« マンデーツーリング(GW編) | トップページ | 酒々井プレミアムアウトレット&イチゴ狩り »

2014年5月 4日 (日)

HID取り付け(成功編)

HID取り付け(成功編)って変なタイトル。 普通はね。。。。。

昨日は、深酒じゃなかったので快調に、4時に目が覚めた。 まだ暗いけど起床happy01

Img_02301

問題なく点灯sun 見るからに明るいし、消費電力も低め。 これで壊れなければscissors

今回の購入品は、P○AA同等品とのうたい文句happy02 聞きたいことがあったので、電話したら、バラストなど、ケースは違うが、中身は一緒との事。 本当かsign02 でも作りはしっかりしている。 バルブはお勧めのショートバルブの「4300K」を選択。

前回の事もあるので、ばらすのを最小限にして点灯テスト。 バッチリ点灯sign03

一安心して、作業を続行。 作りの良さを感じる。でも配線の取り回しが大変coldsweats01

Img_02281

一番厄介だったのが、この、でっかいリレー。 固定する場所が無いsign01 なるべく熱の影響が無いようにぶら下げた。 タンクで隠れるので、見た目は問題なし。

Img_02241

バラストは、ライトの外側の上部分に固定。イグナイターはメーターの裏側に固定。 リレーを含めた配線が、車用と共通なので、2系統あり、使わない1系統を絶縁加工をしてココに収納。 リレーレスの方が配線はスッキリするけど、安定性を考えるとリレーを使うのがベスト。

一番最初の点灯時は、青っぽい光だったので一瞬、色温度違わないsign02と思ったけど、ちょっとすると、白っぽい色に変化したhappy01  好みの色で安心したhappy01

取り付け後に、電圧をチェック。 今までのHIDでは、アイドリング1100rpmで「13.2V位」、昨日のハロゲン仕様(55W)では「12.8V」、今回のHIDでは「13.9V位」明らかに電圧に変化があった。 またエンジン始動時にアイドリングがばらついても、HIDがチラつかないのが、良いねぇ~

あまり夜は、走らないけど夜の試乗をしてみたくなったhappy01

|

« マンデーツーリング(GW編) | トップページ | 酒々井プレミアムアウトレット&イチゴ狩り »

バイク」カテゴリの記事