« タンデムツー | トップページ | さようならアルファードV »

2014年9月27日 (土)

CB750FⅡN(RC42)

過去にオヤジが、グッドライダーズミーティングに参加したこのバイクの話。

この当時は、CB750SFだと思っていたが、正式な名称は、CB750FⅡNらしい。

このバイクはカミさんの弟が所有していて、3年前に車検が切れ、放置されていたcoldsweats01

機会がある度に勿体無いから、「ウチに持ってこいsign01」と言っていたhappy01

Img_03071

タンクの中はサビだらけ、おまけに穴まで開いているし、ブレーキのキャリパーは固着している。もう暫く、エンジンもかけていないcoldsweats01 はたして復活できるのかsign02

オヤジの予定では今日、新車の納車予定だったが、明日になった。 暇になったので、義弟に電話して、バイクを引き取ることに。。。。

義弟の家と、オヤジの家の距離は200m位だが、ブレーキが固着したバイクを押すのは大変wobbly

義弟とカミさんにも手伝ってもらい、ようやく我が家に運び込み終了motorsports

Img_03081

雨ざらしだったので、かなりサビている。

Img_03091

レストアとまでいかないけど、色々手がかかりそう。

Img_03101

ブレーキ周りもこんな感じ。

Img_03121

フロントブレーキのキャリパー。とりあえず、錆を落としてモミ出しをしてみる。まだ引きずりは少しあるけど、引き回しはかなり楽になった。

Img_03131

備えあれば憂いなし。 バイク用に改造したディスクブレーキセパレーターやブレーキピストンプライヤーが活躍。 ボル号では、出番のない工具が役立った。

この後、アストロプロダクツで、ガソリンサブタンク(簡易燃料タンク)を購入。エンジンをかけてみた。 かかるけど不調coldsweats01 キャブのOHも必要ng

夢店(ホンダドリーム)に行き、パーツの注文および在庫の確認をした。

●フロントフォークのOILシールセット、注文

●フロント&リヤキャリパーのピストン&OILシールセット、注文

●リヤカウルの「オリジナルシール」注文

販売終了(入手不可な物)

●タンク&サイドカバーの「オリジナルシール」  ん~残念down

あるけど買えない物

●タンク(70K) 1個だけ在庫あり。(世の中に新品はあと1個。。。)でも買えないなぁ~sweat01

今後の予定としては。。。。。

・ブレーキ周りのOHやフロントフォークの整備

・キャブのOH

・タイヤ交換

・名義変更および車検

・保管場所の確保(屋外に、バイクカバーでは可哀そう)

◆お金も時間もかかりそうsign01 でも趣味だから、楽しみながらボチボチやりますnote

|

« タンデムツー | トップページ | さようならアルファードV »

バイク」カテゴリの記事