« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

OIL交換

ボル号のOIL交換をした。

前回は2014年4月に32,986km、今回は35,511km、9か月で2500km程度。 半年に1回は交換を心がけていたけど、忘れていたcoldsweats01

久しぶりにバイク乗ったけど。。。。。 もうちょっと冬眠しますhappy01

|

2015年1月18日 (日)

飛び石

昨日は初詣に神奈川・東京と家族でアルファードで移動していた。

東関東自動車道から京葉道路の分岐の宮野木JCに入るところで「ピシぃ」。。。。

「あっ!割れた!」飛び石でフロントガラスにヒビが。。。。。。crying

1cm程度のヒビだけど、ちょうど運転席側の目線位置。

宮野木JCのところは、いつも何故だか、左車線を走る車が遅いので、右側から一気に車線変更していたところで、結構スピードも出ていたのもあるけどcoldsweats01

まだ1500kmしか乗ってないのになぁ~ 心にもヒビが入ったので、車両保険で新品に交換しますhappy01

|

寒川神社&穴八幡宮

毎年恒例の初詣に行ってきた。

以前は、ほぼ一日がかりで行っていたけど、寒川神社から行くことで、昼ごろには戻って来れるようになった。

Img_10041
寒川神社。いつも混んでいるけど、大きな神社なので体制も整っていて、祈祷もスムーズ。

続きを読む "寒川神社&穴八幡宮"

|

2015年1月11日 (日)

待機電力の測定

ボル号のバッテリーの放電が多いような気がするので、待機電力が多いのでは?と疑っていた。(最近は1ヶ月くらい平気でエンジンかけないのもあるけどね)

測定方法は、テスターで電流値が測定できるモードで、バッテリーのマイナス端子にバイク側のマイナス端子に割り込ませるだけ。(テスターの黒端子をバッテリーのマイナス端子に繋ぎ、赤端子をバイクのマイナス端子に接続)

測定してみたら、一瞬、電流値がでるが、すぐの「0」となる。一瞬表示されるのは、メーターの時計がONになるタイミングで電気が流れるため。

結局、待機電力は無いようなので、バッテリーの放電が多い? 気のせい? ってことで考えない事にしますhappy01

|

ブログの不具合

先週、友人からメールで「ブログが見れないよ! なんか変なHPで飛んじゃうよ!」との事。スマホでチェックしたけど問題なし。 PCでアクセスしてみると、指摘通り、変なHPに飛んじゃうcoldsweats01

一瞬、乗っ取りかぁ。。。。。 んなわけないかhappy01

原因が分からないので、A○○ツーリングクラブのSリーダーに相談。Sリーダーは、その道のプロなのだ。 

結局原因は、ブログパーツの影響である事が判明。 天気予報のブログパーツを表示させなくしたら、直ったhappy01 推測ではあるけど、そのブログパーツのサービスが終了したのかも。

こんなこともあるんだぁ~って話でした。

|

2015年1月 3日 (土)

待機電力(暗電力)(SC54)

昨日、1か月ぶりにエンジンをかけたら、明らかにセルの回りが弱い。

バッテリーは2か月前に交換したばかり。。。。

バイクの待機電力ってあるのでしょうか?

HIDを疑っていますが、メーカーに聞いたら「無い」との事だったが。。。

今度、調べてみましょうhappy01

|

2015年1月 2日 (金)

サイレンサー交換

車のタイヤ交換したついでに、ボル号のサイレンサーを交換。

Img_03801

チョイ悪サイレンサー2号から1号に交換。 2号は音に品が無いので×。しばらくこの仕様で行きましょうhappy01

|

タイヤ交換(アルファード)

新年早々にタイヤ交換実施。 

Img_03791

やっぱり格好悪ぅcoldsweats01 でも、これで安心して冬がのりきれますhappy01

続きを読む "タイヤ交換(アルファード)"

|

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

皆様、今年も宜しくお願い致します。

Img_03821

毎年恒例の鏡餅。ウチで2番目に大きな鏡餅を飾るところが、オヤジ流sign02

恒例の初日の出を見に行きましたが、今年は残念ながら見れませんでしたcoldsweats01

まぁ~去年は最高の初日の出でしたが、あんまり良い年じゃなかったので、今年は期待していますhappy02

今年も、オヤジは道楽に邁進しますhappy01

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »