« HIDのその後(出火編) | トップページ | 佐原散策 »

2014年5月 1日 (木)

TV用、外付けHDD

我が家のリビングのTVには、1TBの外付けHDDが付けてある。トリプルチューナーなのでW録画はできるし、とにかく使いやすい。 本当に便利だnote ブルーレイレコーダーもあるけど、あまり使わない。

今回、2TBのHDDに交換するため、1TBのHDDの中の録画番組を移動させた。

結論から言えば、テレビにUSBハブを付けて、HDDを2台認識させて、ダビングさせれば解決happy01 (ちなみに移動はできるけど、コピーはできない)

最初は、USBハブを付けて移動できるのは知らなかったので、ググってみたら、こんな方法があるらしいので、GWで暇なのでやってみたhappy01

レグザUSB外付けHDD 録画番組丸ごとコピー完全マニュアル

そもそも、WindowsのPCでは、テレビで使ったHDDは、繋ぐとファーマットを要求され、ファイルを見る事さえできない。 今回初めて、Windows以外のOSを使った。 Unix系の「Ubuntu」ってOS。 PCにインストールして使いたくないので、ブートDVDを作ってDVDから起動。

ファイルをコピーするが、そのうちPCがサスペンドモードになり、コピーが進まない。

仕方ないので、レグザHDDコピーソフト「REGZA HDD Easy Copy」を使ってみる。 これも「Ubuntu」上で動く。

これまた、何故か、HDDのマウントがうまくいかない。 諦めた~coldsweats01

最近忙しくて、こんな面倒くさい事しなくなったけど、PCやり始めた頃みたいに、ちょっとワクワクしたup 成功しなかったけどねhappy02

|

« HIDのその後(出火編) | トップページ | 佐原散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事