滞なんか絶対停まりません(爆) 3時過ぎに地元に到着。

E470_option1_2

帰りに寄り道して、飛んでしまったコレを買いに。。。。。 バイクセブンにはなしcoldsweats01 意外にsign02 DSにありました。 4,725円也。 事故にならなかったので良しとしましょう。 ちなみに帰宅後、強力な両面テープで張り付け、ネジ部にエポキシ系の接着剤を塗り、めいっぱい留めました。 もう外れないでしょうup

帰りにトシくんの処に寄り、洗車させてもらい、6時過ぎに帰宅。 多少のトラブルはありましたが、無事に事故なく帰れて良かったーhappy01

************ お ま け **************

今回、ナビが一度もシャットダウンしなかったhappy01  まずあり得ないと思っていたクレイドルが原因だったみたい。 分かんないもんだねぇ~ 

|

« 動画を撮ってみた | トップページ | OIL交換 »

バイク」カテゴリの記事